日本は大丈夫!?

・社会 ・内政 ・国際 ・経済 ・スポーツ

大惨敗に橋下も真ッ青 維新が全国スタッフに「緊急帰阪指令」

2012-12-15 14:46:00 | ウエーブニュース

大惨敗に橋下も真ッ青 維新が全国スタッフに「緊急帰阪指令」
  2012年12月15日(土)7時0分配信 日刊ゲンダイ

 こんなはずじゃなかった――。日本維新の会から出馬した候補者は、今ごろアタマを抱えているんじゃないか。

 「選挙戦はこれから後半に突入するが、日本維新の会は完全に負けています!」

  先の大分で、こう絶叫したのは、維新の会の橋下代表代行その人だ。橋下の言う通り、維新は完全に失速。大惨敗もあり得る展開になってきた。

  「維新は全国の『1区』を中心に、選挙区に151人を擁立しましたが、全国的に苦戦。石原代表のお膝元・東京でも選挙区は全滅しそうな情勢です。選挙区で勝てそうなのは近畿圏に限られる。しかも、ここへきて牙城の大阪でも人気に陰りが見えてきた。維新は新人候補がほとんどで、準備不足もあり、最新の世論調査では複数の選挙区で他党に並ばれ始めています。現状では、大阪で維新が当選圏に入ったのは1区や14区など6~7選挙区ですね」(全国紙の選挙担当デスク)

  維新は大阪19選挙区のうち14選挙区に候補者を立てている。当初は全勝の勢いだったが、半分が追いつかれ、あるいは抜かれてしまったのだ。

  これに焦っているのが橋下である。本拠地の大阪でまで負けてはカッコがつかない。大慌てで、全国に派遣している維新の府議や市議に“緊急指令”を出したという。

  「即刻、帰阪するようにと指示がありました。もう勝てそうもないところは諦めて、大阪だけは死守する方針に変えたんとちゃいますか。橋下代行自身も、選挙戦終盤は大阪にベタ張りらしいですよ。選挙区は大阪に全力投球、あとは比例頼みですわ。応援や指導のため全国に散っていたスタッフも大阪に引き揚げます」(維新の会関係者)

  このままいけば、選挙後の維新は、大阪の“橋下ベイビーズ”と自民党出身の老人たちに二極化したイビツな年齢構成の政党になる。

  石原と組んで、化けの皮が剥がれた維新には、有権者の期待が集まらないのも当然だ。いっそのこと、候補者も引き揚げてはどうか。

(日刊ゲンダイ2012年12月12日掲載)


最新の画像もっと見る