ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『エクトプラズム 怨霊の棲む家』

2010-01-11 23:33:31 | 新作映画
(原題:The Haunting in Connecticut)


----これも実話を基にしたホラーだって?
ほんとうニャの?
「さあ、どうだろう。
しかし、こういう家が舞台のオカルト映画は、
ほんと怖いね。
話し始めて、やめればよかったと…。
こんな時間に喋る映画じゃないや」

----でも、喋りはじめちゃった。
「うん。というのも、
なんとこの映画、あと2週間足らずで公開。
その次の週に、公開される『パラノーマル・アクティビティ』を意識しているのかな?」

----でも、あっちは無名俳優ばかり。
こっちは、
あのヴァージニア・マドセンが出ている。
「そうだね。
さて、お話の方は、
まあよくある感じで、
息子マット(カイル・ガルナー)の病気治療のため、
キャンベル一家はコネチカット州北部にある古い家に引っ越すことに。
ところがその家はかつて葬儀場であっただけでなく、
降霊儀式も行われていた。
そして…というもの。
映画は、そのオーソドックスな家系オカルトの中に、
あるミステリー要素を取り入れ、
クライマックスでは
とんでもないホラー・スペクタクルのビジュアルを作り上げる」

----ホラー・スペクタクル?
そんな大作には見えないけど…。
「(汗)。それはちょっと言い過ぎだけどね。
まあ、エドガー・アラン・ポー
とある小説のラストを大がかりに見せる……ってとこかな。
この映画、どこまでが事実かは知らないけど、
『シャイニング』の斧から、
日本の『耳なし芳一』を思わせる全身文字だらけまで、
さまざまな恐怖イメージが出てくる。
おなじみシャワールームもあれば
死者の写真といったものまで…。
あ~、なんだか、これ以上喋りたくなくなった。
夜も遅いし…」

----怖いんだ(笑)。
「はい。苦手です。
でも、エクトプラズムの映像には驚いたね。
これまでのイメージだと、白いもやっとした感じ。
ところが、これは黄金色で
金属的でさえある。
ここは、あまり怖くなかったかな」


         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「えいは、早く切り上げたがっているのニャ」もう寝る


※苦手は苦手だ度

コトリ・ロゴお花屋さんもよろしく。

blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

画像はアメリカ・オフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えいさんこんばんは。 (mig)
2010-01-21 19:06:15
これ、ダメな感じではないですか??
どうしようかなー、レディースディならいいかなぁ?
ホラー好きとしてはつまらないのはもう
観たくないし、迷ってます。
パラノーマルアクティビティはえいさん観ませんでしたか??
■migさん (えい)
2010-01-21 20:58:43
こんばんは。

migさんの好みのホラーの中に入るかどうかは、
少し微妙かもしれないですね。
個人的には『シェルター』のほうがおススメ。
でも、もっと怖かったのは、
実は『コララインとボタンの魔女』だったりします。
観て来ました (mig)
2010-01-28 11:36:36
こんにちは、
例によって全く怖がれなかったんですが
ビジュアルだけはなかなか良かったです。
■migさん (えい)
2010-01-29 13:33:20
こんにちは。

怖くはないけど、気持ち悪くなかったですか?
あのクライマックスの壁もそうだけど、
死体の写真って不気味です。
こんばんわ (キング)
2010-02-02 01:32:04
コメント&TBありがとうございました。
エクトプラズムの場面はたしかに怖くなかったですね~
たしかにいろいろなホラー映画の要素が入ってました。
遺体写真は「アザース」を少し連想してしまいました。
それとシャイニングもどきの酔っ払いも・・・
■キングさん (えい)
2010-02-04 21:49:28
こんばんは。

いやあ、思わずコメントしてしまいました。
だって、
>「シャイニング」見たいに父親に悪霊が取り付いたのか!と思ったらただの酔っ払いでした・・・
ですもの。

これは、ぼくは酔っぱらった部分もそうですが、
電球を壊しまくって、余計に金がかかると思って観ていました。
みんなに、突っ込まれるシーンでしたよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。