アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

アンテナの整備

2006-09-18 | 160
昨日(17日)雨が降る前に160mの逆Lアンテナを実験してみました。
160mにQRVしてから、逆VでQRVしていましたが、打ち上げ角の問題もあり、飛びが今ひとつでしたので、タワードライブを昨年から実験していますが、アースの問題かなかなかうまくSWRが下がりません。
それでは、まず逆Lをやってみようということにし実験をしています。
タワーのステージに碍子を取り付けてやってありますから、高さは約19m水平部は23mくらいあります。まずは少し使ってやってみて結果を判断したいと思います。
昨夕 KL7Jがよく入ってきたのでCALLしましたが、うまくQSOできました。
ZL方向からの南米のパスに使えれば大変嬉しいのですが。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji2med/1)
2006-09-19 01:07:47
村山さん、ご無沙汰しております。



今、横浜の社宅住まいです。アンテナをそろそろ上げようかと思っています。
返信する
下社さん (JH2RMU)
2006-09-19 06:51:45
お元気そうでなによりです。

下社さんのブログで、中央アジアのことをいろいろ教えてもらいました。

ブログが更新されないので、残念に思っています。(どこか違うところでやってます?)

横浜は、叔父がいまして、昨年の夏は家族で行ってきました。中華街とか、そういえば、4~5年前のハムフェスティバルは、横浜だったなあ。。。1人で行きました。
返信する

コメントを投稿