熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

木更津駅港口で行商をはじめました

2018年09月14日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして、楽しいお話をお聞きしています。
9月14日のランチタイムガーデンは木更津で行商を始めた川田澄音さん、 石川知里さんをお迎えしてお話を伺いました。

数年前、町づくりワークショップに参加していた石川さんは、イベント開催日だけではなく日常的にも活動したいと、いっしょにパン造りをしていた川田さんに声をかけて行商を始めたそうです。

また、子育て支援のお母さんたちが集まる場所や毎年秋に開催される木更津子供まつりなどに参加して、お仲間が集まってきたようです。

川田さんは酵母パンを焼いているそうですが、毎週木曜日には君津市市宿にある半兵衛炭焼釜でも販売されるそうです。

小麦粉にアレルギーがある石川さんは、米粉を使ったスコーンやマフィンなどの焼き菓子を作っています。

行商のお仲間には、手芸を生かした作品や、ブルーベリー園のクレーンヒルズのしいたけなど、自慢の商品を持ち寄って活動しているそうです。
また、消しゴムでハンコを作っている方もいらっしゃるそうですよ。

次回は、9月21日(金)は10時ごろから木更津駅港口の周辺で行商を予定しているそうです。

木更津駅周辺で大きな竹かごを背負った方を見つけたら、ぜひ声をかけてみてください。

木更津港口の行商情報はこちらから