シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

金曜日のワインディナー w/カリフラワーのカタラン風

2010-04-25 10:12:55 | Dinners at Home
               

我が家では週末に1度、1週間分の買出しを済ませてしまうことが多いので、週末が近づくとお肉、お魚などの生鮮品が底をつく。そんなとき便利でよく登場するのがサラミやソーセージなどの加工肉。特にサラミはパックを開けるだけで素敵なワインのおつまみになるので良く登場する。

そんな昨日も冷蔵庫にはお肉もお魚もない、でもトレーダー・ジョーのサラミがあるわ!という訳で早速ワインを開けてサラミでワイン・ディナーとなった。

               

お肉、お魚が底をついても、絶対に我が家で底をつかないもの、それがお野菜。お野菜おたくのこぶたのお陰で我が家にはいつも溢れるほどのお野菜が眠っている。

そんなお野菜の中からカリフラワーのカタラン風を作った。みじん切りにしたニンニク、レーズン、松の実、ちょっとレッド・ペッパーをオリーブオイルでこんがり炒めたら、小房に分けて下湯でしたカリフラワーを加えて塩コショウで味を調えて出来上がり。とても簡単なこのサイド・ディッシュ、レーズンの甘みにガーリックの香り、ぴりっとしたレッドペッパーがとても美味しい、お勧めの一品。

冷蔵庫でくたっとなりかけていたアスパラガスもオーブンでグリルして添えた。
               
                   

そんな金曜日のワイン・ディナーに開けたのは、Binny’sで買ったカリフォルニアのジンファンダル。もともとは$15だったのが$8のセールになっていたこのジンファンダル、14.9%と驚きのアルコールの高さ!とても深いコクのある飲み口で、あまりの濃厚さにポート・ワインを飲んでいるかのよう。。濃密なフルーツの香りが美味しくて高アルコール分にも関わらずぐいぐい飲めちゃう危険ワインでした。


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neo)
2010-04-25 10:55:19

私もまとめ買い派です。そうなると保存がきくハムや冷凍のお肉、魚介類など本当便利ですよね~。
このカリフラワー美味しそう、レーズンが入っているのがお洒落ですね♪

Unknown (Reiko)
2010-04-26 04:49:40
こんにちは。
本当はこういう食事が良いんですよね~。
野菜たっぷり、肉は軽く、というのが理想ですが、なかなかうちは野菜が追いつかなかったりしてます。。。
昨日は外食、アペタイザーを三つ頼んでシェアしたのですが、魚、鶏肉、牛肉が主でしたがとにかく野菜がほとんどなし。
つけあわせのセロリスティックを、野菜野菜、と思いながらぼりぼりとかじっておりました(笑)。
このカリフラワー、とっても美味しそうですね~。
レーズンの甘みが入るところが良いですよね☆
Unknown (日向夏)
2010-04-26 10:31:29
junebugさんのディナーはいつも基本ヘルシーだなぁ☆と思って見させてもらってますが、今日はますますヘルシーですね
カリフラワー大好きなので、カリフラワーのお皿抱えて一人で食べちゃいたい気分です
週末の限られた食材でも、いつもひと工夫入ってておいしそうなので感心しちゃいます
Unknown (酒季)
2010-04-26 22:25:43
素敵なディナーですね。
私も食材はほぼ週末にまとめ買いです。
だからいつも冷凍庫は冷凍物でぱんぱんなんですよ。
パンパンになると心苦しく、がらがらになると心寂しくなります。
neoさん (junebug)
2010-04-26 23:03:26
東京で働いていたときは、仕事帰りに毎晩のようにスーパーでお買い物していましたが、こちらではそうもいきませんね。新鮮なものを日々購入したいものですが。。(苦笑)。
Reikoさん (junebug)
2010-04-26 23:06:47
うちでは逆に、蛋白質が少ないかなーと思うことが多いかも(笑)。
何故かこぶたがお肉を冷凍するのをイヤがるので。。
でも確かに外食をするとお野菜が絶対不足するので、
お家で食事をするときはお野菜をたっぷり取りたいですね。
お味の中にちょっと甘みがあるとほっとしますよね☆
日向夏さん (junebug)
2010-04-26 23:09:24
実は私がヘルシーなのではなくてこぶたがヘルシーなのですが(笑)。
本当にお野菜が好きで困っちゃいます。
このカリフラワーも1人で抱え込んで食べてましたよ~。
週末が近づくと食材が尽きてくるので、献立を考えるのに苦労します。。
酒季さん (junebug)
2010-04-26 23:11:58
こぶたがお肉やお魚を冷凍するのをイヤがるので(ヘンですよね!?)
冷凍庫はそれほどパンパンではないんですよ。
買い出し後の冷蔵庫は本当にパンパンです。
本当に、パンパンでもがらがらでもイヤですね!(笑)