ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

オリジナル・パンケーキハウス@KITTE博多

2020年03月10日 | 食べ歩き
この時期恒例のカキ小屋同窓会に合わせて、KITTE博多2階にあるTHE ORIGINAL PANCAKE HOUSEに行ってきました。オリジナルパンケーキハウスは、全米に100店舗以上(ハワイにも2店舗)、日本に8店舗が展開する老舗パンケーキ専門店(1953年創業)です。
マカデミアナッツ・パンケーキも美味しそうでしたが、何と言ってもこの店の一番人気は「ダッチベイビー」。


ジャーマン生地をオーブンでじっくり焼き上げたダッチベイビー。ホイップバター、カットレモン、粉砂糖と一緒に運ばれてくると、甘い香りがテーブルいっぱいに広がりました。「ジャーマン生地」とは、普通のパンケーキ生地ではなく、卵をふんだんに使った特別な生地なんだそうです。


ここからが仕上げです。お店の女性がスプーンの裏側を使って、ホイップバターをたっぷりと、まんべんなく生地に塗っていきます。


更にカットレモンを3つギューッと絞れば、爽やかなレモンの香りが立ち上がって、バターとレモンの甘酸っぱさに包まれます。最後に、粉砂糖をバラパラと振りかけてダッチベイビーの完成です(^^♪


表面はカリッとしながら中はふんわり。しっとりしたクレープのような生地がミルフィーユのように重なって、控えめな甘さとバターとレモンの風味がよく、ちょっと大人なパンケーキでした。
ちなみに、創業当時は「ジャーマンパンケーキ」という名前でしたが、サイズが大きかったため食べ残す人も多かったとか…………。そこで2代目オーナーが、食べやすいサイズにするとともに、ドイツの隣国でより国土の小さなオランダ(ダッチ)の名に変えて、お年寄りから赤ちゃんまで幅広く食べてほしいという思いを込めて「ダッチベイビー」と名づけたのだそうです。

一方私は、ふわふわのオムレツにも惹かれましたが、オランデーズソースがたっぷりかかったエッグベネディクトを食べてみたくて、こちらのランチプレートをチョイス。ホイップバターとメープルシロップが添えられていました。


ナイフを入れると半熟卵がとろ~り。ねっとりとした黄身とコクのあるオランデーズソースが、厚切りベーコンやマフィンに絡んで美味しかったです。


この後は、毎年恒例の糸島半島カキ小屋同窓会に参加。様々なイベントが中止となるなか開催が危ぶまれましたが、意志の強い同期生のおかげで予定どおり決行することになりました。去年は、直前にインフルエンザに罹ってしまって欠席したので、私にとっては2年ぶりのカキ小屋同窓会。懐かしい仲間たちと旨い酒を酌み交わしました。

《お知らせ》
「地球の歩き方」福岡特派員ブログに『糸島半島この季節の風物詩~カキ小屋』をアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。


人気ブログランキングへ

オリジナルパンケーキハウス 博多マルイ店パンケーキ / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 九州国立博物館特別展『フラ... | トップ | カレー専門店 亜橋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (tango)
2020-03-11 05:29:50
出来て良かったですね!
何でも中止は困りますが、周りに患者さんがいなかったら、集合もいいような気がいたしますが・・・
私は糸島の牡蠣小屋は一度も経験がありません
行ってみたいなぁと思いますが・・・

私の旅の計画は全部なくなりました【京都行】(大阪の造幣局)(岩国の錦帯橋の桜見学)
お陰で仕事の予定を入れています
re:同窓会 (Duke)
2020-03-11 08:29:49
tangoさん、おはようございます (^-^)ゞ
博多周辺や北九州在住の同期生が糸島で集まるようになって、はや10年が過ぎました。
血気盛んな青年たちも、今やすっかりオジサンになりましたが、気心の知れた仲間と酌み交わす酒はなんとも美味しいものです。
tangoさんの今年の計画、残念でしたね。
大阪や広島の造幣局、私は行ったことがありませんが、桜がきれいだそうですね。
山口県生まれなので、錦帯橋には何度も出かけました。
河川敷の臨時駐車場から眺める錦帯橋と桜、絵になりますね~♪
お仕事、大変な時期だと思いますが、頑張ってください。
毎年恒例の糸島半島カキ小屋同窓会 (kiko)
2020-03-11 09:20:05
おはようございます。
毎年恒例の糸島半島カキ小屋同窓会、良いですね~
『糸島半島この季節の風物詩~カキ小屋』拝見しました。

拝見するまで、糸島半島の事は知りませんでしたが
糸島半島には私の好物ばかりで、すぐにでも行きたくなる所になりました。
糸島半島・・・憶えておきますね。(^^ゞ
re:毎年恒例の糸島半島カキ小屋同窓会 (Duke)
2020-03-11 14:59:02
kikoさん、こんにちは (^-^)ゞ
コメントありがとうございます。
糸島半島は、豊かな自然に抱かれた風光明媚な土地です。
福岡市からも近いので、冬場のカキ小屋は賑わいます。
飲み物持ち込み自由という大らかさがありがたいですね。
目の前が玄界灘という好漁場ですから、海産物全般が美味しいそうですよ。
博多に来られる時は、ぜひ立ち寄ってみてください〜
おはようございます(*^^*) (けろ)
2020-03-16 07:33:53
ダッチベイビー美味しそうですね~。
目の前でホイップバターを塗ってくれるのは嬉しいですね。
私なら思わず「もっともっと~~」なんて言ってしまいそう(笑)
エッグベネディクトも美味しそうですね。
牡蠣小屋同窓会も開催できて良かったですね。
私は毎日スイーツ食べる会を開催中で~す(笑)

re:おはようございます(*^^*) (Duke)
2020-03-16 08:49:13
けろさん、おはようございます (^-^)ゞ
ダッチベイビー、こんな食感のパンケーキは初めてW食べました。
ほんとに美味しかったです。
私も心の中で「もっともっと~~」と叫んでました(笑)
カキ小屋同窓会、久しぶりに仲間と会えて楽しかったです。
男だけの2次会にも参加して、帰りは終電でした (^-^)ゞ
毎日スイーツを食べる会、いいですね。
ぜひ妻も参加させてください。
美味しく楽しい毎日が大事ですよね。
今週も、明るく笑って過ごしましょう~
感謝 (tango)
2020-03-16 19:10:18
本当にありがとうございました
優しい笑顔・上品な奥様に我が家の料理人も
驚いていました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします
ブログのつながりは本日も申しましたように
ドイツの方とケルンで会って以来の出来事!
良いお付き合いの輪が広がりますように~~(^_-)-☆
re:感謝 (Duke)
2020-03-16 21:09:50
tangoさん、こんばんは (^-^)ゞ
こちらこそ、ありがとうございました。
いろいろとお気遣いいただき恐縮です。
tangoさんの楽しいお話も伺え、優しそうなご主人様にもお目にかかることができて、嬉しい時間を過ごすことができました。
残り2週間、大変だと思いますが頑張ってください。
今後ともよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

コメントを投稿