覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

先週の仕掛け から

2006年08月16日 03時03分13秒 | Weblog
 先週、お送りした記事から引用しよう。

 週のはじめ、クイーンステークスについては


(以下引用~)
 今週第54回クイーンステークス。また第41回北九州記念。

 54ページは、ブリッシュラックの強さの秘密を解明したページで、アジアマイルチャレンジ4レースの写真があり、内2つがブリッシュラックの1着。

 このマイルチャレンジから、クイーンSのチアフルスマイルも気にかかるが、ブリッシュラックは安田記念を前年4着から巻き返して優勝した以上、このクイーンSでも前年1番人気で4着に負け、41ページのハーツクライ遠征を睨む吉田照哉のインタビューからも、同じ社台でハートの、デアリングハートはどうか。7月21日から8月20日までは 健康ハート週間 らしい。
 この時期、クイーンと言われると、皇室関係の女性皇族方、眞子様はオーストリア留学、雅子様のオランダでのご静養計画、そして第一に矢張り秋篠宮妃殿下。

 クイーンは女王なのだから、トーセンジョウオーの枠にも注目している。管理する国枝栄調教師は、国の枝が栄える 即ち、国の枝は稚い新皇族かも知れない。
                                 (~以上引用)




 実際、クイーンステークスでは、デアリングハート と トーセンジョウオー が同居した。そして、デアリングハート1着。


 54ページのブリッシュラック、この安田記念の2枠優勝は、北九州記念 2枠コスモフォーチュン1着で出現した。


 わたくしはほぼ毎週、JRAホームページに掲載される、その週のRD(レーシングダイアリー・レースタイトルにまつわる競馬会作成のキャッチコピー)を調べ、その中の文句、語句で、過去のRDと一致するもの、その一致レースの結果から見た、今週のメインレースの展望 をお伝えしているが、先週は(以下引用)


     真夏を象徴する熱風、西から新興する快足の名士。
       第41回 ★サマースプリントシリーズ テレビ西日本賞 北九州記念


     北都を彩る美の競演、夏を制して秋に咲く名花。
       第54回 北海道新聞杯  クイーンステークス


 このクイーンステークスの 秋に咲く名花 とは、秋華賞 を指すようにも見える。3歳牝馬のレースではないが、クイーンステークスに秋華賞が仕込まれるのかも知れない。それとも自然にクイーン=女王、エリザベス女王杯 なのか。



     真夏を象徴する熱風、西から新興する快足の名士。
     新世代を象徴しろ、速くて強い新星が誕生する。
         第57回 朝日杯フューチュリティステークス




    6枠12番 フサイチリシャール  福永
    3枠 5番 スーパーホーネット  内田


     真夏を象徴する熱風、西から新興する快足の名士。
     熱い風の伝説を記せ、豪脚がマイルの王道を導く。
         第40回 関屋記念


    8枠17番 サイドワインダー  福永
    6枠11番 ダイワメジャー   横山



     真夏を象徴する熱風、西から新興する快足の名士。
     古都に美を極めろ、時代を象徴する名花。
          04年 第9回 秋華賞


     北都を彩る美の競演、夏を制して秋に咲く名花。
     古都に美を極めろ、時代を象徴する名花。
          04年 第9回 秋華賞


    6枠11番 スイープトウショウ  池添
    8枠16番 ヤマニンシュクル   四位


 (~引用以上)以上のことをはっきり申し伝えさせて頂いた。


 象徴 の文字から、きちんと朝日FSの 枠連 3-6 が土曜新潟メイン 天の川ステークス 日曜札幌メイン クイーンステークス で出現した。また、象徴する 名花 から炙りあがる 秋華賞 から、

    6枠11番 スイープトウショウ

    6枠11番 トウショウシロッコ


の一致通りの、トウショウシロッコ そして、秋華賞2着の ヤマニンシュクル のクイーンステークス2着 を予め指し示させていただいたはずだ。


 それよりも読者の皆様から、反響が大きかったのは、「語録」まで出版されて有名な、ピッチの語り手オシム新監督の ピッチサイドトーク' よりも、私がお伝えした次の情報から、多くの方がゲットされ、多数メールを頂いた次の日曜札幌の2Rの万馬券だった。


(引用)
 明日(引用者注・8月13日を指す)、札幌の2R 7月15日のお盆で発射した、ボビン 6枠9番で発射用意されている。明日は、父の思い出 というお盆、終戦に相応しい馬や、明らかにオシム新監督を示唆する馬の登場もあり、楽しみである。 ・・・

 (日曜)札幌2R 5枠6番 ランキング。スペシャルサイト更新のハンデキャッパーのページタイトルは、レーティング世界一 で、ランキングに関するものである。これが一致する。無論、お盆の15日を前に、8枠9番ボビン。
                        (引用以上)



 これらの情報通り


 日曜13日 札幌 2R

  1着  6枠 9番 ボビン
  2着  5枠 6番 ランキング

 馬連 ¥、16850


を多くの方に獲っていただいた。無論、父の思い出 小倉6R 'ダディーズメモリー はサンライズヤマトを連れて2着した。これこそ、沖縄沖で沈んだ日本の戦艦大和と亡き父の思い出 で完全な終戦・お盆馬券 である。

 またクイーンステークスの週、クイーンマルトク やジョウノエリザベスに注意と申した如く、共に2着。



 さらに、JRAホームページのイベント情報から、次のような狙いを見て、お伝えしていた。

 (以下引用~)


 さらに今週のイベントとして、13日に姫路場外発売所で兵庫競馬組合所属のジョッキー2人を招いてトークショー&サイン会を行うという。先ず不審なのは、中央競馬の当日レースの予想も交えるとは言え、何故公営所属のジョッキー2人を招くかということである。無論中央所属騎手なら、当日競馬がある。が、地方競馬2人に中央の馬を見ただけで判断せよとは、土台無理な話ではないか。まあ、地方競馬振興の一助ではあろうが、これには無論仕掛けがこめられていると観る。出演の2人は

 川原正一 かわはら しょういち 1959年3月14日生まれ

 下原 理 しもはら おさむ   1977年9月 3日生まれ



 このJRAのページで紹介されている2人の写真は、兵庫競馬のページの騎手紹介の写真をそのまま使っているが、この2人の被る帽子には意味があるのだろうか。川原騎手が3枠の赤、下原騎手が5枠の黄色である。



 川原騎手の最も最近の中央での勝ちは、6月4日中京の12R

 1着 3枠 5番 ノボリハウツー    川原正一
 2着 5枠 9番 フィールドルーキー


                         (~以上引用)



 そして実際、この2着馬 フィールドルーキーが小倉由布院特別に登場して来て、結果はその同枠隣の ゴッドセンド が発射した。枠連 3-6 1690円。


 また、RDの 快速の名士 から、札幌11R羊蹄山特別の 4番人気ナムラカイソクからの 4番8番 8090円 など、とりやすい馬券は多かった筈だ。




 わたくしも、日曜2発の万馬券の収穫で、あまりこまめに深追いはしなかったが。





 今週も、秋の大レースに繋がるものの示唆がまっきり予告されている。




 お付き合い下さる方は、



 deep_impact@csc.jp  までどうぞ。



 このところ、毎週かなり笑いが止まらない。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする