アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

VR10 (Hong Kong)

2007-07-03 | DX
香港が、イギリスから中国へ返還されて、10周年を迎えたそうです。
VR2のプリフェックスをVR10に換えてアマ無線家も記念サービスを行っています。
私は、7月1日、6mで、VR10XMQ,VR10BG,VR10UWと15分の間に3局QSOできました。

私は、外国旅行へ出かけた回数は少ないのですが、香港(VS6)は、初めて行った外国です。もう20年前になります。大きなビルの大都会の真ん中の公園で、朝早くから、市民が集まって、太極拳をやっていたのを覚えています。
その当時、香港市民のステータスは、「自分の好きな番号を外車につけて乗る」ことだったようで、大金で、ナンバーの売り買いをさえれていると、観光案内人から聞いた気がします。
飛行場では、パンナムのB747SP(ジャンボの胴体の短い機種)を見て嬉しかったのを覚えています。名古屋(小牧)から行きましたが、私の搭乗機は、JALのDC-8でした。

名古屋の飛行場も、香港の飛行場も、また町並みもずいぶん変わったことだと思います。
「飲茶」楽しかった。。。また行きたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿