シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

シカゴでシチリアの味:鰯のパスタ

2010-07-28 09:29:27 | Dinners at Home
               

シカゴでシチリアの味、第2弾は、シチリアで一番気に入ったお料理、Pasta con Sarde、鰯のパスタ。イタリアから帰ってきてから、お味噌汁でも恋しくなるのかと思いきや、シチリアの味が恋しくて恋しくて仕方がない。特にこの鰯のパスタは青魚の青臭さ(?)に上にかかったパン粉の香ばしさが癖になる味で、あぁ、美味しかったなー。。と頭から離れない。

という訳で、又しても超自己流で作ってみた鰯のパスタ。といってここはシカゴ、新鮮な鰯はなかなか手に入らない。シチリアから持ち帰ったとっておきのアンチョヴィを使うことにした。このパスタは絶対ブカティーニ(太い穴の空いたパスタ)!と断言していたシチリアのレストランのウェイターの言葉がちらっと心をかすめたものの、引越し間近、棚に残っていたリガトーニで代用することに。

               

アメリカの物の10倍くらいありそうな巨大アンチョヴィ。半量をオリーブオイル、ニンニクと炒めてソースを作ったら、そこに玉ねぎ、フェンネル、レーズン、松の実を入れて炒める。白ワインを入れて煮詰めたら、茹でたリガトーニを加えて完成!トッピングには、多めのオリーブオイルにちょっとアンチョヴィを加えたもので炒め揚げしたパン粉、そしてとっておいた巨大アンチョヴィ。軽く焼いた新鮮な鰯でものっけたらもっと美味しそうだけど、、我慢我慢(笑)。

鰯の入らない、ブカティーニを使わない、なんちゃって鰯のパスタ。それでもシチリアの味を恋しがる飢えた胃を充分に満たしてくれる美味しさだった。ポイントはやっぱりこんがりと揚がったアンチョヴィ風味のパン粉かな?このアンチョヴィパン粉、簡単で美味しいので他のお料理にも応用して使えそう。

さあ、これから引越し準備を済ませて最後のアメリカの味を堪能しないと!


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ