土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

ロータス効果

2018-06-21 | 【土花亭】

「未だ早いんだろうなぁ~」とは思いつつ、未だ誰も居ないであろう「そまやま」まで。。。

蓮が開花する今月末から来月には人で賑わう公園も今は静かで、これはこれで良い。

居るのは公園の草刈りや整備をしているシルバー人材センターの「おいちゃん、おばちゃん達」のみ。

開花前の蓮を眺めていると、「おいちゃん」の一人が声を掛けてくる。

(何処から?)

「TRGからです」

(ほぉ~・・・。未だ早いでぇ)

「ハイ、分ってます」「ところで、蓮が開花する時に音がすると言われてるけど、おいちゃんは聴いたことあります?」

(ワシも蓮を栽培してるけど一度だけ聴いたことあるでぇ。。。ポンって)

「一度?一度だけ?」 「それも、いっぱい栽培してるんだし、ポンポンポ~ンじゃなくてポン?だけ?」

(そうや。。。)

「へぇ~・・・」ってな会話をしながら、この子にも聴いたことがあるのか?と問うたところで返事はなし・・・。

この子も返事はない・・・。(って、抜け殻か?・・・ヤゴ)

ところで、私は蓮と睡蓮の違いは葉で判別するけど、それで合ってるのかは不明。

割れてない葉が蓮で、割れているのが睡蓮?

まぁ~、あまり良くは知らないけど、この神秘の「ロータス効果」は蓮の葉のみと思ってる土花吉。

この自浄作用がないと生きてゆけない蓮の葉。

逆に私たち人間はなくても生きてゆけるけど、そろそろ必要な時期では?・・・。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 責任の所在 | トップ | 実が成る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事