goo

デュプラメソッド「理想的な淡水水槽」


デュプラメソッド「理想的な淡水水槽」



このコーナーでは、1978年に発表され、世界中のアクアリストや研究者に大きな影響を与えたアクアリウムに関する専門書「理想的な淡水水槽(原題Das Optimale Aquarium)」をご紹介します。

この本は、西ドイツ・デュプラ社(Dupla Aquaristik GmbH)の創設者であるHorst E. Kipperと、デュプラの共同経営者で科学者・編集者でもあったKaspar Horstによって著されました。

この本は、世界最先端の飼育理論とデュプラ社によって世界中で行われた実地調査に裏付けられた高度な内容が高く評価され、アクアリウムの専門書としては驚異的な発行部数を記録しました。初版から15年間で第7版まで重版されたという事実が、この本の成し遂げた偉業を物語っているといえるでしょう。

この本は初めドイツ語で刊行されましたが、後に英語・イタリア語・フランス語・中国語など多くの言語で翻訳され世界中で愛されてきました。もちろん日本語版も発売され、プロやハイアマチュアを中心に多くのアクアリストに支持されました。

残念ながら現在この本は廃版となっていますが、この本に書かれた高度な淡水魚・水草の飼育理論は色褪せることなく現在でも輝きを放っています。

デュプラジャパンは、当時の日本語版で多く指摘された翻訳ミスなどを中心にこの本に加筆・修正を加えて、日本のアクアリストの皆様へ公開していきます。もちろん2人の執筆者が書いた内容については一切変更を行っていません。

翻訳や確認作業を行いながらの公開となるため、すべてが公開できるまでには多くの時間がかかると思いますが、一人でも多くのアクアリストの疑問がこの「理想的な淡水水槽」によって解決すれば幸いです。



デュプラメソッド『理想的な淡水水槽』目次概要

目次 1/3
著者紹介
序文
1. はじめに
2. 理想的な水槽
3. 水槽
4. 水槽の照明
5. ヒ-ティング

6. 淡水水槽のろ過 
7. 水槽の設計とデコレーション

目次 2/3
8. 水槽の底床について
9. 水について
10.水草
11.「理想的な水槽」の魚たち


目次 3/3
12.水槽で飼育される魚のエサ
13.水槽の管理







2008年4月10日

Dupla Japan
「理想的な淡水水槽」プロジェクトチーム





「理想的な淡水水槽」目次へ

Dupla&HOBBY exclusiv ブログトップへ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京フィッシ... デュプラメソ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。