ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

またまた!男子ごはんヽ(^o^)丿 & ハワイの思い出

2020年03月27日 | 北九州
このところ、にわかに料理熱が高まっています (^-^)ゞ
先日の男子ごはんが妻に好評だったのに気をよくして、またまたキッチンへ。今回は、パスタ2種を作ってみました。


海老とアスパラガスのペペロンチーノ。テレビ番組で紹介されていたのを真似て作りました。
ぷりっぷりの海老とシャキッとしたアスパラがベストマッチ。春が香るパスタ、美味しかったです=(^.^)=


もうひとつは、海老とベーコンとスナップえんどうのペペロンチーノ。材料を買いに行ったスーパーでスナップえんどうが目について、これも美味しそうかなと思って作ってみました。どちらもニンニクと唐辛子ベースなので似たような味付けなのですが、スナップえんどうの食感と甘みが際立って、甲乙つけがたい出来でしたヽ(^o^)丿


ペペロンチーノと言って思い出すのは、ハワイで住んでいたコンドミニアムの近くにあったカジュアルイタリアンの店。確か、「カリフォルニア・ピザ・キッチン」という店名だったと思います。ピザだけではなく、もちろんパスタやその他のイタリア料理もあり、それまでも何度か食事したことのある店でした。ある時、ペペロンチーノはないのかテーブル担当のスタッフさんに聞いてみたところ、やはりメニューにはないとのこと。諦めて他の料理にしようとしたのですが、それを聞いたシェフがテーブルに来てくれて「どんなパスタを食べたいか言ってくれ。メニューになくても、詳しく教えてくれれば何でも作るから」と…………。そこで、ニンニクと唐辛子ベースのパスタが食べたいと伝えたところ、しばらくして紛れもないペペロンチーノが出てきました。海老やマシュルーム、野菜などが入って美味しかったことを憶えています。メニューにはなくても、客の要望に応じて作ろうとしてくれたことに驚き、感激しました。

久しぶりにハワイ時代を思い出しましたので、懐かしい写真をいくつか載せたいと思います。
その店が入っていたパールリッジ・センターの屋上駐車場からの眺め。向こうに見える3棟の建物のひとつが、当時私たちが住んでいたコンドミニアムです。


そのコンドミニアムに架かる2本の虹。わかりにくいですが、はっきりした虹の上、もやもやっと色づいたところです (^-^)ゞ
レインボーステイトとも呼ばれるくらい虹が多く出現するハワイですが、年間を通じて北東貿易風が吹き寄せるため雨が多いオアフ島東部(Windward)を除いては、ダブルレインボーを見る機会はそう多くありません。


自由に使えたコンド住民用のテニスコートとバーベキュー施設(部屋のベランダから)。親しい友人たちとテニスやBBQを楽しんだのも懐かしい思い出です。(上のダブルレインボーとこの写真は、暮らしていた当時のもの)


こちらは朝のワイキキ。西(写真右側)から伸びてきたダブルレインボーが、ゆっくりとサーファーたちの頭上に降りてきました。


ホノルル空港(今はダニエル・K・イノウエ国際空港と言いますね)を離陸し東に機首を向けながら上昇する旅客機。ワイキキ沖を優雅に航行するスターオブホノルル号。オアフ島の空が赤く染まる夕暮れ時は、尚いっそうゆったりと時間が流れていきます。


ペペロンチーノからずいぶん脱線してしまいました……… (^-^)ゞ
当時のアルバムを眺めると、同じ時期にハワイで勤務した友人家族との写真がたくさんあって、時間を忘れて見入ってしまいました。あの頃まだ小学生だったお子さんが、この春、大学院を卒業して新社会人になります。去年、その彼が北九州に来る機会があって15年ぶりに再会したのですが、穏やかで温かみがあり、それでいて芯の強そうな好青年に成長していたことに感動しました。新社会人の節目の年、新型コロナの影響が懸念される時期ですが、自分のペースを守って頑張ってほしいと思います。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 桜の開花、その後〜八剱神社 | トップ | 蕎麦カフェ & ギャラリー む... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (11060620andy)
2020-03-27 16:09:49
こんにちは
おろちです🐍
またまたDukeさん、お料理にハマってますねー😋
でも、美味しくて、オシャレだと食べる方も嬉しいし、作った方も嬉しいですよね😊👍Dukeさんがハマってる間に お邪魔しようかしら😋(笑)
ところで、ハワイに住まれた時期もあったんですねー😃
懐かしい写真も、拝見出来て良かったです😊また、昔懐かしい写真や話 アップしてくださいねー☺️
Unknown (Duke)
2020-03-27 19:35:31
おろちさん、こんばんは😊
基本的には酒の肴しか作らないのですが、おだてられてパスタまで作っちゃいました(笑)
でも実は、材料の下準備や火の入れ具合とか盛り付けなど、かなり妻に手伝ってもらってるんです(これ内緒です) (^-^)ゞ
家族以外に食べてもらったことはなくて、安心や安全性に欠けるかもしれず、とても人様に出せるものではありません(笑)

ハワイは同時多発テロ後の勤務で、日米の友情あり、はたまた緊張あり……。
貴重な経験をさせてもらった2年間でした。


コンドミニアム (tango)
2020-03-28 01:39:30
ハワイにすんでいらしたのですね!
羨ましい
私は一度だけ旅しました
往復、特に帰りは飛行時間がかかり、寝られなくて2度と行くまいと思いました(わらい)
しかし、いいですね~~いい景色の中でリッチな赴任仕事!
お料理の上手なこと。美味しそうですよ!
Ⅾukeさまは何でも器用なのですね!
盛り付けもうまいし,お皿のセンスが良いこと
奥様のおすすめのお皿ですか?
素敵な器をいつも使われていますね!
食器を見て歩くのも好きな私です!
re:コンドミニアム (Duke)
2020-03-28 10:26:00
tangoさん、おはようございます (^-^)ゞ
ハワイでの2年間はあっという間に過ぎましたが、慌ただしくも充実した時間でした。
料理は簡単なものばかりで恥ずかしい限りですが、私自身の備忘録だと思ってブログに掲載しています 。
tangoさんと同じく妻も器が好きで、陶器市や窯元などによく行きました (^-^)ゞ

コメントを投稿