とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

晩秋の松江

2012-12-04 23:38:57 | 写真日記

障害児教育の研修会に出席するために土曜、日曜と島根県の松江市に行って来ました。

土曜日の朝早く車で出発しました。

高速道路も少し車が多かったものの比較的すんなり現地に入ることが出来ました。

受付まで時間があったので会場の近くの松江城に向かうことにしました。

以前何度か行ったことはあるのですが、せっかく来たんだからということでカメラだけを持っていきました。

研修会の会場からはそんな距離はなかったので歩いて行きました。

大きな石垣です。

青空も見えています。

天守閣のあたりまで上がってくると徐々に曇り始めて雨がポツリポツリと降り始めました。

上空がにわかに曇り始めていますが、どこか晴れているのでよく見ると虹がかかっています。

天守閣の上の付近と中間あたりに二本の虹がかかっています。

カメラの露出を少しアンダー気味にして撮影しました。

その後も雨は降り続いていてとうとう売店で傘を買って会場まで帰ることにしました。

研修会1日目は全体会と記念講演です。

終わってからはいつもの交流会です。

この日は飲み方をセーブして1次会でホテルに帰ることができました。

ホテルは松江駅前に予約してあったので、会場までは微妙な距離です。

飲み会の後ではタクシーを使いましたが、朝は少し早くホテルを出発して歩くことにしました。

いつもの路地歩きです。

今日はどんな路地に出会えるか楽しみです。

松江は古い街です。

中央を川が走っていて橋向こうがお城や城下町があって、橋より駅よりは寺が集中してあったり町家が残っていたりします。

川は運河のようになっていて松江の街探訪に観光船が出ています。

何でも冬場は掘りごたつになっているそうです。

めのうも産地のようで原石もどーんと置いてあります。

2日目の分科会も何とか終わり、中国道を通って帰って来ました。

雪のため、50キロ制限がしかれていてびっくりです。

高田IC付近はもうすっかり冬景色です。

« 晩秋の秋吉台 | トップ | 『レ・ミゼラブル』を観てき... »