シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

皆さんありがとう & 夏の!ペスト2種

2010-05-30 02:41:37 | Dinners at Home
               

ソウルに行っても頑張って!という皆さんの暖かいコメント、本当に嬉しかったです☆ ただの食べた物日記のようなこんなブログでも、楽しみに読んでいて下さっている方がいるのだなぁ、、と何だかじぃーんと感激してしまいました。ソウルに引っ越しても続けるのか半信半疑だったブログですが、みなさんのコメントを読んで、やっぱり続けようかな?と背中を押された感じです(笑)。

メモリアル・デーで3連休の週末を迎えているアメリカ、有休消化も兼ねて金曜日もお休みをとったので何とも久しぶりの4連休。しかも外は最高!!!のぴっかぴっかの夏のようなお天気!!!でもディフェンスが終わってほっとしたのも束の間、やれ論文の修正だ、8月末から始まるクラスの準備だともう既に忙しいこぶた。ディフェンスが終わったら一緒に色々楽しいことをしよう!なんて1人で楽しみにしていたのに。。することと言えば、いつもと変わらないグロッサリー・ショッピングにクッキング(笑)。

ぶーぶー言う私を横目に罪滅ぼしのつもりか、普段は市販のもので済ませてしまうペスト・ソースを手作りしてくれた。たっぷりのフレッシュ・バジル、松の実、オリーブオイル、パルメジャーノをブレンダーにかけると、鮮やかな緑の、夏の香りたっぷりのホームメードのペストの出来上がり!その香りも色も鮮やかなペストを使って、鱒のトマトオーブン焼きを作った。ペストのコクとトマトの酸味が爽やかで美味しい夏向きの一品。

     

鱒をオーブンで焼いている間に、残ったペストを使ってこぶたが最近我が家でちょっとブームになっているハマスを作ってくれた。市販のペスト・ソースを使うのとはやっぱり一味も二味も違う。今までにこぶたが作ってくれたハマス・バリエーションはロースト・ガーリック、サンドライド・トマト、レモンetc、でもこのホームメード・ペストのハマスはぴか一!

爽やかなバジルの香りいっぱいの初夏のディナーに合わせて開けたのは、アルザスの白ワイン、Pinot Auxerrois。アルザスの白ワインというとこっくりとちょっと甘めのワインが多いけれど、この Pinot Auxerrois は芳醇なハニー香をもちながらもすっきりとしたとてもドライなワインで、バジルの香りたっぷりの鱒とハマスと最高のマッチングでした☆


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-05-30 06:45:02
もちろん続けてくださいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
楽しみにしています♪

手作りの爽やかソース~~鱒のトマトオーブン焼きとってもおいしそう♪
ポチ凸!
Unknown (ちゃん吉)
2010-05-30 08:34:53
こぶたさん、卒業おめでとうございます!junebugさんのサポートあってのことですね。本当にお疲れさまでした。日本に近いところで、仕事を探されたという話にお二人の絆の深さを感じます。
ご近所さんということで、いつも楽しくブログを拝見させていただいてました。ありがとうございます。
ソウルのグルメ情報も楽しみにしています!
Unknown (Minnie)
2010-05-31 00:23:39
鱒~美味しそう。
韓国に行ったら、海鮮類は豊富ですよ。あと日本の食べ物はなんでもあります。(とんかつとか天麩羅)なんでもキムチがついてきますが(笑)

シカゴいいお天気でなんですね。CAはお天気良くてもこのところずっと寒い!!!私のコンドはバレーエリアなんで暑い方のはずなんですけど。

韓国は色々な意味でとてもカルチャーショックあると思います。junebug さんも初めてならば
こぶたさんと一緒に異文化の洗礼を浴びましょう!
ケンチャナヨ~♪(大丈夫だよ)
うさぎぴょん♪さん (junebug)
2010-05-31 00:26:09
ありがとうございます♪
「ソウルのこぶた」で続けるかな~(笑)。
フレッシュバジルを使うと、色も香りも本当に鮮やか!
初夏の味を満喫しました☆
ちゃん吉さん (junebug)
2010-05-31 00:29:41
ちゃん吉さん、ありがとうございます!
私のサポートなんて偉そうなことを書いていますが、実は横で
ぶーぶー文句を言っていただけ、、のような、、(笑)。
何故か(?)私の父の年齢が、こぶたのおじいちゃんと同じなんですよ。
そんなこともあって、こぶたも私の父をとてもいたわってくれます。
ありがたいな、と思います。
ご近所情報はあまりお伝えできなかったですが、
ソウルに行ってもどうぞよろしくお願いいたします!
Minnieさん (junebug)
2010-05-31 00:32:11
そうそう、韓国でシーフードを思いっきり食べるのを楽しみにしています!ココシカゴでは本当にシーフードに飢えていますので。。鯵や鯖などのピカピカの青魚を思いっきり食べたいなあ。
CAは寒いのですか??ここシカゴはぴっかぴかの最高のお天気の週末になりました。今日は90Fまで上がるようです、ちょっと暑過ぎ。。
どんな異文化体験が韓国で待ち受けているのでしょうか、楽しみです☆
おめでとうございます (KUMA)
2010-05-31 01:40:15
junebugさん、こんにちは。
こぶたさんとソウルに引っ越されるのですね!!でも日本に近くなるということは、便利ですよね、こぶたさんの思いやりすばらしいですね。
ソウルも私には全く未知の場所で、どんな街なのか想像もつきません。また楽しみに拝読させてもらいます。バカンス楽しんできて下さいね!
KUMAさん (junebug)
2010-05-31 02:02:34
こんにちは。
そうなんですよ、ソウルにお引っ越しになりました!日本が近くなって嬉しいですし、新しい国での新生活、ちょっとエキサイティングです!
バカンス、楽しみです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-05-31 20:27:13
まってるよ~~~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノファンより♪
うさぎぴょん♪さん (junebug)
2010-05-31 23:13:28
ありがとう~~~!