アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

岡崎まで行ってきた。

2006-09-10 | 160
昨日は、楽しかった。

四日市のJE2LUN松岡さんに近鉄の阿倉川駅まで迎えにきてもらって、シャックを訪問。
思っていたより、街中なので少しびっくり、ルソーのしっかりしたタワーに大きなアンテナがたくさん揚がってました。
タワードライブを説明してもらってシャックへ、広い部屋に、メーンの無線機その横にコリンズが並んでいるではありませんか、完動とのことでスイッチONで、7MHZがつないでありました、久しぶりのアナログダイヤルを体験できました。
きっちり整理されたシャックで感心しました。

次にめざすは、愛知県岡崎市のJH2FXK附柴さんのところ、LUNさんの運転で快適に湾岸高速をぶっ飛ばす。家族旅行で通っても、自分が運転しているので周りの風景は見えませんが、今日は助手席。東名に合流するとすぐに岡崎インター、地図を見ながら程なくJH2FXK宅へ現着(私は、3回目の訪問です。)
JA2PJC佐野さんは、もう一つの趣味である、鮎釣りからの帰りとのことFXKさんのところで3人でしばしラグチュウをすることになり、わいわいがやがや。
FXKさんのシャックは、OP席と、工作席とに分かれていて、きっちり整理された部品ケースもあり、さながらパーツ屋さんの感じ。
ビバレージの話や、送信・受信アンテナのヒントをもらって、PJCさん宅へ向けて再出発となりました。

車で15分くらいかなあ。。。国道23号線のバイパス工事の横で、30mの高さのタワーが見えてきました。JA2PJC佐野さんは、モノバンド主義とのことで、タワーには160m用のアンテナしか張ってありません。
村山さん~久しぶりという、PJCさんの出迎えを受けて、新しいシャックへおじゃましました。(ここは2回目3年ぶり。)
今日届いたという、VU4AN/VU3RCYの160m専用QSLカードを肴に話が弾みます。
(4人の中で、VU4AN逃がしたの、私だけなんです。悲しいよ。)
PJCさんの話が又面白い。昨朝LUNさんがQSOできたOH0PMは聞いていたよ。俺もQSOしようとリニアの準備をしている間に聞こえなくなったと。。。そうなんです。160mではこんな一瞬信号がノイズのなかなか浮き出てということがよくあるんです。
話はどんどん次から次へと湧き出てきますが、何時のまにやら太陽が傾いてきました。
アンテナの説明や裏の田んぼに張るビバレージの話を聞いて、
そうそう記念写真を撮るのを忘れてました。
後列左から、JA2PJC佐野さん、JH2FXK附柴さん、前列左JH2RMU村山、JE2LUN松岡さんです。(写真クリックしてください。はっきり見えます。)

楽しい時間、皆さんありがとうございました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
160m Big Gun (JE2LUN)
2006-09-10 10:05:16
村山さん

昨日は楽しい一日有り難う御座いました。

FXKさん、PJCさん両OMとも160mでは、JAのTOPの方ですが160mでの非常に貴重な話、楽しい話を聞かせて頂き、勉強になりました。

PJCさんに見せて頂いたVU4の160mのカードですが、こちらにはまだQSLが届いてなく、QSL Mgrにメールで確認した所

当局のSASEは届いており、先週全てのQSLの処理をしたとの返事が来ました。

もうしばらく我慢です。



SASEに同封した$3は来年1月のVU7RGのドネーションになります。今度も160mが出来ると良いのですが。



以下 VU4AN/VU3RCY QSL mgr DK5WL からの返信内容です。



Dear Mitsuhiko,



the QSLs were sent out last week. You should receive it soon.

Please let me know if you do not receive it within the next 3weeks!



I received your QSL, thanks for 3$ contribution which will be used for VU7RG in January! Please see my previous email...



73 Joe DK5WL



返信する

コメントを投稿