荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

書きたいこと・書けないこと

2005-09-16 18:10:52 | 日々の荘之助
この荘日記をはじめたときに『ココロに思うことを思いっきり書きたい』と思った。
ボクのことをいろいろ書きたい。
そう思うのだけれど書けないことがたくさんある。
たぶん、書いてしまったら『こんな人間なのか』と思われてしまいそうなことばかりで、書くことを躊躇してしまう。
そういうことって、一番書きたいことなのに。
この荘日記を読んでくださっている人は、おそらくボクのことを知っているひとがほとんどだと思う。
その人たちはボクにとっては大切な人たち。
その人たちに愛想を尽かされてしまいそうで・・・、怖いのである。
もともと自分のことを話すのは得意ではない。
ってゆーか、話せるような立派な人生を送っているわけでもない。
だから、自分のことを振り返る意味でも書いてみたい。
書くことで自分を見つめなおすことって、セルフカウンセリングのテクニックのひとつにもなっていたように思うので悪いことではないのかもしれない。
だから、だれも知らない別のブログを立ち上げていろいろと書いていくのもいいのかもしれない。
でも、結局は大切な人に自分のことを知ってもらいたくなるのだろうけど。
そして、怖くなる。こんなボクって、こんなんでいいのだろうかと・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○な荘之助様。 (ちづ)
2005-09-17 00:11:07
荘之助様とはお逢いしたことがないのですけれど、いつも冷静で落ち着いていてとても大人のかた、という印象を受けます。でも、「こんなボクって、こんなでいいのだろうか?」という荘之助さまはなんだかとっても・・かわいい(スミマセン・・)です。とっても身近な感じがします。
返信する
本当の自分 (レバサシ)
2005-09-17 01:00:20
本当の自分ってどんなだろうと考えることがあります。

結論から言うと本当の自分って誰もわからないのではないか。

例えば身近なところから考えてみると、自分の両親でさえも本当の自分を理解していないと思う。

それも父親と母親でさえも自分に対する認識は異なっているのではないだろうか?

とすると、私を知っている人が100人いれば100通りの私がいるわけだ。

それでは私は自分自身のことを理解しているのだろうか?

それも否である。

何か突発的なことが起こったとき普段では考えもしなかった思考や行動を起こしてしまう事が人にはある。

それは本当の意味での自分自身を知らなかったことに他ならない。

つまり、真の本当の自分のことは自分自身でさえもわからないのだから、誰も自分のことはわかってないのだろうと思う。



なんだかまとまりの無い文章だけど、結局何を言いたいかとゆうと、人に自分のことをどう思われようとあんまり気にしなさんなってことですな。

気楽にいきまっしょいっ!
返信する
そうですね (ちい)
2005-09-17 14:09:34
なかなか自分のことをさらけ出すのは難しいですよね。

知ってる人がご覧になってるとおもうとなおさら!

誰にも見せない秘密の日記、とかに書くしかないですね(笑)

でもレバサシさまのおっしゃる通り、今考えてることはわかっても、真の自分は自分でもわからないのでしょうね。

わかったらきっと苦労しないで人生歩いて行かれそうなのに・・・
返信する
自分は自分 (杉爺ββ)
2005-09-17 18:38:10
それでいいじゃん。自分さらけだして自分追い詰めることになっても人に嫌われようとも。

少なくとも僕はそんなことで嫌いになったりはしません。

でもどうか自分で書いた文章を後から削除するのだけはやめてください。個人的に。だって悲しいじゃないですか。自分で書いた文章に、内容に後悔が残っちゃうなんて。



僕らはプロのライターでも何でもないのだから。不器用な言葉使って自分ぶつけちゃいましょうよ。それが仲間ですよ!

返信する
私もそう思う。 (michi)
2005-09-17 21:01:29
なんのための日記かって言ったら、誰のためでもでもない自分の日々の足跡を残すプライベートな小さな歴史みたいなもんです。

だからこそ本音を書けばいいし、格好なんかどうだっていい。

それによってどうこう思われるとか躊躇する必要もなし。

私なんか堂々と書いてますよ。自分を目一杯さらけ出して!(笑)あまりのアホさにあきられる人もいると思うけど。

それりゃね、一様ネット上なので限度はありますが書いてることは嘘偽りなしの本音一筋。



そんなこと言われるといつも物事を冷静に受け止めやさしいイメージの荘さんの本来のお姿が伺いたくなります。
返信する
大丈夫だぁ (バンダナ親父)
2005-09-19 00:28:52
~誰にだって一つや二つ 心に開かずの部屋がある

一生懸命生きているのに 傷を恥じらう事などないさ~Byさだまさし

そうそう、みんななんだかんだと頑張って生きています。いいじゃないたまには自分自身で恥ずかしくなるくらい曝け出しても。

少なくともここに来る人達は、どんな時でも暖かく受け止めてくれるよ。
返信する
みんなレスしてるから私もしようかな。 (yow)
2005-09-19 01:07:27
本当の自分をさらけ出しても 多分そんなに伝わらないですよ。文字だけじゃね。

だから 誤解を恐れるなら書かないほうがいいと思う。

誤解も楽しめるなら書けばいいと思う。
返信する
なるほど・・・ (りー)
2005-09-19 01:39:43
いつも文章上手な方だわ・・・と思って拝読しておりましたが、そういう悩みがおありだったのですね。

私もgooblog日記は毎度誤字がないか悩みつつ(その程度の心配。w)書いておりますが。



誤解を承知で言わせていただけたら、文章力で補える場合もあると思います。

ある程度のマナーはありますが好きなことを書けるのがブログの魅力なので、これからも期待しております。
返信する
みなさまのお言葉に・・・ (荘之助)
2005-09-19 17:08:37
ちづさま

ネットでいい印象を抱いてくださっているのでしたらお目にかからないほうがちづさまのためでもあり、ボクのためでもあるかもしれません。

期待裏切りまくりかも~



レバサシさま

お言葉にカンゲキ&ナットクしてしまいました~

そうですよね!

自分のことは自分ですらわからないことってありますよね!

「人の思いようは変えようがないのだから、他人になんといわれようと、自分がしっかりした考えをもって行動をし、自分の考えに自信を持つことが大切」なんですね。



ちいさま

苦労しないで人生を・・・

これができたらホント幸せですよね~、きっと。

冷静な分析になってしまいますが・・・

ボクのHP「デュエットリオ」を訪れてくださっているのは35%が、ココに書き込みをしてくださっている『常連さん』のようです。

残り65%は新規がプチ常連さんの方だと思うんです。(アクセス状況を見てみると)

そう考えると、常連さんはもちろん、新規の方も多いようなのでテニアン・鈴木式・ヒーリング以外のことは書かない方がいいかなぁとも思いつつ・・・。

自分のHPなんだから、好きなようにやればよいと思うのですがね。

アクセスを常連さんに限ったヒミツの日記を綴るのも楽しいかもしれませんね。



杉爺ββさま

いつもいつも杉爺様には泣かされっぱなしです。

もちろんいい意味で!

ココに書きたい内容とはちょっぴり違うのですが・・・

杉湯の羅武羅武の湯に若かりし頃の思い出(いや、今でも充分若いのですが)を書こうかなぁ~、やめようかなぁ~と迷っています。

でもそれを書いたら「羅武羅武の湯」が『羅武羅武懺悔の湯』になってしまいそうで・・・。



michiさま

ボクの本来の姿ですかぁ~!

いや~、まいったな~。

ってゆーか、ここに書いていることは、ボクもウソ偽りナシのホンネ一筋なのでこれがボクの姿です。

michiさまの場合は、テニアンのマーサスチュワート(ご存じない方のために解説すると、カリスマ主婦っていう意味ね! インサイダー取引で逮捕されちゃったイメージではないのですよ!!)としてその『ステキなライフスタイル』をみんなにさらけ出していただかないと

「アホらしい」なんていっている人を見つけたらボクがひっぱたいちゃいます。

ホントの姿は少しずつしていきますね!

お楽しみに~!



バンダナ親父さま

バンダナ親父さまに『大丈夫だぁ!』と言ってもらえると、とても説得力があり、心強い思いです。

そして、バンダナ親父さまがお元気なのかということが気になって、気になって仕方がなかったので、こうして登場してくださったことに二重の喜びです。



yowさま

みんながレスしていなくてもレスしてくださいよ~

yowさまのご指摘もよ~くわかります。

ボクもそこが一番気になるところ。

伝わらないのもカナシイし、ましてや文章って、読み方によっては誤った気持ちが伝わることもあるし。

『楽しむ』気持ちで書くことも、理解を深めるためには大切なココロの持ちようですね!

楽しんでかいていこう!



りーさま

「文章上手・・・」だなんてぇ~

テレちゃいます。

文章で補うって大事ですよね!

補い方で「雰囲気」が伝わるのですから。

その子先生が「本を書くときには、解ってもらえるように書く」とおっしゃっていたことを思いだします。

この言葉には、伝わらないなら意味がない!という彼女の合理的な考え方が息づいているように思います。

ご期待を裏切らないように今後も書かせていただくつもりです。お楽しみにしてくださいね~!



というわけで!

『あ゛~!』

『え~!』

『ちょっと、ちょっと!』

と思うようなことが書かれていても、どうぞみなさまあたたかい眼差しで見守ってくださいね。

それでもって、『ドン引き』しないでくださいね~!
返信する
ぜひ!お聞きしたいです! (ちづ)
2005-09-20 02:00:53
荘之助様の「若かりし頃の羅武羅武話」お聞きしたいです!ぜひぜひ!
返信する

コメントを投稿