brembo とは

2020-10-31 15:45:23 | 日記

全てのドゥカティに採用されている

ブレンボブレーキシステム

 

一般的な市販車に採用されている グレードの物や

最高峰の MOTOGPに 採用されている物

スピードレンジや 使用状況に合わせて

様々なものが存在します

 

共通するのが 単なるストッピングパワーを超えた

コントロール性能の高さが ブレンボブレーキシステムの

大きな特徴です

 

特にスーパーバイクに採用されている

ブレンボブレーキシステムは 指一本で フルブレーキングはもちろんの事

フロントフォークの沈み込みや

前輪の グリップをコントロール出来るほどの

繊細な利き味が 強みです

 

最近の傾向としては

その繊細なコントロール性能を活かし

コーナーのクリップまでは 軽くブレーキをかける

ライディングが一般的になりました

 

画像は 先日の9/8 クシタニライダーズミーティングの一コマ

筑波TC200 イチヘヤです

上が OGAWA君 下がマネージャーです

 

指1本から2本まで ですね

 

そんな性能を活かすためにも

気を付けたいのが メンテナンス

ストリートで有っても (サーキット仕様は6か月毎)

ブレーキオイルは 1年に一回は最低でも交換してください

距離は短くても 吸水性がありますので

1年経つと性能はかなり劣化します

DOT4が指定ですが 色々なものがあります

弊社の最近の指定は 以下です

BrakeFluid DOT4 316℃沸点タイプ

Brenbo LCF600PLUS

完全なサーキットユースなら Brembo HTC64T もさらに

ハードな使用に耐えるでしょう

 

その他には ブレーキパッドのコンデションや (減り 反り 剥がれ 硬化)

ディスクローターの減りや 振れ アタリ

キャリパーピストンの引きずり

レバーピポットのグリースアップ

最高の性能を維持するため

常に気にしてみてください

 

官能的な ライディングのための

ブレンボブレーキシステムです!

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 84メートルでした クリスマ... | トップ | ドゥカティストアー日本一号... »