アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

8J1RL(南極 昭和基地)

2008-05-18 | DX
JA2TTHさんから、黒点UPの知らせをいただいた!
夜(17日)のCondxもよさそうだ。。。クラスターには8J1RLもレポートされている。

そんな中、嬉しいメールをJA2TTHさんからいただきました。

19:13 8J1RL と出来ました。

18時からやり始めて1時間、夕食呼びに来たのを「いま昭和基地が出ているから」と
頑張って、途中 18時半ころ少し弱くなったので夕食を急いで取って戻り、
再度参戦。私のリグは同時受信でないので、取っている場所を探しながらUP1.7でようやくコールバックがありました。
思わず大きな声で「やったー」と叫んでしまいました。

本当におめでとうございます。

私は、今朝(18日)も日の出前に目がさめたので、160mをワッチ。。。全然だめ。
メールの整理をしてしばらくしてクラスターを見ると14MHZで4U1UN?
今の時間に本物???
とワッチしてみますと聞こえる。。。QRZ JA 本当と疑いながらCALLしました。
ほとんどUP1.3の1本ずり。。。難しい。
結構信号は強い。。。ひさしぶりにパイルに参戦し何とかGet!
14MHZの4U1UNは、バンドNew。 本物なら嬉しいのですが。。。

(2008 May17 2008 May18 United Nations HQ 4U1UN[spots] HB9BOU 425DXN
20080517 By G3SXW LA5IIA; between noon Saturday through noon Sunday, but not for the entire period )
どうもこれらしい。。。G3SXWがOp ラッキー。

黒点UPで、ハイバンドも楽しめるようになるとFBですね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8J1RL (ja2tth)
2008-05-18 16:28:42
Sが一時落ちたところで夕食を取って頭を冷やしたのが1時間も粘れた原動力かも知れません。パイルの中、私は1時間以上しつこく頑張りましたが、ローカルのANRさんは一発回答。さすがというほかありません。ビームアンテナとタワーが欲しい!!
返信する
8J1RL (JH2RMU/村山)
2008-05-18 18:14:48
パイルで時間がかかった1局は、嬉しさも思いでも倍増です。
簡単にQSOできた局より、ローカル局に負けてやっとQSOできた局を覚えています。
返信する
8J1RL (JH2RMU/村山)
2008-05-18 18:29:58
私も14MHZのCWでQSOできました。
良かった!
返信する
昭和基地からです (8J1RL)
2008-05-20 17:05:43
皆さん、こんにちは
JF2ERE 南極・昭和基地からです。
17日はJG3PLH、18日はJF2EREがQRVしておりましたが、QSOできたようで私もほっとしています。
凄いパイルでお待たせしましたが、2エリアコールはやはり耳に入り易いのか、ピックアップしやすいし取りたくなりますね。
これからもアクティブに出ますので、他のバンド、周波数でもよろしくお願いします。
ブログでも情報アップしていますので、さんこうにしていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
昭和基地より (JH2RMU/村山)
2008-05-20 18:14:58
JF2ERE/8J1RL 野口さん

昭和基地からコメントいただき、びっくりしています。
JA2TTH局、私も大変思い出に残るQSOとなりました。

昨日購入した、CQ誌6月号にも野口さんの活躍が大きく記事になっており、、、ある日の「食事」。が一番興味がわきました。

お体に注意して、お仕事頑張ってください。
又、他のバンド・モードでもCALLさせていただきます。
ありがとうございました。

返信する
昭和基地ありがとう (JA2TTH)
2008-05-21 06:47:35
私のベランダアンテナでは到底無理だと思っていた8J1RLがあんなにも強力に入感しQSO出来たことに感激しています。
また、私のメールを「アマ無線への思い」に取り上げていただき、それを見られた昭和基地の野口さんがコメントを寄せていただき、3度も感激を味わせていただいています。
南極昭和基地が近くにあるように感じられます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿