熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第49回)

2020年10月17日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
毎月第一・第三金曜日は「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、生活に密着した法律のお話しを伺っています。
10月16日は、非正規雇用者と正規社員の働き方の違いについて、お話をいただきました。

前回、弁護士は国民の権利を守るために仕事をしており、その基本は民法、刑法など、日本国憲法にあるとお話しされました。

今回は、正規社員と非正規社員の労働条件や、同一労働同一賃金などの裁判所判断について解説していただきました。

同じ仕事をしているのにアルバイトと正社員では、ボーナス、退職金、手当などが異なり、問題になっているようです。

正規社員と非正規社員は、契約形態や業務に対する責任の範囲、転勤や配置転換の有無など、様々な状況によって裁判所の判断がなされるそうです。

若林弁護士は、病院業務や駅の売店販売の仕事などを例に、正規社員と非正規社員の違いを解りやすくお話しになりました。

きみさらず法律務所はこちらから