季節はずれのインテルメッツォ(続)

音楽、文学、絵画、スポーツ、シェパード等々についての雑記帖。

最高のレッスン

2020年09月17日 | 音楽
https://youtu.be/pd6nFvVAYtk

僕が知る限り最高の音楽レッスンである。
往年の大ソプラノ、シュヴァルツコップのレッスンを見て貰いたい。

ドイツ語であるから何を言っているのか分からない人も多いだろう。しかしちょっと我慢して数分でも見て貰いたい。

どれほど真剣に生徒の声を聴いているのかは自ずと伝わる。また生徒がうまくできた時、心からそれを讃えていることも分かるはずである。

生徒はこの大歌手には気の毒だと感じてしまうほど拙いのであるが、それでも全く調子を下ろすことなく全力でレッスンしている。

見逃してはいけないのは生徒達は真剣であるが縮こまってはいないことだ。

とてつもなく厳しいのは耳であって、それ以外の「厳しさ」はみられない。

それが伝わったら嬉しく思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿