ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ザ・マジックアワー』

2008-05-10 12:57:35 | 新作映画
----「マジックアワー」というと、
テレンス・マリック監督は『天国の日々』のイメージがあるけど、
やはりそれと関係あるの?
「うん。三谷幸喜監督が前作『THE 有頂天ホテル』のときに、
カメラマンの山本英夫から聞いたらしい。
映画通の三谷幸喜にしては珍しく、
そのとき初めて知ったとか。
一日のうちで、太陽が地平線に隠れた直後のほんのわずかな時間帯。
陽は残っているけども光源がないから影がでない。
その幻想的な瞬間がマジックアワー」

----確か『天国の日々』の昼の屋外シーンは
マジック・アワーのみで本番撮影されたんだよね。
これもそうニャの?
「いや、ほとんどがセット撮影だし、
そのことにはこだわっていないんじゃないかな。
むしろ、その言葉からイメージした
世界が最も美しく見える瞬間、
“人生のマジックアワー”を
ある意味、映画をモチーフに描いている」

----“ある意味”?
「うん。分かりやすく説明するために
まずはストーリーを話そう。
ボス(西田敏行)の愛人マリ(深津絵里)に手を出してしまった備後(妻夫木聡)は、
命を助けてもらう代償に、伝説の殺し屋・デラ富樫を探し出すことを約束。
だが期日が迫ってもデラは見つからない。
窮地に陥った備後は、無名の三流役者・村田大樹(佐藤浩市)を
デラに仕立て上げることを画策。
何も知らない村田は、すべてを映画の撮影と思い込み、その町へやってくるが…」

----ニャるほど。それで“ある意味”…。
「うん。主人公の村田が子供の頃から映画が大好きという設定。
彼の生涯の一本、
日活ムードアクションを思わせる『暗黒街の用心棒』を始め、
劇中劇も多数登場。
その中には、
これが最後の出演作となった市川崑監督の姿が見られる
『黒い101人の女』の撮影現場も出てくるし、
特機部やスモーク係などスタッフたちも活躍する。
なかでも日活アクション映画の悪役として鳴らした榎木兵衛が
弾着の名人として出演しているのは感慨深かったね」

----そうか。じゃあ、あいかわらず出演者も多いんだね。
今回もそのアンサンブルを楽しむって感じ。
「うん。でも見どころは佐藤浩市だろうね。
この日本が誇る名優が売れない役者という設定で、
わざと大げさな大根芝居はするし…。
彼がここまでコメディ俳優に徹した映画は他にないんじゃないかな。
映画は、すべてを現実と思っているボスたち、
すべて映画の中と信じきっている村田、
なんとかその嘘がバレないようにと
あくせく奮闘する備後とその仲間。
この三つの思惑が推進力と鳴って進んでゆく」

----ふうん。それはオモシロそうだ。
「実際、試写室では笑いに加えて
『オモシロい』と思わず声が出てしまう人までいた。
でも個人的には予想の範囲内って感じかな。
もちろん、ぼくも何度か笑い声は上げたけどね。
それよりも見どころは種田陽平の美術。
その街・守加護(すかご)は、種田いわく“マルセイユの日本版”。
街の中心部のセットは
メインストリートを斜めにして
日本最大のステージの一つにすっぽり入れこむカタチで建設。
どうやらアレクサンドル・トローネルを意識したらしい」

----ニャに、そのトロ~寝るって?
「『天井桟敷の人々』『北ホテル』など
戦前のフランス映画の偽物の街を作り上げた
フランスの美術の大家。
その後、彼はハリウッドに渡り
ビリー・ワイルダー監督の『アパートの鍵貸します』で
アカデミー美術賞を受賞。
同じワイルダーの『あなただけこんばんは』では
パリの娼婦街と市場の街並を手がけている」

----そう言えば、
確か三谷幸喜監督ってビリー・ワイルダーの大ファン。
ニャンだか納得。

           (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「これはヒットしそうだニャあ」身を乗り出す

※「ロシナンテ」の人もカメオ出演だ度

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

「キタ顔」キャンペーン参加中!※フォーンを探せ!
きた~っgif

コメント (6)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
« 『あの日の指輪を待つきみへ』 | トップ | 『おくりびと』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイルダー (kazupon)
2008-06-10 18:25:01
えいさんこんにちわ

やっぱり大ヒットしてますねぇ。
自分も榎木さんああいう形で使ってるのは
やるなぁと思いました。
三谷監督ってやっぱり舞台作家なので
それぞれの登場人物に見せ場を!って
いう脚本になってるのが、ちょっと勿体ないなぁと
思って観ていました。

■kazuponさん (えい)
2008-06-11 09:25:28
こんにちは。

ほんとだ。
週末の興行No.1ですね。
普通に観て楽しいし、
三谷ブランドでしょうか。
ただ、笑いとしては
予想の範囲内だった気がします。
そうだったんですか・・ (HIROMI)
2008-06-14 22:50:06
こんばんわ。三谷監督がビリー・ワイルダーのファンで、その美術をやってた人が「天井桟敷の人々」の美術の人だったんですか。それで、今回の街のセットがマルセイユの日本版なのか・・。そんな風に技術や雰囲気が受け継がれているんですね。こういうことを知ると、なんだかわくわくします。
■HIROMIさん (えい)
2008-06-15 11:08:39
こんにちは。

ぼくもアレクサンドル・トローネルという名前は
久しぶりに思い出しました。
映画の本をいろいろ読んでいる頃、
よく目にした名前でした。

おっしゃるとおり、
映画というのは、このような形で受け継がれていくところに
一つの楽しさがあるという気がします。
彼の名前がこうして現代に復活し、
またいろんな方に覚えていただけるというのも、
こういうブログをやっている者として、
とても嬉しいです。
Unknown (aq99)
2008-06-24 19:37:32
マジック・アワーという言葉は、この映画ではじめて聞いたんですが、「天国の日々」のシーンがというのは、このブログではじめて知りました!
いつも、勉強になります!!
■aq99さん (えい)
2008-06-27 10:58:54
こんにちは。

『天国の日々』の撮影は、
嘘のようにきれいですよ。
ぜひ、ご覧下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新作映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

35 トラックバック

「ザ・マジックアワー」人生の大一番に掛けた伝説の殺し屋を演じた三流役者の主演映画 (オールマイティにコメンテート)
「ザ・マジックアワー」は三谷幸喜2年ぶりの監督作品でやくざのボスの女に手を出してしまった男がやくざのボスから伝説の殺し屋を探してくるように言われ、連れて来たのが無名の役者・・・その役者が殺し屋を演じていく奇想天外なコメディー喜劇ストーリーである。個人的...
ザ・マジックアワー (It's a Wonderful Life)
三谷監督の脚本は舞台作品にしろドラマにしろ大好きなんですけど、 映画の監督作品に関してはなぜか、ちょっと 物足らないなぁと毎回思ってしまいます。 当然めちゃくちゃ面白くて笑わせて貰えるんですが。 いや、物足らないのではなくて、 なんか多すぎる感じが...
ザ・マジックアワー☆独り言 (黒猫のうたた寝)
三谷監督の作品は、どうもはまるのとはまらないのがありまして^^;;;今回見事に、はずしました(爆)『ザ・マジックアワー』まいったなぁ、冒頭から結構周囲が笑ってるのに^^;どうも、この笑いが面白いと思えなくって・・・ずーーーーっとついてけなくって・・・寝...
「ザ・マジックアワー」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2008年・フジTV=東宝/監督:三谷 幸喜) 舞台・テレビで活躍する名脚本家、三谷幸喜の、「THE 有頂天ホテル」に次ぐ、4本目の劇場映画監督作品。 前作は興行的には大ヒットし
映画「ザ・マジックアワー」 (FREE TIME)
話題の映画「ザ・マジックアワー」を鑑賞しました。
★「ザ・マジックアワー」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは、 最近、宣伝のためにテレビに出まくってる三谷幸喜監督作。
マジックアワー (再出発日記)
前回の「有頂天ホテル」は私としては珍しく大笑いをしたのではあるが、その年のマイベスト20からは外した。私は三谷幸喜の作品とは、相性がよろしくない。私の求める笑いとたぶん違うのだろう。私の求める笑いとは、結局悔しいことに、松竹喜劇なのだろうと思う。泣いて笑...
ザ・マジックアワー (シネマ大好き)
三谷幸喜の第4作め。今までで一番笑ったかもしれない。ほんと傑作でした。 町を牛耳るギャングのボス(西田敏行)の愛人(深津絵里)との密会を見つかってしまったホテルの支配人備後(妻夫木 聡)は、伝説の殺し屋デラ富樫と知り合いだとウソをつき、彼を連れてくる...
ザ・マジックアワー を観ました。 (My Favorite Things)
疲れ果てている日々ですが、やはりココロの潤いは必要ってことで、笑わせていただきました…。
ザ・マジックアワー (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  コメディ  監督:三谷幸喜  出演:佐藤浩市      妻夫木聡      深津絵里      綾瀬はるか 【物語】 港町・守加護(すかご)。街を牛耳るギャングのボス・天塩の愛人・マリに 手を出してしまった手下のホテル支配人・備後。はたして天...
ザ・マジックアワー (今日感)
とにかく笑えた{%笑いwebry%}
ザ・マジックアワー (Thanksgiving Day)
映画「ザ・マジックアワー」を観に行ってきましたー!! この映画は、三谷幸喜監督の作品ということもあって、公開前からかなり楽しみにしてたんですよ。 三谷監督の作品といえば、THE有頂天ホテル以来ですかね!? 映画館に行ってみると、さすがに人気作品だけあっ...
ザ・マジックアワー (C'est Joli)
ザ・マジックアワー’08:日本 ◆監督・脚本:三谷幸喜「THE有頂天ホテル」「みんなのいえ」◆出演:佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、小日向文世、寺島進、戸田恵子、伊吹吾郎、寺脇康文、谷原章介 ◆STORY◆港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支...
「ザ・マジックアワー」 奇跡の瞬間 (はらやんの映画徒然草)
三谷幸喜監督は前作「THE 有頂天ホテル」など、今までも多くの登場人物が絡み合う
完成披露試写会へも初日舞台挨拶へも行けなかったので「三谷幸喜のマジックの種」を渋谷パルコまで見に行ったりした映画『ザ・マジッ... (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
完成披露試写会へも初日舞台挨拶へも行けなかった三谷幸喜第4回監督作品『ザ・マジックアワー』を天塩商会公認揚げぱんきなこ味と三日月のメロンパンとコーキークッキーを食べながらのレビュー「みんなのいえ」「笑の大学」「THE有頂天ホテル」と舞台挨拶へ行ってたのに...
【2008-135】ザ・マジックアワー The Magic Hour (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 最後に笑うのは誰だ?
ザ・マジックアワー   (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
久々の試写会以外の鑑賞です。 国内の興行成績(具体的な金額)は発表されなくなってしまったので、 年間の統計数字でしか見れなくなってしまったが、 今のところ2週連続1位で13億円を稼ぎ出し、 最終的には50億円以上は確実と言われている。 *** 三谷幸喜監...
ザ・マジックアワー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
意識したわけではないけれど、今年に入って『月一邦画』のペースが出来ていて、今月の邦画は『アフタースクール』を観に行きました~^^・だってぇ~三谷幸喜監督の作品は、『THE・食わず嫌い』で未見なんだも~んでも、、、あれだけ『コウちゃんズ』とか言ってTVで宣伝...
ザ・マジックアワー [監督:三谷幸喜] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
個人的評価:■■■■□□[6段階評価】  いつもと違いけっこう面白くまとめられた三谷幸喜の群像劇コメディ。(と面白かったのにちょっとイヤミな書き出しから始める)
ザ・マジックアワー (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『最後に笑うのは誰だ?』  コチラの「ザ・マジックアワー」は、「THE 有頂天ホテル」の笑激から3年、三谷幸喜監督の最新作となる6/7公開のコメディなのですが、やっと観て来ましたぁ~♪東宝系なので、当初は14日のTOHOの日に鑑賞しようと思っていたのですが、なん...
映画「ザ・マジックアワー」(2008年、日) (富久亭日乗)
    ★★★★★  三谷幸喜の監督4作目は、売れない俳優を 本物の殺し屋に仕立て上げるというコメディー。 タイトルの「マジックアワー」とは、 昼と夜の間の、一日で一番撮影に適した瞬間のこと。  港町、守加護ーー。 ギャングの手下でクラブ「赤い靴」の支配人、...
ザ・マジックアワー (メルブロ)
ザ・マジックアワー 216本目 2008-22 上映時間 2時間16分 監督 三谷幸喜 出演 佐藤浩市 妻夫木聡 深津絵里 綾瀬はるか 西田敏行 小日向文世 寺島進 戸田恵子 伊吹吾郎 浅野和之 香川照之 会場 TOHOシネマズ府中 評価 7点(10点満点)    ...
「ザ・マジック・アワー」 十三谷 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
『アフタースクール』の後に、この映画見たから、ものすご~くアホが目立った。 西田敏行のボスはじめ登場人物、アホばっかり! この三谷作の架空のファンタジー世界=守加護(スカゴ)では、これが当たり前なんか? USJか、ディズニーランド(隣の商業施設イクスピア...
『ザ・マジックアワー』 @ユナイテッドシネマとしまえん (映画な日々。読書な日々。)
港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支配人を任されている備後は、ギャングのボス・手塩の情婦・マリに手を出したのがバレて大ピンチ。5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来なければ命はないと脅される。が、デラの居場所に皆目見当もつかない備後は替え玉を...
ザ・マジックアワー (ダイターンクラッシュ!!)
6月29日(日) 17:45~ 日劇3 料金:1250円(チケットフナキで前売り券を購入) プログラム:後日購入予定 『ザ・マジックアワー』公式サイト(繋がらない) 三谷幸喜の新作。最初の15分くらいは低調で、若干不安になったが、その後は快調に話が進んだ。 個人的に...
露出し過ぎだっつーの、三谷さん【ザ・マジックアワー】 (犬も歩けばBohにあたる!)
監督本人が映画宣伝のために出た媒体は150を越えたそうです。 たしかに、来る日も
ザ・マジックアワー ─ 現実と演技のギャップが笑いを生む ─ (Prototypeシネマレビュー)
─ 現実と演技のギャップが笑いを生む ─ 舞台・テレビ・映画で『古畑任三郎』『NHK大河 新選組!』『THE 有頂天ホテル』など数々の名作を発表してきたヒットメーカー・三谷幸喜の映画監督作品の第4作目となるこの作品。 感想は率直にとても面白かったです!“大爆笑...
ザ・マジックアワー☆★三谷幸喜監督最新作 (銅版画制作の日々)
  太陽が消えてから、周囲が暗くなるまでのほんの僅かな時間、それがマジックアワーだ。   8月19日、遅まきながら「マジックアワー」を鑑賞してきました。三谷幸喜さん最新作です。とにかく豪華キャストがわんさか出演しています。中には往年の俳優さんも登場...
ザ・マジックアワー <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
TVでオンエアされた 「THE 有頂天ホテル」 を見てから観に行ったので登場人物が かぶりまくってるのが分かって面白かった有頂天ホテルの登場人物で 全く同じ名前で役柄も同じで出てくる人が一人いますってことで、映画が始まってから 誰だろ誰だろと気になって...
ザ・マジックアワー (Memoirs_of_dai)
どうしても映画というより舞台に見える 【Story】 暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしま...
【映画】ザ・マジックアワー…の記事&鳥栖プレミアム・アウトレット (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
「マンマ・ミーア!」のTVスポットは流し過ぎ{/face_ase2/}だと感じているピロEKです。 さて、 まずは昨日の記事で予告した話題から… …先日15日(日曜日)の午前中は凄く天気の良かった北部九州地方{/kaeru_fine/} 2月中旬だというのに、あの陽気{/ase/}はただ事じ...
『ザ・マジックアワー』'08・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。期限の5日が迫ってもデラを見つけ出せない備後は無名の三流役者・村田大樹(佐藤浩市...
ザ・マジックアワー (Yuhiの読書日記+α)
暗黒界のボスの愛人に手を出した男が、命を助けてもらう代償に伝説の殺し屋を探し出すコメディー・ドラマ。監督は三谷幸喜、キャストは佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行他。 <あらすじ> 暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(...
「ザ・マジックアワー」 おバカになって愉快になろう (ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋)
「ザ・マジックアワー」  映画愛好家のファンタジー・コメディ。   【英題】The Magic Hour 【公開年】2008年  【制作国】日本  【...
映画「ザ・マジックアワー」 (itchy1976の日記)
ザ・マジックアワー - goo 映画ザ・マジックアワー - Wikipedia映画 ザ・マジックアワー(公式サイト)ザ・マジックアワー@ぴあ映画生活ザ・マジックアワー(映画.com)○スタッフ・キャストキャスト: 佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行、小日向文世、寺...