ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

北九州、桜が開花しました!

2020年03月20日 | 北九州
九州では、きのうに続いて今日も暖かい一日となりました。気象庁やウェザーニューズ社によれば、今日(3月20日)が福岡の桜の開花日と予想されていましたが、残念ながら、開花宣言は明日以降にずれ込んだようです。新型コロナウイルスの話題で気も滅入りがちなこの時期、明るいニュースを心待ちにしていた人も多かったかもしれませんね。
…………ところが北九州では今日、福岡管区気象台の開花宣言に先立って桜が開花しましたヽ(^o^)丿


ここは、八幡西区本城の八剱神社。今日のお昼過ぎには10~15輪が開花していました。このソメイヨシノはこの付近で一番最初に開花するので、私が勝手にわが家の標準木と指定している桜です。まったく私的な基準で申し訳ありませんが、謹んで北九州の開花宣言をさせていただきます


枝には、ふっくらと膨らんだ蕾がいっぱい。一週間後には満開を迎えそうな勢いです。


その後、光貞池公園にも行ってみましたが、こちらでも同じく10輪くらい開花していました。
公園の周りではスノーフレークが、折からの強い風に揺られてゆらゆら。


わが家の庭のスノーフレークも順調に育ってほしいです(今はまだ数輪しか咲いていません)。


今日は春分の日。一般的には、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼の長さと夜の長さが等しくなる日とされる春分ですが、実際には、大気の屈折(屈折のため、実際の太陽の位置よりも上に見えている)や日出・日没の定義(太陽の上端が水平線と一致した時が日の出、全体が沈んだ瞬間が日没)等々によって、日本では、平均で14分ほど昼のほうが長くなるそうです。言われてみれば確かに、数日前には昼と夜の長さが逆転していたような気がします。やっとその理由がわかって納得できました (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 画材専門店 デザインプラザ黒... | トップ | 久々の男子ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーフレーク (tango)
2020-03-20 22:28:44
家で見ることが出来るなんていいですね!
白いお花は好きです
我が家の庭にも春が・・
モモの花が開花しました
今日も陳列ケースを後ろに片付けていき
田川方面からも来ていただき(黒崎店がなくなると
不便)と言っていただきました
片付けても在庫は結構あるものだと認識しました
大変ですが大掃除でしょうか?
でもむなしい閉店!
re:スノーフレーク (Duke)
2020-03-21 08:22:57
tangoさん、おはようございます😃
今日も暖かくなりそうですね。
スノーフレークは毎朝一輪ずつ増えて、今は五輪咲いています。
桃の花も可愛いですね。
季節は確実に進んでいますね。

黒崎駅は福北ゆたか線や筑豊電鉄の起点ですし、中間や田川、直方や飯塚方面に住む方にとっては小倉より黒崎の方が行きやすいでしょうね。
黒崎店の撤退を嘆いておられる方は多いと思います。
八幡西区住民の私にとっても本当に残念です。
おはようございます (けろ)
2020-03-21 09:31:36
桜咲き始めましたね♪
満開の桜の木の下を散歩するのが楽しみです(*^^*)
スノーフレーク可愛い~♪
たくさん咲くといいですね!
娘の家の庭には、心当たりのない「ふきのとう」がでてきてます(笑)
今日も良い天気ですね。
楽しく美味しい一日を過ごしましょう(*^^*)
re:おはようございます (Duke)
2020-03-21 14:43:04
けろさん、こんにちは (^-^)ゞ
やっと咲き始めましたね。
来週末くらいには満開になると思います。
楽しみですね。
スノーフレークも毎朝一輪ずつ増えています。
ふきのとう、春の使者ですね。
今日も暖かくて、一気に季節が進んだようです。
美味しく楽しい週末を過ごしましょう〜♪

コメントを投稿