シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シカゴでシチリアの味:鰯のパスタ

2010-07-28 09:29:27 | Dinners at Home
               

シカゴでシチリアの味、第2弾は、シチリアで一番気に入ったお料理、Pasta con Sarde、鰯のパスタ。イタリアから帰ってきてから、お味噌汁でも恋しくなるのかと思いきや、シチリアの味が恋しくて恋しくて仕方がない。特にこの鰯のパスタは青魚の青臭さ(?)に上にかかったパン粉の香ばしさが癖になる味で、あぁ、美味しかったなー。。と頭から離れない。

という訳で、又しても超自己流で作ってみた鰯のパスタ。といってここはシカゴ、新鮮な鰯はなかなか手に入らない。シチリアから持ち帰ったとっておきのアンチョヴィを使うことにした。このパスタは絶対ブカティーニ(太い穴の空いたパスタ)!と断言していたシチリアのレストランのウェイターの言葉がちらっと心をかすめたものの、引越し間近、棚に残っていたリガトーニで代用することに。

               

アメリカの物の10倍くらいありそうな巨大アンチョヴィ。半量をオリーブオイル、ニンニクと炒めてソースを作ったら、そこに玉ねぎ、フェンネル、レーズン、松の実を入れて炒める。白ワインを入れて煮詰めたら、茹でたリガトーニを加えて完成!トッピングには、多めのオリーブオイルにちょっとアンチョヴィを加えたもので炒め揚げしたパン粉、そしてとっておいた巨大アンチョヴィ。軽く焼いた新鮮な鰯でものっけたらもっと美味しそうだけど、、我慢我慢(笑)。

鰯の入らない、ブカティーニを使わない、なんちゃって鰯のパスタ。それでもシチリアの味を恋しがる飢えた胃を充分に満たしてくれる美味しさだった。ポイントはやっぱりこんがりと揚がったアンチョヴィ風味のパン粉かな?このアンチョヴィパン粉、簡単で美味しいので他のお料理にも応用して使えそう。

さあ、これから引越し準備を済ませて最後のアメリカの味を堪能しないと!


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 

Comments (20)   この記事についてブログを書く
« シカゴでシチリアの味:カポ... | TOP | シカゴで行く最後のレストラ... »
最近の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンステラ)
2010-07-28 01:43:00
旅の予習やってますね~!
サクサク後のせパン粉技はしっかりメモしてますよ~(笑)
アンチョビ買ってこなきゃ~。

いよいよ大移動の準備ですね。
新たな門出の源となるようシカゴを食べつくしちゃってくださいな~。
Unknown (KUMA)
2010-07-28 02:05:44
junebugさん、こんにちは。
さすがイタリアはパスタの国なので、こんなおいしいものがたくさんあるんでしょうね。
パン粉がのったパスタって、日本でもアメリカでも見た事がありませんが、イタリアンレストランでもあるのでしょうか?疑問です。
アンチョビーは大好きです、病み付きになる味ですよね~。
このパン粉いつか真似してみたいです!
Unknown (Reiko)
2010-07-28 09:16:51
こんにちは。
美味しそう~!
アンチョヴィもアメリカのものよりずっと大きいのですね~。
しっかり身を堪能できそうです!
上にパン粉をのせるパスタ、私も大好きです。
いつもは魚も肉も入れずにパン粉とハーブだけだったりしますが、次回は魚入りで作ってみたいと思います☆
引越しの準備、順調にいってますか~?☆
おいしそう!! (シカゴっこ)
2010-07-28 14:36:33
はじめまして。シカゴ情報を探していてこちらへきました。
おいしそう!!
シカゴでシチリアンっていうのもいいですね。来週シカゴへいく予定なのでいってみます。3回目のシカゴですがお勧めのホテルはありますか?以前はこちらhttp://www.expedia.co.jp/hotels/north-america/united-states-of-america/chicago-hotels.aspxへ泊まったのですが…
Unknown (トドこ)
2010-07-28 16:57:55
おいしそ~♪
じゅるるるる・・。
アンチョビ大好き!!
こういう魚たっぷりパスタもいいですね~。うちの旦那はきっと食べないけど。
ひとりご飯のときに作ってみようかな。
Unknown (yoko)
2010-07-28 21:23:09
アンチョビ風味のパン粉。。。
おいしそう!素敵なアイデアですね^^
パスタにパン粉の食感、面白そう!
是非やってみたいです。
ショートパスタも最近食べてないし、私も新たなパスタに挑戦しなくっちゃ☆
モンステラさん (junebug)
2010-07-28 22:22:48
旅の予習(あれ、復習??:)しっかりしてます~(笑)。
本当は見学した遺跡の復習でもしたほうがいいんでしょうが(苦笑)。
アンチョビ風味のさくさくパン粉、美味しいんですよね~。
これだけで白ワインがすすんじゃう♪

いやー荷物を全部送って、家具もほぼ売りつくして。。
疲れ果てております。。美味しいもの食べなきゃー!
KUMAさん (junebug)
2010-07-28 22:25:24
イタリアは本当に美味しい物の宝庫ですね、思い切り太りました(笑)。
パン粉がのったパスタ、私はどこかで食べたことがありますが、、
ナポリだったか、、、やっぱり南イタリアの特徴なのでしょうか??
アンチョビ、やっぱり日本人好みの味なんですよね。
南イタリアと日本の食は本当に共通点が多いなーって思いました。


Reikoさん (junebug)
2010-07-28 22:28:27
シチリアから買ってきたアンチョビは、アメリカや日本で見るアンチョビの
少なくとも10倍の大きさでした!美味しかったです~☆
パン粉とハーブのパスタもシンプルで美味しそうですね。
今度はそこに是非アンチョビを!(笑)
引越し、、、もう2度とイヤです。。(涙)。

シカゴっこさん (junebug)
2010-07-28 22:31:24
こんにちは。
シカゴのお勧めのホテル、予算とロケーションの好みによると思いますが、
ダウンタウンの中心でしたら、ちょっと高級な所だと、Affinia、
もうちょっとお手頃だとAllertonがいいかもしれませんね。
ミシガン・アベニューにも色々なレストランにも近くて便利です。
特にAffiniaは小さいですが、気配りの行き届いた落ち着いたホテルですよ。


Recent Entries | Dinners at Home

Similar Entries