The Normal Years

普通。普通がいちばん。

ショッキングー!

2010-05-14 12:57:06 | 手芸
とりあえず、どうぞ。


おなじみ、Shocking Blueで、「ヴィーナス」でした。
さて、なぜかというに、きのうショッキングな出来事があったから。

mixiの日記には書いたのだけれど、
きのう、とある編物教室に体験レッスンに行ってきた。
靴下を編んでいるのだけれど、この靴下の編み方っていうのが、
とても特殊で難しいので、
いつもは本とにらめっこして自己流にやるところを、
ちゃんと教えてもらった方がいいかもなあ、と思い決心したわけだ。
かぎ編はいつも行っているyaekoさんに教えてもらっているが、
棒編はホントに独学で、編み方にもクセがあるなあと前から思っていたので、
ついでに見てもらおうということに。

ドキドキしながら、はじめての教室にいってみて‥。
先生にこれまでのいきさつを説明して、いざ、どうでしょうか?

「あれ、なんだかねじれてるねえ」
 はい、すごいクセがあるみたいで‥。
「これね、糸のかけかたが、反対になってるのね」
 反対ですか、へ、反対?!
「そうそう、あ、裏編も反対だね」
 反対ですか。そうか。っていうと~

つまり、いちばん基本中の基本であるメリアス編みが、
表も裏も、間違っていたっていうこと!!!!!
ひええええー!!!!
ちょっと待ってえ、てことは、
一番最初にハハから教わった時は合っていたとして、
ふたたび編み出した、それは、何年前?
それからずうっと、幾年幾月もおらあ、間違ってたってことかい?
えええっと、誰かに何か、あげてなかったっけ?
思い出す限りは、みんなかぎ編だけど、
今年編んだ、あれもこれも間違ってんだなあ。
(見たところ、あんまりわからないからいいけどね!自分のだし)

で、いちおう教わってきたんだけれど、
靴下を編む、なんていうレベルじゃあない、基礎からやりなおしだよ。
あ、でもね、ショッキングだけどブルーではないね。
逆にテンションがあがってしまい、おかしくなってしまい、
さらに「編物病」に拍車がかかってしまった。
もうきのうも帰ってきてから、止まらない止まらない。
もちろん、教室も入会してきました。てへへへへ。
思い込みって、ホントにこわいものなのだね。
先生については、また後日あらためて。(R)


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅茶ん)
2010-05-15 15:28:32
へ~編み方にクセが出たりするんですか。
この場合はブルーにはなりませんよね!
「そうだったのかー!」って上手くいきそうなテンション上がる感じ、いいですね。
Unknown (R)
2010-05-15 16:28:42
>紅茶んさん
つまり、まちがってるから、クセがあるように見えたんですねー。

もうおかしくっておかしくって。
ほくほくしながら、編みなおしているところ。
Unknown (rimuco*)
2010-05-15 16:36:14
わたしも、棒針は、小学生の頃に祖母に教わってから、自己流でいろいろ覚えてきているので
今改めて正しい編み方を教わるのがちょっと怖かったりします。
でも、正しく編めれば、端が丸まったりしないんですよね~
も少し時間に余裕があれば、教わりに行きたいです(>_<)!
大作、編みたいです。
Unknown (R)
2010-05-16 08:36:06
>rimuco*
なんだか、一年生気分。
でも、やっぱりちゃんと教えてもらうって、大事だなあと思ったよ。
初心に帰って♪ (Jour)
2010-05-18 14:46:05
まま、いいじゃないの。きちんと教えてもらえればまた上達するって。知らぬは一生の恥って言うし、いい機会だったんじゃないのかな。

かくいうわたくしも、数年前に着付けを習っていた時に、何度もちょうちょ結びの間違いを指摘されました。おったてになっちゃうのよね、未だに。
Unknown (R)
2010-05-18 16:58:02
>jourさん
縦結びか。
猫村みたいだなあ~

post a comment