全てのドゥカティに採用されている
ブレンボブレーキシステム
一般的な市販車に採用されている グレードの物や
最高峰の MOTOGPに 採用されている物
スピードレンジや 使用状況に合わせて
様々なものが存在します
共通するのが 単なるストッピングパワーを超えた
コントロール性能の高さが ブレンボブレーキシステムの
大きな特徴です
特にスーパーバイクに採用されている
ブレンボブレーキシステムは 指一本で フルブレーキングはもちろんの事
フロントフォークの沈み込みや
前輪の グリップをコントロール出来るほどの
繊細な利き味が 強みです
最近の傾向としては
その繊細なコントロール性能を活かし
コーナーのクリップまでは 軽くブレーキをかける
ライディングが一般的になりました
画像は 先日の9/8 クシタニライダーズミーティングの一コマ
筑波TC200 イチヘヤです
上が OGAWA君 下がマネージャーです
指1本から2本まで ですね
そんな性能を活かすためにも
気を付けたいのが メンテナンス
ストリートで有っても (サーキット仕様は6か月毎)
ブレーキオイルは 1年に一回は最低でも交換してください
距離は短くても 吸水性がありますので
1年経つと性能はかなり劣化します
DOT4が指定ですが 色々なものがあります
弊社の最近の指定は 以下です
BrakeFluid DOT4 316℃沸点タイプ |
Brenbo LCF600PLUS |
完全なサーキットユースなら Brembo HTC64T もさらに
ハードな使用に耐えるでしょう
その他には ブレーキパッドのコンデションや (減り 反り 剥がれ 硬化)
ディスクローターの減りや 振れ アタリ
キャリパーピストンの引きずり
レバーピポットのグリースアップ
最高の性能を維持するため
常に気にしてみてください
官能的な ライディングのための
ブレンボブレーキシステムです!