熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

JBKファーム

2016年09月16日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして楽しいお話をお聞きしています。
9月16日のランチタイムガーデンは木更津市万石にあるJBKファームの地曳公伯さんをお招きしてお話を伺いました。

JBKファームの地曳さんは農業大学を卒業したばかりの23歳、お父様の農業を手伝い始めたばかりですが、これからの農業に夢を持って、生まれ育った地元に貢献していきたいと考えておられます。

地曳さんは生まれたときからお父様の農業を見ながら育ってきたそうで、農業を仕事にすることに抵抗はなかったようです。

JBKファームはパッションフルーツなどの熱帯フルーツでも有名ですが、そんな影響もあって、地曳さんは沖縄県の宮古島にも農業の勉強に行っていたそうです。
宮古島の自然環境は厳しく、そこで学んだ貴重な経験を自分の育った地域で生かし、新しい農業の形を作っていきたいと考えています。

地曳さんは米やフルーツのほかに、野菜にも力を入れておられます。
この日は、スタジオにかぼちゃを持ってきていただきました。
かぼちゃにもいろいろな品種があるそうで、おいしい
食べ方も変わってくるそうです。
9月18日、22日には木更津イオンタウンで地引さんが、かぼちゃなどの対面販売をするそうですから、おいしい食べ方も教えてもらえます。

また、地引さんの父上は農業だけでなく、地元の社会貢献、また版画もやっておられ、9月23日~27日までスズトヨ画廊で地引昭裕板画展も開催されます。

地引さんは、おいしいお米、果物、野菜を作るだけでなく、いろいろな調理の方法や食べ方も皆さんに知っていただいて、地元のこれからの農業を元気にしていきたいと話しておられました。

JBKファームはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿