ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~バックリブのBBQグリル

2023年12月08日 | 男子ごはん
今年1月から10月の日本人の海外旅行者数は、昨年同期の約4倍に増加したものの、コロナ禍前と比較すれば50%にも満たないそうです。渡航に伴う各種規制が撤廃されたとは言え、1ドル=150円前後という現状では、なかなか気軽に海外に足は向きませんよね。専門家によれば、この円安は日本の総合的な国力低下に伴う構造的な問題とされており、日米の金利差が縮小して多少円高に振れることはあっても、基本的な円の弱さは簡単には改善しないと見込まれています。そうであれば、円安を理由に我慢していたら、いつまで経っても海外旅行には出かけられませんよね。航空券や旅先での出費をできるだけ抑える工夫をして、来年はどこかに行ってみたいなぁと思う昨今です。

《バックリブのBBQグリル》SAPPORO★乾杯をもっとおいしく。「スペアリブのBBQグリル」
BBQソースに漬け込んだスペアリブを炭火で焼き、ビール片手にむしゃぶりつく……想像しただけでも涎が出てきそうですね。アウトドアではよく見かける光景ですが、今回は家で作ったので、炭火ではなくオーブンで焼きました。
使ったのはバックリブと呼ばれる部位。スーパーで普通に見かけるスペアリブは豚の腹側のあばら骨で、バックリブは背中のあばら骨。私の古くからの友人で、スキーや山登り、燻製づくりなど多彩な趣味を持つGRIさんによると、日本ではこうしたカット自体が珍しく、入手は難しいのだとか。GRIさんのブログ「煙に巻かれて~燻製&道楽記」を見て興味津々だったのですが、たまたまコストコで見つけて買ってきました。


《厚揚げモヤシ炒め》mizkan_official「厚揚げとろ~り炒め」
厚揚げと豚のひき肉をごま油で炒め、もやしを加えて塩・胡椒。麺つゆと片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかけたらでき上がり。ミツカンの公式インスタグラムを見て作りました。簡単ですが、ビールのお供にぴったりです。


《豚バラえのき》mizkan_official「味ぽんの真骨頂 もぎゅもぎゅの肉汁 無限豚えのき」
ミツカンの公式インスタグラムには、簡単でおつまみ向きのレシピがたくさん掲載されています。「豚バラえのき」は、味ぽんと最高に相性のよいメニューと紹介されていました。ミツカンインスタのメニュー担当者さんも、これを肴にビールを飲むのが大好きなのだそうです(笑)


《ピーマンと竹輪のごま油炒め》Rakutenレシピ「ピーマンと竹輪のキンピラ」
夏に作った塩と胡椒で炒めただけの「ピーマンとちくわの塩きんぴら」が意外な美味しさだったので、今度はごま油で炒めて、砂糖と醤油、鶏がらスープの素を加えてみました。砂糖は入れなくてよかったかな。どちらかと言うと、シンプルな塩・胡椒の方が好みでした。


《小松菜とひき肉のあんかけ焼きそば》mizkan_official「小松菜とひき肉のあんかけ焼きそば」
これもミツカン公式インスタから。両面をパリッと焼いた麺に、ひき肉と野菜のあんをかけたあんかけ焼きそばです。あんは豚のひき肉、ニンジン、小松菜を炒めて、合わせ調味料(水、カンタン酢、醤油、、片栗粉)を加えてとろみづけ。カンタン酢の甘みとほのかな酸味が食欲をそそりました。


《きのことベーコンのクリームパスタ》読売新聞 23.11.10朝刊「きょうのひと皿」
読売新聞の「きょうのひと皿」で紹介されたクリームパスタです。オリーブオイルを熱してニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったらベーコン、しめじ、しいたけを投入。小麦粉を加え、粉っぽさが無くなったら白ワイン、牛乳を加えて混ぜ合わせます。とろっとしてきたら生クリームを入れ、岩塩、胡椒で調味。ゆで上がったパスタを加えて和えれば、きのことベーコンのクリームパスタの完成です。


金沢旅行に行った姉夫婦が、近江町市場であれこれ酒の肴を買ってきてくれました。


手前の皿は、紅鮭しぐれにたこわさび、数の子松前、甘えびの塩辛。奥はつぶ貝のキムチ和え。これはやはり日本酒でしょう。


今年も、妻の友だちから糸貫の富有柿が届きました。果物の中でも、とりわけ富有柿が大好きなので嬉しかったです (^-^)ゞ


夫婦共通の友人、お菓子作りの達人 律ちゃんが焼いたアップルパイ。カボチャとチョコのミニパイやグラノーラ、ほかにも私のおつまみによさそうなものもたくさん。大きな箱にぎっしり詰まった、盛りだくさんのクリスマスプレゼントでした〜🎁


りんごのフィリングはもちろん、パイ生地もめちゃめちゃ美味しかったです。紅茶に合いますね♪


初めに、日本人の海外旅行が回復しない現状に触れましたが、一方で朗報もあります。
各国は日本人旅行客の「再開拓」を目指しており、日米両政府も相互交流を加速させる方向で調整しているそうです。また先月、グリーン・ハワイ州知事が来日し、現在は到着した空港で行っている入国審査や税関手続きを日本出国前にできるよう、日本政府と協議を行っているとのこと。これが実現すれば、到着時の混雑がかなり緩和することが期待できますね。ハワイだけではなくアメリカ全土(4年前のロサンゼルス空港の混雑は酷かった~💦)、更にはEUなどでもそんな簡略化が進んでくれたらなぁと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎街道「曲里の松並木」と... | トップ | 北海道にボールパークを創っ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-12-08 10:19:58
おはようございます。
今回も見事なお手前ですね。流石です。
麺が美味しいそうで、麺好きにとってはたまらなく、一度いただいてみたいです^_^
これからはお鍋も美味しい季節になりますよね。また美味しいお鍋の腕前もお待ちしております^_^
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-08 11:08:06
azmさん、おはようございます。
ついつい似たようなものが多くなりがちなので、今回はサッポロやミツカン、読売新聞などからレシピを頂戴しました。
焼きそばの餡にカンタン酢なんて意外でしたが、なかなかいけるものですね。
きのことベーコンのクリームパスタも美味しかったです(自画自賛連発ですみません)。
ほんとに鍋が食べたくなる季節ですね。
ぜひ挑戦してみたいと思います。
返信する
Unknown (GRI)
2023-12-09 11:37:27
リンク、ありがとうございます。
そうか、コストコならバックリブも置いてますよね~。
宇都宮にもやっとコストコができたんですが、まだ行ってません・・・
二人だし、会員になっても元が取れるか心配で (^^;)
記事見てたらまた食べたくなったんで探しに行きます (^^)/
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-09 15:12:33
GRIさん、こんにちは。
バックリブの記事、過去にも何度かありましたが、いつも美味しそうで気になっていました。
勝手にリンクしてすみません (^-^)ゞ
普通に売ってるスペアリブは、大きさも肉質も結構アバウトなんですよね。
それはそれで嫌いではありませんが、トニーローマ風にするには無理があります。
わが家も二人ですが、コストコはハワイ時代から使っています。
確かに、量が多すぎるのが難点で、買わないものもたくさんありますが、中を見て回るだけでも楽しいので、1年だけお試ししてもいいかも…ですヽ(^o^)丿
返信する
円安 (hirorin)
2023-12-09 20:06:36
私も海外旅行という観点以外に国力低下を憂えてます。ユーロも・・・
なんか、日本て安い国になってしまったんですね。
でも行きたいなあ。
パスポートは、2026年までなんです。

厚揚げともやしと豚ひき肉のおいしそう。緑は、ニラですよね?
近江町市場のお土産がどれもおいしそうで。
こないだ行った時は近づけなかった~外人観光客でいっぱいで。お酒飲めないけど、酒の肴的なものが大好きです。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-12-10 07:30:21
Dukeさま

いつもながら垂涎モノのラインナップ!
厚揚げ好きなアイカタさんに喜ばれそうな、もやしと挽肉のお料理は、近々作ってみようかな?

そういえばバックリブってスーパーでは見かけませんね。
食べた記憶もないかも…?
食べ盛りの男の子にドーン!と出したら感謝されそうですねぇ❤

葉月
返信する
re:円安 (Duke)
2023-12-10 18:52:31
hirorinさん、こんばんは。
為替はひどい状況ですが、それ以上に日本の国力が落ちているのが気がかりですね。
パスポート、26年までにぜひ活用してください。
私も今年やっと取り直したので、来年はどこかに出かけたいと思っています。

厚揚げの緑、いつもはニラが多い私ですが、今回は青ねぎなんですよ(笑)
近江町市場のおつまみ、どれも最高でした。
金沢は魅力的な街ですね。
何度か行きましたが、表面をなぞるくらいしか経験していないので、いつかじっくりと「暮らすような旅」をしてみたいです。
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-10 19:16:59
葉月さん、こんばんは。
簡単なものばかりですが、思いのほか美味しかったんです。
ミツカン公式インスタ、また違うものを試してみたいと思います。
お約束は、何かひとつミツカン製品を使うこと(笑)
味ぽんもカンタン酢も家にあったので、ほんとに簡単でした。
スーパーで普通に手に入るスペアリブは、けっこう形も大きさもバラバラですが、バックリブはブロックで売られているので、自然と肩が揃って、作りやすく食べやすいです。
ビアホールやリブ専門のトニーローマなんかは、このバックリブを使っていますね。
実は、今夜もバックリブを焼いて、もうお腹いっぱい。
前回とは漬け込み液を変えて、ちょっと進歩したかも……ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿