ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ザ・シンプソンズ MOVIE』

2007-10-16 23:16:42 | 新作映画
(原題:The Simpsons Movie)

----この映画って2Dアニメ映画としては
歴代1位の大ヒットを記録って、
それ、ほんとうニャの?
「そうみたいだね。
テレビアニメとしてもアメリカ史上最長寿というから、
もとより人気の下地はあったんだろうね。
ぼくはこの作品には詳しくなく、
普通にコメディ・タッチのアニメと思っていたから、
ここに描かれたブラック・ユーモア、
そしてあまりのシニカルさにはビックリ。
さすがに『サウスパーク』などのルーツと言われるだけのことはある」

----『サウスパーク』?
ということはけっこう過激ニャんだ。
「そうだね。セクシャル面でもかなりアブナい表現が出てくるし、
モラル的にも主人公ホーマーは少しいかれてる」

----ふうん。それってどういうこと?
「それはこの映画のストーリーをちょっと聞いただけで分かると思うよ。
アメリカの田舎町、スプリングフィールド。
シンプソン一家のダメ親父ホーマーは息子のバートに
『素っ裸でスケボーに乗ってバーガーショップまで行ってこい』
とけしかける。
一方、長女のリサは湖の汚染に心痛め、環境保護運動に熱中。
ところがホーマーが
変な愛情を抱くようになったペットのブタの排泄物を
まとめて湖に捨てたことから、
業を煮やした当局は彼らが住むスプリングフィールドを封鎖。
外界から遮断してしまう。
その方法というのがまたスゴく、
街をすっぽりと透明のドームで包んで
兵糧攻めにしてしまうんだ。
街の人々の怒りを買いリンチにあいそうになった
ホーマーとその一家は、
ほうほうの体でアラスカへ逃げるものの、
そこで当局がスプリングフィールドを爆破して
初めから街が存在しなかったものにしようとしていることを知る。
スプリングフィールドの人々のことは忘れて
このままアラスカに住もうと言うホーマーにあきれ果てた妻マージは
ついに離婚を申し出る…。
あとは自分で確認してね」

----ニャるほど。ということは
この『デビルマン』の牧村家の悲劇を思わせる群衆の画像は
ホーマーをリンチしようとしている街の人々ニャんだね。
「そういうこと。
しかもそのリンチは当局のお墨付き」

----それはまた大胆。
でもこの映画、いろんな楽しみ方ができそうだね。
「うん。
コメディはもちろんのことSFからホラーまで、
いろんなジャンルが詰め込まれている。
しかもそのテーマとして
環境問題から政治の風刺、
そして家族間の絆まで入れこんでいるんだ。
まあ、贅沢な映画だね」

----そうか、それはオモシロそう。
いわゆる大人向けのアニメってワケだね。
「うん。公開規模が小さいことがほんと残念だね」


(byえいwithフォーン)

フォーンの一言「こういうアニメ、日本でも受けるかニャ」小首ニャ

※意外な拾いモノだ度

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー 

画像はアメリカ・オフィシャルより。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 『ベティ・ペイジ』 | トップ | 『サラエボの花』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新作映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

映画・サ行 ザ・シンプソンズ MOVIE (公開映画情報)
映画・サ行 ザ・シンプソンズ MOVIE (2007)今回の映画は、「ザ・シンプソンズ MOVIE」です。本作「ザ・シンプソンズ MOVIE」は、アメリカのテレビアニメ『ザ・シンプソンズ』初の映画版です。田舎町のスプリングフィールドを舞台に、シンプソン一家.....