土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

トヨタは心を入れ替えたのか

2020-07-11 | 【TOYOTA S800】

今から10数年前だか、トヨタの「エコ替えキャンペーン」なるCMをみて当時、唖然とした記憶がある。。。

関根勤が「未だ使えるけど省エネの方に買い替えよう」といえば、菊池桃子が「未だ乗れたけど燃費の良い方に替えたの♪」と

笑顔で応える。

要は「古い車は早く捨てて新車のハイブリッドを買いましょう」的な発想の元、新車の販売台数を増やそうという魂胆。

以前から申してる通り、この国には古い車に対する文化遺産的な考えは存在しない・・・。

それは一般工業製品に対しても同じで「新しいものを好む」傾向にある。

この国の自動車税の課税方法を例にとっても、欧州などの「長きに渡り大切に乗り続けていただきましたので課税はしません」

みたいな考えはない。

最も、CO2を吐き出すだけの中途半端に古い車は重加算すれば良いと思う。しかし、それが半世紀以上も前の

ものであれば、それは既に文化遺産の部類と判断して欲しい。

前記のCMについても、ちゃんと「環境のためにハイブリットカーをお勧めします」と言えば良い。

(エコカーが最終的には環境に良いとは限りませんがねっ)それを「未だ使えるものを捨てる」と言うから腹が立つ。

前振りが長くなったところでこの度、トヨタ(TRG)は「トヨタ2000GT」の補給部品を一部、復刻販売するらしい。

昨年から「GRヘリテージパーツプロジェクト」は存在し、スープラ(A70、A80)についての補給部品の復刻販売は発表済。

ここにきて「トヨタ2000GT」も加わることとなる。補給部品についてはトランスミッション及びデファレンシャルギア関連。

トヨタの旧車所有者にとって、トヨタの部品供給率は非常に低く無いに等しいのが現実。

愛知のトヨタ博物館所有の「トヨタS800」についても展示前のレストア作業において純正部品がなく、民間の

オーナーズクラブ等のレプリカ部品に頼った話は有名。

本田技研は創業者:本田宗一郎の魂を引き継ぎ、ホンダ旧車の部品供給は可能な限り対応し、日産は

未だに「S20エンジン」についてのOHは対応すると耳にしたことがある。

今回のトヨタの発表は「金儲け主義のトヨタ」から少しは心を入れ替えたのか、入れ替えれたのか・・・。

暫くは様子を観たいところ、まさかとんでもない価格は設定はしないでしょうねぃトヨタさん。

それに「トヨタ2000GT」に続いて「トヨタS800」も期待してもええんですかねぃトヨタさん。

キャッチコピーの「クルマを一途に愛するオーナーのために・・・」← 嘘偽りはないんでしょうねぃトヨタさん!

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

車載充電カプラー/Malaguti

2020-07-09 | 【DUCATI】

最近はもっぱら、昆虫の話かバッテリーの話のような・・・。恐縮です。

ってことで、今回も?バッテリーの話で最近、めっぽうセルモーターが弱く感じてた「Malaguti」。

乗らないせいもあるのですがこの際、トリクル充電器用の車載カプラーを装備することに。

ガレージ土花亭に余っていた、ひと昔以上前のDUCATI純正カプラー(防水型)を装備。

イマドキドカはこんなんじゃ無かったと記憶するが、ガレージにはこれに合う「DUCATI SERVICE」の

トリクル充電器しかないもので。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

悲しい七夕

2020-07-07 | 【土花亭】

ここんとこ虫づいてる。。。

この前も「月の虹」の開店時に飾る花に前蛹が一匹。

そのまま店内で二日ほど過ごしてもらう。

その後、持ち帰り自然界の中で過ごして、何とか「ふ化」まで辿り着けるかと期待をしたものの

そこは厳しい自然界、蛹のまま「お星さま」に・・・。

 

ところで今日は七夕。。。でも、降りしきる雨のせいで悲しい七夕。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

「G派」か「Y派」か

2020-07-05 | 【土花亭】

二昔近く前まではバイク用MFバッテリーというと「G」か「Y」ぐらいしかなくて。。。

バッテリー続きで恐縮です。

好んで「GS」を使ってましたねぃ「日本電池」。品番の頭文字が日本電池が「G」で始まり、ユアサが「Y」。

何となく外観も強そうで恰好良かった「GS」、それが15年ほど前かに統合され「GSユアサ」に。

そんな多分、15年ほど前のバッテリーがガレージ土花亭に。(因みに先日のSRの古いバッテリーはコレではない)

この際、古い4輪用のバッテリーともども処分することに。

少し名残惜しいですねぃ・・・(笑)

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント (2)

SRのバッテリー交換

2020-07-01 | 【SR400(1JR)】

先日の「箍が外れた週末」の折、どうもSRのバッテリーがダメなことに気が付く・・・。

別にセルスタートもないキックスタートのみのSRにとっては単なる配線の一部でしかないので不自由はしないのですが

イグニッションキーを捻った時にニーユトラルランプが点かないより点いた方が良い。

ってことでバッテリー交換。。。

姿かたちには似合わない新品MFバッテリーを装填。

ニュートラルランプが点くことを確認してキックスタートで暫く暖気運転。

因みにバッテリーを選ぶ折、高価なバッテリーでロングライフを期待するか安価なバッテリーでショートライフにするか

迷うところ・・・。

SRについて最近はたまにしか乗らない還暦過ぎのジジイライダーは後者を選ぶ。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

甘い蜜

2020-06-26 | 【土花亭】

最近、昆虫づいてますが。。。

あのね、このコたちはね、少しだけ甘い蜜を吸うの。

なんで少しだけっていうとね、たくさん吸いすぎてお腹がいっぱいになると飛べなくなるの。

だからね、自分が飛べるだけの栄養分しか吸わないの。

それにね、蜜を吸いながらちゃんとお仕事もしてるの。

奇麗な花をまた咲かせるために花粉を体につけて運んでいるの。

でもね、ヒト科の大人たちのなかにはね、甘い蜜をお腹いっぱい吸っても仕事もしないヒトがいるの。

お腹が大きくなりすぎて動けないからかなぁ・・・。不思議だね。

アゲハ蝶の中でもキアゲハを見かけると幸運が訪れるとか・・・。

一方、クロアゲハを見ると逆にあまり良いことが起こらない言い伝え?が・・・。

でも・・・同じ日、同じ場所同じツツジの前で見かけた土花吉は?どっち?かなぁ~・・・。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

常宮の杜へ

2020-06-23 | 【与太吉】

地元半島の海岸線を走り常宮の杜へ。。。

不動の滝の水音を聴きながら本殿へ向かう。

ここは梅が奇麗でしたっけ・・・。

参拝を済ませ御札をいただく。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

箍が外れた週末

2020-06-22 | 【SR400(1JR)】

「久しぶりに少し走るか」っと、SRに跨りバイバスを走るも車の多さに吃驚。。。

そのほとんどが県外車のようにも思え一旦、箍が外れた後の怖さが過る・・・。

逃げるように国道から折れ、山奥へ。

ドン突きに位置する「渓流の里」も結構な人出で、ここからUターンで水晶を目指す。

多分、水晶浜の駐車場は閉鎖されているであろうと、手前で一服。。。

この後、水晶浜に到着するも路上駐車の多さと人の多さが尋常じゃない状態でスルー。

な~んか、ほんと怖くなった・・・。そして確信したことが「ヤツは必ずやって来る・・・第2波というヤツが」

 

そんで持って帰還途中の国道バイパスで、目の前でバイク事故に遭遇。

幸い、裂傷程度で済んでいたようだけど、何事ももう一度、箍を絞めた方がええかもです。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

国宝・若狭明通寺を堪能

2020-06-21 | 【土花亭】

梅雨の中休み、数年ぶりに国宝・明通寺に訪れる。。。

夏を思わせる木漏れ日に導かれ石段を上り山門へ。

前回訪れた折も、あまり人の気配を感じることなく楽しめる空間。

山門を抜け続く石段を上ると右手に国宝・本堂、左奥に同じく国宝・三重塔が聳え立つ。

この日は幸運にも本堂が無人状態(これも新型コロの影響)で解放されており思う存分、内部を堪能。

太陽を背に受け逆光の三重塔。

この三重塔は他の塔に比べ、軒の出が深く迫力がある。

辺りにはモミジが繁り、さぞ秋の紅葉の折には奇麗だろうと想像が付く。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント

水曜のOBAMA

2020-06-19 | 【土花亭】

OBAMA方面にチト、所用があり久しぶりに小浜に訪れるも、何故か水曜の定休日が多い小浜の飯屋。

ありつけたのは定番の「かねまつ」。

平日でもバイクが多く停まり、相変わらずの人気でしたねぃ。

あら汁をおかわりして、かねまつを後にするも「未だ食うんかい?」のAKAOに「カレー焼き」。

ところで「カレー焼き」値上がりしてたかもの¥140円。(久しぶりで以前の値段忘れた・・・)

その後、所用を済ませ帰りに1件カフェに立ち寄り冷珈琲。

上中町の「久兵衛」。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント