荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

記憶の場所

2008-02-23 18:17:13 | 日々の荘之助
タイトルは「記憶の場所」って書いたけど・・・
正確には、強く印象に残る場所、ビビビ!っとくる場所、気になる(なった)場所と言ったほうがいいかもしれません。

今まで生活してきたなかで大きな影響(とても良い影響という意味で)を受けた人はたくさんいます。
その人たち全員にあてはまるわけではないのだけれど・・・
記憶の場所にまつわる話を書こうと思います。

ボクが幼かった頃、東京某所に親が連れて行ってくれた。
某河原にBBQに行ったんだよね。
その近くにとても気になる場所(家)があった。

それから十数年後・・・
そこに住んでいる人と同窓生になることになった。
その人は、ボクに大きな影響を与えてくれたし、その人のおかげで人間関係が大きく広がった。

その後・・・
その人と、マリンリゾートで有名な某所に出かけた。
そうしたら・・・
その近所に気になる場所(マンション)があった。

それから数年後・・・
その気になった場所に住んでいる人と知り合うことになった。
そして、これまた人間関係がひろがった。

数年後、その人間関係のひろがりから知り合った人と、海外旅行に出かけることになった。
それがサイパン。
その際になぜか訪れたのがテニアン。
もう数年も前のことだから、そのときなぜテニアンを選択したのかハッキリと覚えていないのだけど・・・
(ロタに比べたらサイパンから近いという理由があったことは良く覚えているけど・・・)
そのときにはテニアンに強い思い入れがあったわけでもないし・・・
でも、実際にテニアンを訪れて・・・「びびび!」っときたことはまちがいない!
それから、テニアンとテニアンで知り合った人々がぼくに大きな影響を与えてくれた。

人間には、五感以外に「第六感」(Sixth Sense)があるといわれている。
目に見えないものって信じがたいけど・・・
でも、動物が地震を察知して人間よりも早く逃げ出したりというような、野生のカンのようなものを人間も本来持ち合わせているはず。

ビビビ!っと来る、その感覚を大切にしていきたいと思う。
そして、ビビビ!っときた場所やモノや人を大切にしたいと思う。
その「ビビビ!」には、何か理由があるにちがいない。

ちなみに、悪い意味で「ビビビ!」とくることもある。
その典型的な例が「コイツ、絶対、性格最悪だよ!」というもの。
自分のことを棚にあげてこんなことを言うのもなんですが・・・
「コイツ最悪!」とビビビ!ときたそのカンは、おおよそ当たっている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね~。 (テニ・マジ)
2008-02-27 18:05:57
目に見えないっていうか、
恐ろしいほどの何かの導き?で、点と点が繋がることがありますよね。
きっと、人生の台本に書いてあるような、そんな不思議。
後から振り返って、あ~そうか、って思うこともあります。
きっと、前世で何か繋がってるんですよ(笑)
返信する
Unknown (同窓生より)
2008-02-29 09:20:41
こんにちは!日記を読ませていただいてます!なかなかコメントどできなくて!ゴメンナサイ! わたしの場合は、昨年、ケガをしまして入院、手術と大変でそこでの信頼できるドクターの出会い がありました。やはりその時、ビビビ~と、このドクターだったら大丈夫だ!と直感は、あると思います!しかし、理学療法士とは、悪い、ビビビ~を感じたとをり最悪でした!幸いに、他の病院にて最高の理学療法士さんに巡り合いました!やはり、良い、ビビビ~がありました!そういう訳で、悪わたしは、悪いビビビも含めで
返信する
悪い・・ (びらぼおん)
2008-03-01 06:16:41
悪いビビビ、もしかしてσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

ワタシにビビビと来ちゃいました?

そうか、そうだったんですね・・(涙)
返信する
も、もしや・・・ (SWEET)
2008-03-01 16:16:49
悪いビビビ・・・
私だったらどうないしよー!/(@0@)\

私は色んな企業で働いている人のメンタルケアや就業環境改善を行う仕事です。なので仕事柄、毎日10人以上と面談をします。
色んな人がいて時々人間不信になりそうですが、人との出会いは自分を成長させてくれるなぁと思いました。
荘さんの「ビビビ」と感じる瞬間、分かる気がする!あまり親しくない友達に呼び出せれて、会った瞬間に「悪いビビビ」を感じたら、やっぱり商品ビジネスの勧誘でした・・・(^^;
返信する
やっほ!祝初! (こーちゃん)
2008-03-05 00:29:37
こんばんわ!
お元気ですか?
私のビビビはいつでしょうか?
最近はいろいろと悩みも多くね・・・。
背伸びしているのかな。やりたい事もビクビクって感じ
私の仕事は感護かな?
いや勘護でしょうか・・・。
いつもいつも独り言。大事な時にビビビが使えないんですよねぇ
弱気は最大の敵とある人が言ってたっけ・・・。
今までたくさんたくさん大切な物や人を失って来たのかなぁ
だからビビビを大切にしないといけないのかなって最近感じました。
感なのか何なのかわからないけど大切にすべきものがあるって良い事ですね!
荘ちゃんも自分を信じて下さいな
返信する
あのぅ~~。。。 (親方)
2008-03-09 10:30:54
超鈍感なものでして。。。

極悪非道な性格なのはわかっているんすけどねい・・・
オヤジなので直りません。。
これでもっとオヤジになったらどうなるんでしょ?(笑)
返信する
コメントありがとう! (荘之助)
2008-03-21 14:00:00
みなさん、コメントありがとうございます!

え~

悪いビビビの人とは基本的におつきあいはお断りしていますので、ココに集ってくださる方は、みなさん良いビビビの方ですよ~

本当に皆さんには感謝しています。

ちょっと最近いろいろあってねぃ。。。

更新&チェックをサボっておりました。
返信する

コメントを投稿