ドリルのあな

ほんの小さな喜びと
ほんの小さな幸せ感じていれば
やがてそれは希望になる
歩いてゆこう!どこまでも!!

私が選ぶ2015年スポーツBEST5ー劇的なる第1位ー

2015-12-31 04:30:20 | ランキング・番付


どもども。(^_^;)
否応無く押し寄せる年末。私達は明るい未来を迎える事が出来るのだろうか。
何が年末特番ですか?明るく年を越したいぢゃあありませんか!
車のBGMはベートーヴェンの「第九」なタスィ兄さんであります(笑)!


さて、2015年のランキングも第1位を残すのみとなりました。
大本命の広島カープがコケてしまったのと、
ラグビーW杯に私が乗っかれなかったが為に招いた混戦模様…。(・_・;


果たして、栄えある第1位に輝いたのは一体何なのか?
劇的展開ゆえ、ご覧くだされ。(^_^;)


--------------------------------
【第1位】サッカーJ2
「5年周期」は生きていた!
井原体制1年目、改善された鉄壁の守備!リーグ終盤怒涛の8連勝締め!
アビスパ福岡、自動昇格逃すも3位からプレーオフ制し、劇的なるJ1復帰!
--------------------------------


ななっ、なんとっ!?(;゜0゜)
劇的展開の末、第1位に輝いたのはアビスパ福岡であります!

昨年末、「井原体制に少しだけ期待」と書いていましたが、
そうです。(♪…そうな~んで~す♪)
根拠は「5年周期」ってヤツです(笑)。
ホンマに乗っかっちゃったので、ビックリで嬉しかったとです。(^_^;)


いぇぃやぁぁぁぁっ!\(;゜0゜)/


思えば開幕3連敗で最下位スタートでしたもんね。
そこから11戦負け無しで順位を上げ、着実に勝ち点を積み重ねていったとです。

J2に降格してからの3年間は、18位、14位、16位と振るわず。
ディフェンス崩壊で大量失点を喫する試合が多かったとです。(-_-;)

それが今年に入って、井原監督が就任するやディフェンスの改革に着手。
変動的なシステム(3バック⇄4バック⇄5バック)を駆使し、
FWにも献身的な守備を求めるなど、「全員守備」をベースとした戦術で、
粘り強く勝つサッカーを展開していったとです。(・_・;

先制すれば負けることはなく、「1-0」で勝った試合が多かったのが特徴的なのだ!

シーズン途中から加入したFWウェリントンや、
五輪代表候補GK中村航輔の活躍もあって、
9月以降は負けることなく8連勝でシーズンを終え、
2位磐田とは勝ち点82で並んだものの、
得失点差3つ差の3位でプレーオフ進出を果たしたのだ。

OB戦を行なった札幌戦、終了間際のMF末吉の決勝ゴールは鳥肌モノでした。
この勝利で昇格の予感を感じずにはいられんかったとです。(TへT;)

シーズン終盤の勢いそのままに、プレーオフの初戦(長崎戦)を勝利し、
長居陸上競技場での実質アウェイC大阪戦は1点ビハインドの展開。

後半42分に放たれたDF中村北斗の昇格決定ゴールは、
まさにチームに関わる全ての人の「たまじーの結集」と言えるでしょう。
(あれは何度見ても凄いわ…。(TへT;))

決して派手さはないものの、選手1人1人が役割を全うしていましたね。
チームの方向性、目標、サポーターの思いが合致し、一体感がそこにはあったのだ!


いぇぃやぁぁぁぁっ!\(;゜0゜)/


今年は「5年周期」が上手くハマりましたが、
来年は「裏5年周期」でJ2降格のジンクスとの戦いになるのだ。
(2001年、2006年、2011年と、いずれもJ2降格。)
「主力放出→成績不振で監督解任→降格」のパターンにハマらないように、
何とかJ1残留を果たして欲しいのだ!(^_^;)


いかがでしたでしょうか。(・_・;
2001年以来、14年振りにアビスパ福岡が第1位に輝いたのだ!
J1で「福岡×鳥栖」のダービーが見られるのが嬉しいですねぇ…。(^O^)


来年は何と言っても「リオ五輪」でしょう。
ドラマチックな展開が待ち受けていること必至なのだ!

大分が再び不死鳥の如く上の舞台へ這い上がって来れるのか?
(福岡は経営危機を乗り越えてのJ1昇格ですもんね。できますよ!)
J1で「福岡旋風」を巻き起こせるのか?

日本人力士の優勝をそろそろ見たい!
それ以上に、カープの優勝が見たい!(;゜0゜)
(マエケンが抜けても、誰かが出てきます!( ̄へ ̄;))


大晦日の夜明けを迎えるにあたり、2015年のスポーツBEST5を終えるのだ!


それでは、また会いましょう!
あでぃおす!(^O^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が選ぶ2015年スポーツBEST... | トップ | それでは皆さん良いお年を!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランキング・番付」カテゴリの最新記事