ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

暴風雪の週末 ~ 北海道往復 顛末記

2008年02月26日 | お出かけ
職場の同僚の結婚式・披露宴に出席するため、フェリーで青森-北海道間を往復した。
金曜の夜出発し、土曜日の結婚式に参列。
終了後、深夜の便で青森にとって返すというタイトなスケジュール。
折しも、日本海から三陸沖に抜けた低気圧が急激に発達。
日本付近は強い冬型の気圧配置となり、しかも上空には強い寒気が流入したため、
北海道・東北は、暴風雪に見舞われた。
このため、北海道の空・海・陸の交通機関は殆んどマヒ状態。
披露宴を終えて、苫小牧に移動するため乗り込んだ列車は、
ひとつ手前の「沼の端」という駅で完全に立往生してしまった。
かくして、動かない列車の中で一夜を明かすという稀有な体験をすることに・・・・。

仕事を終えた金曜日、八戸フェリー・ターミナルから出発。
これからわが身に降りかかる災難など、このときは知る由もない。


翌朝、既に雪が降り始めた苫小牧港フェリー・ターミナルに到着。


移動中の列車から見かけた光景。この自転車、春までこのまま埋もれているのだろうか?


結婚式が行われるANAクラウンプラザ・ホテルに着く頃には、雪も本格的に・・・・。


  結婚式、披露宴とも、若い二人を祝福する暖かな雰囲気に溢れていた。
  3時間近く続いた披露宴、楽しく和やかな余韻を残しつつお開きに・・・・・。

ホテルを出ると、外の景色は昼間の様子とは一変していた。
ホテルからJR千歳駅までの数百メートル、膝まで雪に埋もれながら必死で歩く。
駅構内で2時間待った後、ようやく列車が到着し、プラットフォームへ。
ホームも線路も雪に埋もれている。


せっかく乗った列車も、ポイント凍結などにより小刻みにストップした挙句、遂には立往生。
列車の外は強い地吹雪。何度か、外に出てタクシーを捜すが、全くつかまらない。
時折、強い風が雪を巻き上げ、湿った雪が頬を突き刺す。もちろん、目も開けられない。
初めて実物を見るラッセル車も身動きが取れない様子。


朝10時、遂にJRに見切りをつけた。
たまたま見つけたバスとタクシーを乗り継いで何とかフェリー・ターミナルに辿りつく。
苫小牧市内で大活躍中の除雪車が頼もしかった。


ターミナル到着後、30分ほどの待ち時間で乗船が始まった。
荷物を置いて、すぐに最上部にある展望風呂に入浴、
昨夜来12時間の缶詰め状態で疲れた体を温める。
温泉でもなんでもない、ただのお湯だけど、最高に気持ちよかった。
思わず、「あっぁぁ~~!」と声が漏れてしまう。


苫小牧港を出港して4時間半、下北半島に沈む夕日を眺めていると、
青森に戻ってきた実感がしみじみと湧いてきて、無性に嬉しかった。


八戸港を出発して、再び戻ってくるまでの48時間。
散々な目にあいましたが、忘れることのできない貴重な体験でもありました。
記憶に残る結婚式になりそうです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば三昧 ~道の駅 ろくのへ | トップ | 札幌ラーメン ~ いわさき »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LONGEST DAY (良)
2008-02-26 23:46:57
大変な結婚式でしたね! いつまでも記憶に残る
記録的な二日間をパチリ、パチリと写真を見て、
よーく分かりました。
新婚カップルも何処にも行けなかったかも‥
 お疲れさまでした。
凄いっすね~!! (JADE)
2008-02-27 11:03:59
大変な結婚式でしたね。予定通りに行けば、札幌までフェリーで船中泊二泊でほぼ日帰りが出来るんだと、改めて気付きました。一度は行って見たいです。勿論、晴れた日に....

札幌って雪が少ないイメージを勝手に抱いていましたが、とんでもないですね。三沢で良かった....
もう住めないかも・・ (やぎまま)
2008-02-27 19:04:44
北海道を離れて17年(-_-)もう内地人化しつつあります。道東は雪が少ないですから札幌や千歳の雪には
戸惑いますね。
北海道の結婚式は長いし多人数では?まだ会費制が多いのでは。
フェリーに浴場があるなんて知りませんでした。
風邪などひきませんようにm(_ _)m
良さん (Duke)
2008-02-27 22:26:47
確かに大変な二日間でした。
なかなかこんな経験ってできませんよね。
それにしても、幸せそうな若いカップルを見るのはいいものですね。
JADEさん (Duke)
2008-02-27 22:27:41
フェリー2連泊を許容できるなら、現実的な選択肢です。
ただ、本音を言えば、せっかくの機会ですから、
もっとゆっくりして札幌まで足を延ばしたかったですねぇ。
是非次の機会はサッポロビール園などにも行ってみたいものです。
やぎままさん (Duke)
2008-02-27 22:28:29
すっかり内地人ですか? 沖縄では「ウチナンチュー」とも言いますね。
結婚式、盛大でしたよ。
疲れた後のフェリーのお風呂、本当にありがたかったです。
風呂 (GRI)
2008-02-28 20:55:48
凄まじい状況の中、お風呂を見つけるDUKEさんに座布団1枚! 先週の土日はさすがの私もSKIは止めました。でも、結婚式はそうはいきませんよね、本当にお疲れさまでした。
あはは・・・・・ (Duke)
2008-02-28 21:13:56
GRIさん。
確かにそうですね。
実は、北海道に着いて結婚式までの間、時間があったので、
恵庭市にある「えにわの湯」にたっぷり2時間浸かってました。
飴色のお湯がなかなか気持ちよかったですよ。
間違ってました! (Duke)
2008-03-02 16:49:27
やぎままさん。
「ウチナンチュー」じゃなくて「ヤマトンチュー」でしたね。
間違えてすみません。m(_ _)m

コメントを投稿