シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

シチリア~ローマの旅:Taormina

2010-07-19 02:01:17 | Sicily-Rome Jul/10
     

庶民の街、カターニアから向かったのは、バスで一時間の地中海を見下ろす高台の高級リゾート、タオルミーナ。今考えると何故か分からないほど学生時代に本当にはまっていた映画、「グラン・ブルー」の舞台となったこの小さなリゾートの街、ずっとずっと行きたいと思っていた憧れの地。ローマで飛行機を乗り換えて、カターニアからバスに乗って、やっと辿り着いたその遠方の街は、期待を裏切らない何とも美しい街だった。

     

アメリカのガイドブックに「観光化され過ぎてつまらない」と書かれていたタオルミーナ。確かに小さな街の小さなメイン・ストリート、ウンベルト通りはイタリアの、世界中の、観光客で埋め尽くされている。でもそんな美しく観光化された、非日常の雰囲気が又楽しい。そしてそこから見る紺碧の地中海!そのあり得ない青のグラデーションがどこまでもリゾート感を盛り上げる。

               

青い海、青い空、咲き乱れる花々、そして小さなメイン・ストリートに競うように並んだジェラートの店、店、店。。どの店も試してみたい!1日2回、ジェラートを食べた。そのツケが、今。。(笑)。カッサータと呼ばれるリコッタ・チーズにドライ・フルーツのジェラートがとても美味しかった。こぶたのお気に入りは何故かスイカ味。

     

観光化されたタオルミーナ、確かにどのレストランも観光客向けで、カターニアで見かけたようなローカルな美味しいレストランを見つけるのが難しい。数多くあったのが、ピッツェリア。初日に適当に入ったピッツェリアは海を見下ろす雰囲気はいいものの、味は普通。翌日はガイドブックで勧められていたGranducaに行ってみた。まず、レストランの階段を降りて驚いたのが、この眺めのテラス!夕暮れのピンク色に染まる地中海を見下ろす美しい美しい夢のようなテラス。。

     

そしてそんな夢のテラスで頂いたのが、こぶたはいつもの生ハムに水牛のモッツァレラのピザ。大きな自家製サンドライド・トマトのアクセントが良く、さすがに生ハムが美味しい!     

               

そして私はシチリアの名産、鰯のパスタ。鰯が溶けるまで煮込んだソースにカリッと炒められたパン粉が、シンプルなのに海の香り満載で後を引く。素敵なレストランで頂く絶品パスタ、この夢のような一時がいつまでもいつまでも続いてくれればいいのに、、。


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ