山あり谷ありMTB2

子供も大人もお外で遊びましょう!的な!

SDA王滝

2011-05-30 22:57:56 | 王滝

前日~

会場には15:30頃ついて受付、今年もお世話になりました銀河村キャンプ場に移動後、毎度の王滝食堂にていのぶた鍋食った~ちじれ麺最高でした! バンガローに戻り20:30には就寝(早っ)寝る前はやる気満々でした。

am2:00頃雨音で起きる。 うだうだしたが寝れないのでam3:00に起きて湯沸かして朝食。 この時点では出るつもり。
キャプテンはDNSを決めた。 庵Dさん、山さんは出る。

4:45ぐらいに会場到着。 移動途中でDNSを決めた。 山さんは42kmだから出る。
5:15 歯と頭が痛いのでバファリンを服用、どうせ出ないからええわな感じ。  せっかくなんでスタート場所まで行って出るみんなと談笑。 なんか悔しくて車に戻ろうと思った時にハイジに出会う。 出ないことを伝える。「はぁ?何しに来たん?情けなぁ!」ハイジ談 
5:50 ハゲるくらい悩んだあげく取るもの取ってバイク並べた(笑) こんな時ってしようと思った用意なんて半分もできないのね・・・。 
6:00お祓いしてスタート!

会場~林道入り口
ハイジとエロ話でパレード走行。 薬で心拍おかしい。 ほんとは一番にバイク並べてパレード先頭ではにかむつもりだった。

~CP1 
林道入ったらいきなり登りだ。 マップ作ってきたが雨でインクにじんですでに意味なし。雨は小降りで気温も寒くない。 途中で休憩するライダーがあまりいないことにびっくり。 いつもいっぱいいるのにな・・・
山の上からCP1が見えるもうちょいが長い。 登りはぼちぼち、下りはかなり飛ばし気味で何人かパスしていく。
CP1到着も素通りでCP2へ

~CP2

CP1過ぎると雨が強くなる。テンチョーがパンク、タカハマさんがブレーキトラブル。落車が相次ぐ、かなり雨量で道がなくなり川になってる。 下りで飛ばしても進まない。貯水池のフラットも池みたいな水溜り。 天然エイドも水流激しすぎて使えず。 代わりに雨がエイド(笑) インナー落とすとチェーンサックしはじめる。油持ってないのでセンターロー多用で膝痛いわぃ! 何とか下り番長でCP2にたどり着く。ここで天使か悪魔かパワーバーの無料配布、食いながらしばし休憩。 ここでリタイア宣言する人3名・・・正解だ。 どんどん激しくなる雨の中CP3へ

~CP3
もう時計すら見るのをやめた。最初からサイコンも付けてないしマップも見えない。100kmはここからしんどくなるはずと思いながら川を遡上するサケのようにひたすら登る。っーか産卵したら死ぬのか? 濁流か林道かわからんとこで瀕死のパインさんと出会う。 あの何とも言いがたい笑顔は忘れられません(笑) この人俺と心中する気だなと思った。 後ろにも登りは速いタカハマさんが視界に入る。 よしみんな引き連れて生きて帰りたいと決めた。まるでブラボー中隊だ。 俺的には脚はまだまだ残ってるし補給も大丈夫。 もう乗れないので押して上がる。フルサスだの来年は出ないなど愚痴こぼしながら押して乗って足攣っての繰り返し。ようやく下り開始、ジェットスキーかよ!と突っ込み入れたくなる水しぶき上げて2人で下り番長。 「減速!」やった!CP3だ! 「この先・・・」雨で聞き取れないがここでゴールらしい。  いや終わらしてくれた。 もう走らなくていいんや。 


CP3でチップ取られてテントにいたおっちゃんに「よぉがんばった。お疲れさん」言われたとたん涙出てきた。

帰ってきて初めてすごい環境下で走ってたことに気づく・・・橋流れたんや。ようゴミ袋の雨具だけで走ったわ。


100km結果

エントリー606人

出走 473人

CP3までたどり着いたサケ 307人

私・・・152位 

今回の大会は賛否両論あるでしょうけど個人的には出て良かったしまた来年もディスカバります!
だってSDAなんですから。

王滝完走速報

2011-05-29 22:09:04 | 王滝

無事にSDA王滝100km完走しました。

大雨でCP3がゴールとなりました。 主催者の判断は正しかったでしょう。

まぁまだまだ走れる余力はあったんですがね(笑)

迷いに迷ったあげくに15分前スタートラインへ、走って良かったです。

詳しくは後日アップしますわ。 

2011雨王

2011-05-27 15:46:14 | 王滝
とうとう昨日にローターを交換してホッとしました。
あのうるささは精神衛生上良くないわ
もちろんXTRに交換。

メンバーポイントがわっさ貯まってたんで補給食も購入。 今回はVESPAの一番ちっちゃいのがリーサルウェポンになるのか!?

あと100均で雨対策グッズを購入した。

前回の雨王滝は100均カッパをハサミでチョキチョキアレンジして着たっけな…

ヤパできるだけ濡れないようにしないと。


あとは気持ちや!


嫁に大津市指定ゴミ袋貰お

王滝練

2011-05-22 20:39:54 | 王滝
本日の大事な日曜日も会社の研修会で15時まで拘束。 急いで帰ってSSMヶ岳へ悪あがきな王滝練な夕方でした。
登って下ってを3往復、結構ストイックにいっときました。 そろそろ飽きたので最後は尾根道でSSMの頂上の8畳岩まで登ってボーッとして帰宅。 すぐ裏山だし素敵な環境に感謝。 
肝心の週間天気は雨みたい・・・一昨年は最悪やったからなぁ。  まぁ雨でも走っけど(笑)





ワク王

2011-05-18 21:57:23 | 王滝
いよいよ来週末は5王、1ヶ月ぐらい前からワクワクし始め2週間前から補給食選びや機材選びでワクワク。

今年の目標もまずは完走すること! できれば7時間前半のタイムでゴールしたい。

主な変更点
機材編・・・ バーエンドの装着、やはり終盤の大きな矢印過ぎるとコイツは必要だ。
       タイヤ1.95、昨年のジョーンズ2.25から前シラク1.95 後ジョーンズ2.25に変更した。今の前後アスペンだと軽いけどパンクリスク高い。 あそこのガレ場はなめちゃいけない。空気圧は高めで行ったけど結局下げたっけな。相変わらず悩むが2.3~2.5くらいか。
あとはパッドをメタルの新品、チェーンをギトギトにするぐらいか(笑) 忘れてはいけないのは増し締め! 

補給食編・・・ 今年はハニースティンガー導入予定(大人のオモチャちゃうよ) もちろんパワバ梅とカーボショッツコーラ味は必須。 固形物は中津川バローで適当に買う(笑) 未だに悩むのは背負う系かボトル系にするかだな。
腰痛くなるからなぁ~。

やっぱり書きながらワクワクする(笑)