ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

もしもし もじ散歩~リビング北九州

2020年03月04日 | 日記
フリーの地域生活情報誌「リビング北九州」に載っていた『もしもし もじ散歩~大人編』。リビング北九州と門司電気通信レトロ館とのコラボ企画で、写真家のつきこさんを講師に食べものや静物、建物や風景などをスマートフォンのカメラで魅力的に撮影する方法を学ぼうという企画です。今週の土曜日に予定されていたこのイベントに私たち夫婦も参加申し込みをしていたのですが、残念ながら、新型コロナウイルス感染防止のため中止となりました。このご時世ですから、やむを得ない判断だと思います。


あらかじめメールで連絡をいただいていたのですが、今日改めて書面で「中止のお知らせ」が届きました。すべての申込者に対して、丁寧に対応していただいたことに感謝しています。
写真は、封筒の中に入っていた門司電気通信レトロ館のパンフレットや、黒・緑・赤電話の電気通信レトロ館オリジナルストラップです。ストラップケースの中には、「災害伝言ダイヤル171」の利用法や、今の子供たちは知らないかもしれない「公衆電話の使い方・緊急時の使い方」など、すぐに役立ちそうな資料も入っていました。
ちなみに、電気通信レトロ館は逓信省門司郵便局電話課庁舎として、1924年(大正13年)に竣工した建物で、電信・電話に関連した貴重な資料を歴史遺産として保存するとともに、一般に公開しています。いわゆる門司港レトロ地区とは少し離れた場所(門司区浜町)にあるので、私は知りませんでした (^-^)ゞ


赤電話、緑電話、黒電話のオリジナルストラップ。懐かしいですね。


新型肺炎の話題が、それこそウイルス並みに蔓延していますね。各種イベントが軒並み中止され、デパートやショッピングセンター、飲食店でも客足が大きく減少していると聞きます。『もしもし もじ散歩』も中止になりましたが、リビング北九州によれば「状況が落ち着いた頃に、再度楽しいイベントを企画する予定」とのことですから、次の機会を楽しみにしておきたいと思います。
新型コロナウイルスは未だに勢いが衰える兆しは見られません。もう少し辛抱が必要ですね。日本はもちろん世界各国でも、新たな感染者が次第に減少し、一日も早く収束に向かうよう願っています。

人気ブログランキングへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雛人形とコンフィチュール | トップ | 九州国立博物館特別展『フラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定表 (tango)
2020-03-05 07:19:51
3月黒塗りの予定が空白になり、カレンダーを作り直しました。
何もできないというのはかえってつらい
黒崎店の片付けにはラッキーですが、在庫を減らすのが大変です
黒崎はますます沈没していきます
中間の方が小倉店まで足を延ばして来られます!
私もパソコン講座がすべてお休みで残念です
re:予定表 (Duke)
2020-03-05 07:53:45
tangoさん、おはようございます (^-^)ゞ
新型コロナウイルスの影響が拡大していますね。
事業を営む方々の心労は想像を絶するものがあると思います。
パソコン講座やお孫さんの習い事もしばらくはお休みなんですね。
真っ黒だったスケジュール、空いたところは「ゆとりある生活」を楽しんでください。
と言っても、黒崎店の閉店まで1ヶ月を切って、その準備が大変ですね。
ご無理なさらず、体調に気をつけてお過ごし下さい〜♪
おはようございます (けろ)
2020-03-07 09:01:38
見学後はケーキを味わいながら・・・あぁ残念。。。(笑)
次回のイベントを楽しみに待ちたいですね。
毎日のニュースで気持ちまで落ち込んでしまいます。
私の事を「何の悩みもないあっけらかん女」って思ってる人が多いので
期待を裏切らないように過ごすのに疲れてしまいました(笑)
今日も美味しいもの食べて、元気に明るく過ごしましょ~~★★
re:おはようございます (Duke)
2020-03-07 14:13:21
けろさん、こんにちは (^-^)ゞ
見学後のケーキに気づいたけろさん、さすがです。
実は、これをダシに妻を誘ったんですよ〜
キャンセルになって残念でした。
連日のコロナ関連ニュース、ほんとに嫌になりますが、感染拡大を防止するために頑張っておられる方々にエールを送りたいです。
心底あっけらかんと過ごせる日々が、早く戻ってくるといいですね〜
美味しく楽しく元気に乗り切りましょうヽ(^o^)丿

コメントを投稿