土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

木造校舎の旅(北近江編)

2012-05-08 | 【TOYOTA S800】

GWも後半は天候が崩れたもののこの日、5月5日だけは少し天候が回復。 

そんな「こどもの日」でも既に子供達が去ってしまった「木造校舎」を求め、又もや山村へ。

R8で滋賀県長浜市木ノ本町へ、そして木ノ本IC入り口付近で左折でR365へ。
余呉湖を過ぎた辺りで右折。初めて走る山間路も思ってたより快走路で、「今度はバイクで♪」
の、この日は車検満了間近のヨタで。。。 

快適過ぎて思わず通り過ごしてしまってUターンの、滋賀県伊香郡郡余呉町上丹生に現存する
余呉町立「旧:丹生小学校」

広い校庭を東側に備えた立派な木造校舎。 


比較的、建築年は新しく切妻屋根の左側南校舎が戦後の昭和24年、続いて寄棟屋根の
右側北校舎が昭和27年とされる。

数年前のTVドラマ「二十四の瞳」では分校の本校設定でこの校舎が撮影に使われているとのこと。

建物正面(東側)の外壁(下見板)が薄いピンク色に塗装されているのに比べ、西側の外壁は当時のまま。

7.8年ほど前に閉校となったせいか、今でも居室には当時の教具が残されている。

そして現在はNPO法人「こども自立の郷」として使用。

校庭にはバックネットや鉄棒、砂場まで当時のままで、今直ぐにでもこども達(生徒たち)が帰って来て
学校生活が出来そうな状態を維持している。


百葉箱。。。(誰か未だ計測してるんですかねぃ・・・)

校庭の八重桜とハナミズキの共演。 それぞれの幹や枝が絡まり合って、1本の木かと思ってしまいました。

オマケは校庭で走り廻っていた「柴犬ちゃん♀」。人懐っこくてカメラを向けるとレンズを舐めるっし・・・。

そんな「木造校舎の旅」は続く。。。って、ネタ切れ間近で後、一校ぐらいですかねぃ・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツボックリの不思議 | トップ | 載せ替え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まか)
2012-05-08 09:11:26
今すぐにでも学校生活を始められそうって、あたたかい話ですね。暖かいといえばストーブ、寒い冬の朝、友達みんなでストーブを囲んでワイワイやってたことが懐かしいです。いいなぁ~タイムスリップしてぇ~
返信する
Unknown (メーメー)
2012-05-08 09:26:58
四角い木の枠にトタンが貼ってあった 大きな火鉢。もう、どこにもないんでしょうねぇ~。
暖をとると言ったら あれだけだったのに 寒いとは思わなかった。炭だったしぃ~。高校生の頃。そして、今思うと変なのですが~~~
朝一番に 小遣いさんのところへ行って 真っ黒なカラス貝みたいなバケツに石炭をもらってくる、それが仕事。。。それが小学生の頃。
あっ、歳がバレる?
幼いころからの疑問です。なんで百葉箱っていうの?あれで本当の気温ってわかるの?もう、あの箱を設置する場所がないのでは?
返信する
まかサン (土花吉)
2012-05-08 17:09:47
タイムスリップしっぱなしで。。。
でも昔へタイムスリップしたからと言って歳は若返りませんねぃ・・・(笑)

今だとストーブは、やれ危ないだのと段々とAC完備になって来た教室。
昔は給食のパンをわざと床に落としてストーブで焼いて食ってました。
返信する
メーメーさん (土花吉)
2012-05-08 17:23:20
有りますよ。火鉢。
ウチには無いですが骨董市なんかでよく見かけます。
五徳が二連になってるアツカンなんかも出来るタイプも見かけます。

私も小学校の頃(北小)、当番で豆炭を例のバケツで運んでました。早出(早めの登校)で。
一つのバケツをクラスメート二人で両側か持ち、長い廊下をせっせと。
当番の相方が寝坊したり忘れてたりすると一人で運搬。
(もう、お互い歳はバレバレですねっ。。。笑)

百葉箱は確か気温計と湿度計があったかと。
丁度、渡り廊下がある中庭にあった記憶があります。
でも先生も別にデーター取ってる様子も無かったような・・・。

確かになんでですかねぃ「百葉」
例の鎧ガラリの数が百枚あるとか?
んなことはないか・・・精々一面当たり15枚程度。
60葉にしかなりませんもんねっ。(笑)
返信する
Unknown (こっしー)
2012-05-08 22:36:26
そういえば、その日こちらもバイクでマキノ~奥琵琶湖走ってましたよ。
PW降りたところにあるローソンで休んでた時に、ヨタさんが走ってるのを見ましたが、ひょっとして、、、。
返信する
こっしーサン (土花吉)
2012-05-08 22:56:02
その、「ひょっとして」は私です。(笑)

あの日はバイク多かったですねぃ♪
帰りにスコールに会いませんでした?

私達は海津に寄ってから帰路へついたのですが
雹混じりの雨に遭遇しました。
返信する

コメントを投稿

【TOYOTA S800】」カテゴリの最新記事