The Normal Years

普通。普通がいちばん。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1ヶ月経ちました

2012-07-30 12:12:37 | まいにち



これは土曜日曜と、駅の近くでやっていた盆踊り大会の写真。
駅から家まで、歩いて15分強あるので、
毎週毎週、どこかでお祭りが開かれていて、
首をつっこんだり、音を聞いたりしていたら、もう引っ越してきて1ヶ月経っていた。

なぜだかもっと長く、ここにいるような気分。
「何かを待っている状態」がそういう気にさせている、のかもしれないけど、
この街が、わりと古くて人懐っこくて、自分でも気に入っているかもしれない。
お風呂にはいっていると、「火の用心」の拍子木の音も聞こえてくる。
もちろん、お店のことは毎日、あたまから離れることがなく、
一日でも早く、警察署から電話がかかってくるのを待っているのだけど、
今まで、引っ越しのたんびに、無理してからだを壊していたので、
まず、新しい生活になれるための、時間をもらったのかもしれない、と
街のなかをぶらぶら探検したり、家のなかの調整をしたりしている。
昨日やっと、1ヶ月ぶりに、編み棒にさわって、編みかけのキャミソールに手をつけた。
(早くしないと、季節がかわってしまう!)
編物を1ヶ月以上もしなかったなんて、自分でもびっくりして、
よく正気が保てたもんだ、と思う。これからは、毎日すると思う。

新しい街のこと。気に入っているところ。
*本屋さんがたくさんある。このご時世に、駅の中に2軒、すこし離れて1軒。
ショッピングモールにも入っている。
本屋に行くと、何時間も時間をつぶせてしまうわたしにとって、これは重要。

*古本屋さんもある。確認できているので2軒。空いているかわからないのが2軒。
ブックオフと、なんだかよくわからないけど、もう一軒もドンキのなかにあった。

*レコード屋もあった!これは知らなかった。レコードマップを見ていて発見!
早速ニール・ヤングを買った。おやじさんと息子さん?がやっている、古い店。
ニール・ヤングを買ったのが珍しかったのか、話しかけられておやじさんと長いことだべった。
しぶちん中学生の常連さんがいるらしい。気になる。

以上三つだけでもう、住むには最高なのだけど、さらに
*ギターがいっぱいある、リサイクルショップがある。
*気分よく飲めそうな、飲み屋さんがいっぱいある。
*すでにもう、お気に入りのスーパーができた。
*図書館が大きくて、便利で、読みたい本がたくさん。
*神社があって、おおきい木がいっぱい残っている。
 
あと、家がいい。
全部の部屋に窓があって、日当り良好!だから暑さがハンパない!
昼間はなるべく、外に散歩に出て省エネする。
風がある日は、わりと気持ちよく過ごせる。汗もドバドバかくけど、
むかしより、夏に強くなったせいかへっちゃらだ。
こうやって7月が終わっていって、8月がやってくる。
もうすぐもうすぐ、と気もちをあおりつつも、
あせらずに、じっくりと、新しい生活を楽しんでいるところです。(R)



Comment (1)   この記事についてブログを書く
« 引っ越し完了。ふたたび準備中。 | TOP | SEAMENS BAR »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hey.mastar)
2012-08-06 23:18:05
いいね!

post a comment

Recent Entries | まいにち