アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

逆Lアンテナ

2006-09-04 | 160
例のごとくタワーに登っていました。
タワードライブの調整です。
タワーとシャント線(IV2mm)の間隔は今日(土曜日2日)は62cmでやってみました。
タワー(DXタワー)の高さが19.4mですので少し低いので、ステージ上部から
1本IV線を引き降ろして調整しますが、なかなか思うようにSWRが下がりません。
いろいろ考えて、タワードライブの実験は一時中止としました。

それでも、アフリカやヨーロッパに強い電波を飛ばすには、垂直系のアンテナが
必要と考えていますので、日曜日(3日)は、逆Lの実験をすることにしました。
80mのスロパーや実験中のタワードライブの部品を取り外し、ステージの下へ
碍子をつけて、垂直部約19m水平部22mのアンテナが出来ました。
早速SWRを調整しエレメントの長さを調整、JA5DQH奈木さんの記事を参考にエレメントの引っ張り強さを加減して、1.820MHZでSWRを1.5程度までMFJ-259Bアンテナアナライザーで調整できました。
シャックから100wで試験電波を出しましたら、TUNERが行ったり来たり?アレッレ。。。再度給電部でMFJで測ったらSWRは、3.5以上こんなことってあるのだろうか

暑い中、この2日間はなんだったんだろう?
元通り、160mの逆Vを張りなおして今日は終わり。
何か原因があるんでしょうが、わかりません。
どちらか適切なアドバイスいただけると助かります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿