土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

気薄な地元敦賀市

2014-10-27 | 【土花亭】

先日、地元市役所へ仕事で訪れた折、莫大な税を投入し、価値があるのかどうかも疑問な

建物を改修し、その中に大そうな鉄道ジオラマを大金叩いて作るそのジオラマの

リサイズ版(実際にはHOゲージらしい)がロビーに展示してあり、それを観た土花吉は愕然・・・。

時代錯誤も甚だしいレイアウト、再現出来ていない県内初のRC造の扇形機関庫

(実物は既に解体)等全く、理解に苦しみ観る者が観れば間違いだらけの、いずれ

全国に恥をさらすことになるであろうジオラマに気を落とす。

丁度、「ご意見箱」のようなものが設置してあったため、土花吉なりに意見を書き

当然、匿名や空欄などではなく実名、連絡先も記載して投函。(多分、返事はないであろう・・・)

 

そして一旦、仕事の用を済まし、序に庁舎1階ロビーのサービスカウンターへ。

市民に掲示されているパンフレットの片隅にでも「鉄道写真展」の案内ポストカードを置かせて

欲しい旨願い出る。

すると、契約管理課と話をして許可をとって欲しいとのことで、4階の契約管理課へ。

カウンター越しに身分を明かすため仕事用の名刺と共に、置かせて欲しい「案内ポストカード」を

1枚手渡し、写真展の主旨説明と営利目的ではないこと、地元鉄道文化への寄与が目的で

あること等を言い伝える。

すると奥から多分、課長補佐クラスの人間が出て来て「個人的なモノはお断りしております」との返事。

「あっ、そうですか。分りました」と素直に?引き下がる土花吉。

 

(へぇ~、いつもの土花吉じゃないやん?いつもだと、とことん行くのに・・・)

 

いえいえ、呆れているのです・・・。

先ほどの「ご意見箱」に投函した所定の用紙。

ご意見欄の次に匿名空欄でも可の名前連絡先欄、そしてその下にはご協力のお願いと称し

「古い鉄道写真等がもしございましたらご提供お願いします」みたいなコメント。

 

これっておかしいですよねっ・・・。

市民(個人)にはお願いしておきながら、その市民が古い「鉄道写真展」の案内すら出来ない。

ただの「写真展」ではなく「鉄道」写真展なのです。

何故か今頃になって、あなた方が「鉄道!鉄道」と急に言い出したその「鉄道写真展」なのです。

兎に角、何をやってもダメな地元敦賀市。

自ら歴史や文化を放りだし、原発ひとつで生きて来たここ半世紀。

一旦、育てることを放棄したものを、自身の勝手でまた育てようとすることは至難の業。

放り去られた歴史や文化は着いて来てはくれません。

今ここにあるのは、先人が育ててくれた歴史や文化のお蔭なのです。

「鉄道!鉄道」と言うならば、もっと鉄道の勉強をして下さい。

明治後期~昭和初期の鉄道ジオラマに何故「鳩原ループ線」が存在するのですか?・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

 

鐡道写真展/14歳「少年PENの蒸気の風景」

開催日時:2014・11・16日(日)10:00~21:00
場所:敦賀駅交流施設「オルパーク」 2F

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする