ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

若松のおえべっさん ~ 恵比須神社

2010年06月12日 | 北九州
親しみを込めて「おえべっさん」と呼ばれる若松恵比須神社は、若戸大橋の袂にあります。
鳥居を見上げれば、そこには若戸大橋の赤い鉄骨が・・・・。


周囲を見回せば、どこからでも若戸大橋が目に入ります。


静かな境内をぐるりと回っていると、隅っこに大きな灯籠が・・・・・。


この日は何故か誰もおらず、境内は広々 (^-^)ゞ


コントラストがはっきりして、真新しい印象の拝殿。
よく見ると、金属の飾りがすべて取り替えられていました。


しめ縄も新調されてピカピカ。


社務所から望む本殿。
いつもは人が多くてゆっくり見ることもなかったけど、結構風情があるなぁ・・・・・。


拝殿脇の廊下に鎮座する大きく迫力のある鬼の面。


方位石は、江戸時代末期に設置されたと推定されています。


社務所の庭に生える太く背が高いイグサ。


クスの木の枝から髭が生えたように・・・・・・。


丸窓てんぷら店。おえべっさんに来たら、ここに寄らずには帰れません (^-^)ゞ


狭い店内で、休むまもなく次から次へとてんぷらを揚げていきます。


揚げたてのてんぷらは、とりわけフワフワ&モチモチ。すごく美味しいんですよヽ(^o^)丿


予約注文がひっきりなし。この日も、てんぷらはまだあるのに「完売」状態でした。


丸窓のてんぷら、おやつでもいけますが、焼酎や日本酒のお供にもピッタリ。
近頃は、予約なしではなかなか買えなくなったのが残念です。


福岡のブログランキング参加中。よかったら、バナーをポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ ありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口のさぬきうどん ~ 丸亀製麺 | トップ | マグロにこだわり ~ 旦過食... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (ぴい)
2010-06-13 11:18:12
橋のすぐ近くにこんな大きな神社があるなんて知りませんでした。
市内でも若松は行く機会が一番少ないので、まだまだ未知の世界です。
天ぷらもとっても美味しそうですね~♪
予約しないとなかなか買えないんですか?
是非食べてみたいですね~。
どうせ行くなら、三日月・ミスターむしぱん・九窓のてんぷらコースですね(*^m^*)
あじさいも見ごろかな~?
こんにちは (^-^)ゞ (Duke)
2010-06-13 16:11:25
ぴいさん、
おえべっさん、このときは、人がいなかったので広く感じたのですが、
実は、そんなに大きな神社じゃないんですよ (^-^)ゞ
でも、正月の十日えびすの時には、すごく賑わいます。
丸窓のてんぷらとは縁もゆかりもない私ですが、ホントにお勧めです。
近頃は「完売」が多いので、事前に電話連絡しておいた方が間違いありません。
ちなみに、番号は、093-751-0108です。

コメントを投稿