シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

最高の贅沢

2009-07-09 10:58:25 | Weblog
先日、ある新聞に「あなたにとって(お金のかからない)最高の贅沢とは?」というアンケート特集が載っていた。読者にとっての「最高の贅沢」、それは人によって本当に様々。「太陽に干した暖かい布団に潜り込んだとき」から始まって「旦那と子供を送り出して一人でコーヒーを飲んでいるとき」まで。

でもどれもこれも「うんうん!」と頷いてしまうものばかり。なんだか太陽の匂いのする布団に潜り込んでいる読者を想像して微笑んでしまった。アメリカでの生活はベッドなので布団を干すという習慣はない。あの太陽の温もり、懐かしいな。。

私にとっての最高の贅沢って何だろう?ちょっと考えてみた。たまにレストランに行くことかな?レストランは言ってみればプチ・異次元体験。日常の空間、現実を忘れてリラックス出来る場所である。あるいは夕陽の中こぶたとワインを飲むとき?

でもレストランもワインも「お金のかからない」訳ではない。それでは「お金のかからない最高の贅沢」は?それは仕事を終えて家に帰って食事の支度をしているこぶたを尻目に、夕陽の中シャワーを浴びることかもしれない(笑)。

我が家は築100年のおんぼろアパート。エレベーターはいつも故障、ヒーターが止まることはしょっちゅう。そんなぼろアパートでもいいことがある。それは眺望が良くて日当たりがいいこと。

バスルームにも西向きの大きな窓があるので、そこから燦々と夕陽が入る。私は小さい頃から朝日よりも夕陽が好きだった。夕陽は悲しくなる、、という人もいるけれど、その悲しさ、メランコリックなところもまたいい。

仕事から疲れて帰ってくる。オレンジ紫色の夕陽の中熱いシャワーを浴びてお気に入りのアロマ・セラピー仕様のボディーソープの香りでリラックスする。最近のお気に入りの香りはジンジャー・オレンジとマンダリン・キーライム。あぁ、夕陽が眩しい!あぁ、幸せ!!!こんな一瞬が1日の、1週間の、溜まったストレスを消し去ってくれる。

そしてシャワー後には冷えたワインを楽しみながら、こぶたの手料理に夕陽の中舌鼓を打つ。。

勿論この最高の贅沢は毎日は楽しめる訳ではない。毎日こぶたに料理させて食事前のシャワーを楽しむわけにはいかない(笑)。毎日そんなに天気がいいわけでもないし、冬は仕事から帰るときはすでに日が落ちているので、短い夏の間だけのお楽しみでもある。

そんな私の楽しみを知っている優しいこぶたは夏の間、私が仕事から帰るとまず「シャワーしたら?」と言ってくれる。自分は料理をしているのに。

さあ、今日はいいお天気!仕事を切り上げて、夕陽の中のシャワーを楽しむために走って帰ろうか!あなたにとっての「お金のかからない最高の贅沢」は何でしょうか??

ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります。
               ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Summer ! (GYIU)
2009-07-09 04:58:04
私にとっての贅沢はやっぱり夏の間 歩いて3分のビーチに行って、本を読むことかな。日焼けはお肌に悪いのわかっているのだけど ビーチに寝転がって短いここの夏を楽しむのが最高の贅沢です。 
 ボディーソープ,私の使っているメーカーと一緒かも。 私のお気に入りは Orange limeと ラベンダーカモミール です。 セールの時に大量買いしてまーす。 それにしても こぶたさんって本当にやさしいですね。 
Unknown (酒季)
2009-07-09 12:54:10
素敵な贅沢時間ですね。
私にとっては・・・なにかしら。
暑くも寒くもない季節に中庭で、夕方まだ明るい時間夫婦でビールを飲むことかしら。
それか、休日に朝寝坊して主人の作ったカレーを食べているときかしらね。
GYIUさん (junebug)
2009-07-09 23:30:20
シカゴの短い夏、本当に貴重ですよね。私もミシガン湖に散歩に行きますが、こぶたが本を読んでいる横で寝ています(笑)。
ボディーソープ、同じメーカーですか?ラベンダーカモミールもヒーリングに良さそう。私は冬の間はバニラ・ベリーを使っていました。あま~い香りでなかなかGood!私もセール時に大量買いです(笑)。
酒季さん (junebug)
2009-07-09 23:32:28
酒季さんのお宅の中庭、素敵ですね。私もいつかお庭、テラスがある家に住むのが夢です。でもいつかな~(涙)。出来れば海の見えるテラス、なんて思いますが、絶対に無理そう(笑)。
旦那様手作りのカレーを朝寝坊して食べる、とても幸せな時間ですね!
私は・・ ()
2009-07-10 15:22:04
こんにちは!

私のお金のかからない贅沢は何かなぁ~なにかなぁ~と考えて頭に浮かんだことは
おにぎりを作り胡瓜の即席漬けを作り水筒を持ち
3キロ歩いた稲毛の浜で手作りお弁当を食べながら海をじーーーと見ていることかなぁ

少しお金がかかっても良いのなら
いつまでもいつまでもソフトクリームを食べて居たいなぁ(笑)
Unknown (トドこ)
2009-07-10 19:31:00
毎日の楽しみはやっぱり仕事から帰ってからの一杯。
熱いシャワーを浴びるのも、いいストレス解消ですよね~。
私はホテル内のレストランで働いていて、夕日時はちょうどハッピーアワーでわんさか客が来て忙しいからあまり好きじゃないです・・。
食いしん坊なので、飲み食いしてるときがいちばんシアワセです♪
姫さん (junebug)
2009-07-11 00:53:47
水辺でぼーっとする時間、いいですよね。
私も水を見ていると何故か心が落ち着きます。
父はいつも人類は水から発生したのだから当然だなんて言ってます(笑)。
本当にそうなのかもしれませんね。
海辺で手作りのおにぎり、いいですね!
手作りのおにぎりなんて20年くらい食べていなかったのですが、
先日友人の差し入れのおにぎりを食べてその美味しさに感動しました。
手で握ると、やはり愛情が伝わっておにぎりも美味しくなるのかな。

ソフトクリーム食べ続け、、実際に試したら何個食べれるんでしょうね!(笑)
トドこさん (junebug)
2009-07-11 00:56:26
やっぱりね、仕事から帰っての一杯、最高ですよね!!!
特に仕事から帰る→シャワー→一杯!たまりません。
トドこさんはコナなのでしょうか、ヒロなのでしょうかどこなのでしょう??
私は去年の今頃はビッグ・アイランドにいました。
ホテルのレストランで1杯、、とは行きませんでしたが、
Kona Brewery で作りたてのビールをエンジョイしていました!
美味しかったな。。あぁ懐かしい、あぁ戻りたい(涙)。