だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

ウオークマンとわたくし

2018年06月16日 | 日々の暮らし
まだ共働き&子育て真っ只中の頃、私のコーヒータイムは、会社への往復の車内だった。

当時の車は、中古車で、ナビは勿論、カーステレオなんてしゃれたオプションもなく、只の移動手段だったんだけど。

その頃だったか、「猿がウオークマンを聴いているCM」が流れて、ついつい買っちゃった。

それが、1987年だったのね。末っ子が産まれて2年目か・・・


TVCM ソニー ウォークマン(1987)


これも随分使ったけど、車を買い替える度に、カーステレオ標準装備で段々出番が無くなった。

10年位前に、ウオークマンのノイズキャンセリング機能付きが発売されて、機内のエンジン音に悩まされていたので、買い替えた。



知り合いが、色んな曲を3000曲位入れてくれたので、多分一生かかっても全部聴けないだろう。

旅行へ行く時は、これとガラケーと2台持ちで搭乗していた。

機内でセットすると、エンジンが停止したんじゃないかと勘違いする程騒音がシャットアウトされた(*_*)

しかし、経年劣化で、音飛びするようになってきた。ついでに、寝返りすると、紐付きイヤホンが、耳から抜けてしまう事がしばしばあった。

紐が邪魔やなあ・・・

その間、私はガラケーからスマホに乗り換え、スマホにしたら、スマホで音楽が聴ける事を発見し、何とかスマホだけで旅行できないものかと、ネットをさ迷う。

今は、イヤホンと言っても、それだけで、店を一軒構えられる程普及している。凄いね。まあ、若者は誰でもイヤホンしているものねえ。

私の耳の穴は極端に小さいので、どうしてもフィット感は外せない。

低音重視とか、ハイトーンがどうちゃらより、乗り物に乗った時に、如何に周囲の雑音を消してくれるかが第一なのである。

先日日本橋の電気屋さんへ行った。イヤホン専門店で、全部のイヤホンを視聴できる。

980円から5万円まで、何百というイヤホンが並んでいて圧倒された。凄いね。

係りのおねえさんに、あれこれ試してみてくださいと言われて、本当にあれこれ試してみた。

イヤホン専門メーカーも沢山あったけど、私が「コレ下さい!」と言ったのは、やはり「ソニー」だった。意識した訳じゃないけど、耳がソニー向けになっているのかもしれない。



こんなに小さくても、一丁前にノイズキャンセリング付きである(^^ゞ



しかも、どういう工夫がされているんだか、ボタンを押す度に「NC」から「外部の音を拾う」工夫がされている。

つまり、装着したまま、外部の音が入ってくるので、「ウオーク」している時の周りの音が聞こえるのである。

しかも、ワイヤレス・・・・

私が10年間前のウオークマンにしがみついていた間に、物凄い発展を遂げたんだねえ。しみじみ。

ただ、スマホには音楽が入っていない。旧ウオークマンの3000曲を、スマホに移す方法が分からぬ。

そしたら、アマゾンプライム会員は音楽聴き放題、取り放題だって!!

なので、アマゾンミュージックに行って、さて、又新たに「マイミュージック」を構築しなくっちゃとあれこれ探す。

まず一番にお気に入りに登録したのは「サンタナのブラックマジックウーマン」(をを、誰も知らんだろうな)

スーパー迄徒歩で行く時、まだこの一曲しか入れてないので、20分間リプレイしっぱなし。でもいい曲だ。そして、この「そら豆君」もいい仕事しますわ。

信号待ちの時隣のおばあさん達の会話、車の走る音全部聞こえる。それでいて、音楽もちゃんと聴こえるのである。コード無いのに・・・

なんぼなんでも「サンタナ」だけじゃつまらんと、何かお気に入りにしようと探すけれど、最近の曲はさっぱり分からない。

で、2番目に入れたのが「チェッカーズの涙のリクエスト」次いで「テンプテーションのマイガール」

「選曲が滅茶苦茶やないかい!」と家族に笑われたけど、自分の中では、もう現代曲は興味無い且つ連いて行けないの。

選曲項目に「オールディズ」が無いのがいと悔し。

ついでに、「ハワイのラジオ局」が聴けたら最高なんだけどな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿