ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

焼きおにぎりのお茶漬けランチ 〜 日本茶カフェ 風樂(ふら)

2018年06月03日 | 食べ歩き
久しぶりに遠賀川町の日本茶カフェ、風樂(ふら)に行ってきました。風樂と言えば、焼きおにぎりのお茶漬けランチ。お昼どきは、ほとんどのお客さんがこのセットを注文しています。


白を基調とした和モダンの店内。この日は、左奥の個室に案内されました。


写真は撮りませんでしたが、まず苺風味の煎茶が出されました。こちらは、お茶漬け用の京都産ほうじ茶(鹿児島知覧の玄米茶も選べます)。


ねっとりとした舌触り、濃厚な味わいの自家製豆腐。


この七輪で牡蠣醤油を塗りながら、じっくりとおにぎりを炙る時間も楽しみのひとつ。米と醤油が焼ける香ばしい匂いが、食欲中枢をじわじわと刺激します(=^x^=)


お茶漬けの薬味は、鰹節、白胡麻、小ねぎ、きざみ海苔(写ってません)、糸唐辛子、柚子胡椒。


焼きおにぎりランチセットの茶そばサラダ、香の物、豆腐ハンバーグ。右下は、お茶漬けの具で北海道産の秋鮭。(お茶漬けの具は、しゃけのほか、紀州南高梅、博多鮮鼓堂のめんたい、みつせ鶏のそぼろ、白菜キムチ、とろけるチーズから選びます)


焼きあがったおにぎりに秋鮭を載せ、薬味をトッピングして出来上がり。ほうじ茶をかけていただきます。


デザートの抹茶アイスとレモンチーズケーキ。


私が頼んだのはめんたいパスタ。博多鮮鼓堂のめんたいは、辛さも塩分も控えめで、ほかの味付けを邪魔せず、コクがありながらあっさりして美味しいパスタでした。


しばらくご無沙汰している間に、店の左手に立派な駐車場ができており、そのうちの7台分が風樂用に確保されていました。以前は2台分しかなく、しかも止めにくかったので、これは助かります(^^)


平年より一週間以上早く梅雨入りしましたが、幸いここ数日は雨もなく、サラッとさわやかな天候が続いています。グリーンパーク春のバラフェアもそろそろ終盤。バラの次はあじさいでしょうか。ポツポツと咲き始めているようなので、来週あたり、高塔山に様子を見に行ってみたいと思います。



風樂日本茶専門店 / 遠賀川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シメの一杯 〜 麺や 二代目KE... | トップ | サボテンと信玄袋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けろ)
2018-06-04 13:33:58
香ばしい香りがしてきそうです〜。
私でも食べごろに焼けるまで待てができるでしょうか?(笑)
豆腐も美味しそうですね。
抹茶アイスに乗っているはホワイトチョコですか?
絶対いつか行ってみます!

明日から雨になるみたいですね。
髪が湿気で膨らんで、太った?って言われるのが嫌な梅雨です…
けろさんへ (Duke)
2018-06-04 17:35:53
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
焼きおにぎりランチなんて珍しいですよね。
ほんと、香ばしくて美味しいです。
日本茶カフェですから、お茶もいろいろありますよ。
抹茶アイスに載ってるのは、残念ながら「風樂」と書いた紙(飾り)です(笑)

明日から梅雨モードですね〜
早く過ぎて欲しいけど、暑くなるのも嫌だし、悩ましい季節ですね。
今週も元気に過ごしましょう(^^)

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事