熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

株式投資2(2009年8月10日放送分)

2010年05月05日 | FM放送要旨
かずさFM 83.4メガヘルツ 「熊本秀樹の生活まる得情報」
放送時間 毎週月曜日9時30分~ 再放送19時30分~

NO19 株式投資2(要旨)


 1.どの株を買えばいいのか
  ①上場企業
   東京証券取引所第一部だけで約1700社、2部は約460社、マザーズ約200社
   大阪証券取引所などに上場されている企業も含めると選択肢は膨大です。
  ②有名企業の株を買う 
   トヨタ、新日鉄、JRなど誰でも知っている会社なら情報が得やすい。
  ②自分の得意な業種から選ぶ
   食品とか薬品、金融機関など身近な会社や好きな会社を選ぶのもいいでしょう。
  ③他の人の知恵を借りる
   テレビの経済ニュースや経済討論会、新聞などから情報を得たり、
   株の本や四季報、会社情報などの専門書、また経験者に聞くのも
   どの株を買えばいいかの参考になるでしょう。
 
 2.買うときの注意事項
  ①経済の専門家の判断が正しいかどうか疑問をもつことも必要。
  ②一度に買わずに分けて買う。株を売るときも分けて売る。
   株は安いときに買って高くなったら売るものですが、これが難しいのです。
  ③損を抱えた株を持っていると精神的によくない。
   安くなったところで買うことができる資金をいつも温めておけば心のゆとりが生まれます。

 3.手数料
  ①証券会社や取引の方法により手数料が異なる。
   一般的には証券会社の窓口や電話で売り買いするより、
   インターネットで直接取引するほうが手数料は安くなります。
  ②短期で売り買いしていると、手数料がばかにならない額になる。

 4.外国の株式投資
  ①日本の家庭では預貯金、現金が1/2をしめている。株は約13%。
  ②ドイツは預貯金、現金が1/3,株は日本と変わらないが投資信託や債権が多い。
  ③アメリカは預貯金、現金が約13%、株は1/3、投資信託や債権も多い。

 株式投資を始めるときは一度に投資せず、自分の性格や資金に見合った方法を、
 あせらずに見つけていくことが大事だと思います。