ボーダーランズ2を中古で手に入れたので、遊んでみた。
FALLOUT3と似たRPGだと聞いていたが、まさに、その通りだと感じた。
この手の2Kゲームといえば、他にはbioshockが思い浮かぶが
bioshockが洞窟潜入狭ゲーであるのに対して
ボーダーランズ2は、とにかくマップが2次元平面的に広い。
敵の出現頻度が高いおかげで、やや落ち着きのないプレイに
なりがちだが、なかなか楽しめた。
サブクエで手に入る装備のレベルは、クエスト発生時に固定されており、
後回しにすると、せっかく手に入れてもショボイと感じるだろう。
また、サブクエを全く引き受けずに、メインクエを進めてしまうと、
ボス敵のレベルに対して手持ちの装備レベルが低くすぎて、
先に進めることが難しい状態になった。(自分がヘタなだけだろうか?)
サブクエで装備を十分に整えてから、ボス敵に挑むといいだろう。
「万遍なく脇道を楽しみながらメインクエを進める」
そんなタイプのRPGだと感じた。
日本語の吹き替えは、bioshock同様、声優の方々がノリノリの
収録がされており、セリフのバリエーションもかなりのものだ。
誤訳の多いスカイリムに比べると、力が入っていると感じた。
ただ、マップが広いせいで、どうかなと思う点もあった。
メインクエで一度訪れた場所に、サブクエで、もう一度
行かなければならないことが、よく有るのだが、
敵のリスポーンが早く、かつ、数も多いので
そこまで歩いて行くのが面倒に感じた事も、かなり有った。
FALLOUT3と似たRPGだと聞いていたが、まさに、その通りだと感じた。
この手の2Kゲームといえば、他にはbioshockが思い浮かぶが
bioshockが洞窟潜入狭ゲーであるのに対して
ボーダーランズ2は、とにかくマップが2次元平面的に広い。
敵の出現頻度が高いおかげで、やや落ち着きのないプレイに
なりがちだが、なかなか楽しめた。
サブクエで手に入る装備のレベルは、クエスト発生時に固定されており、
後回しにすると、せっかく手に入れてもショボイと感じるだろう。
また、サブクエを全く引き受けずに、メインクエを進めてしまうと、
ボス敵のレベルに対して手持ちの装備レベルが低くすぎて、
先に進めることが難しい状態になった。(自分がヘタなだけだろうか?)
サブクエで装備を十分に整えてから、ボス敵に挑むといいだろう。
「万遍なく脇道を楽しみながらメインクエを進める」
そんなタイプのRPGだと感じた。
日本語の吹き替えは、bioshock同様、声優の方々がノリノリの
収録がされており、セリフのバリエーションもかなりのものだ。
誤訳の多いスカイリムに比べると、力が入っていると感じた。
ただ、マップが広いせいで、どうかなと思う点もあった。
メインクエで一度訪れた場所に、サブクエで、もう一度
行かなければならないことが、よく有るのだが、
敵のリスポーンが早く、かつ、数も多いので
そこまで歩いて行くのが面倒に感じた事も、かなり有った。