ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『レイヤー・ケーキ』

2006-05-15 22:39:09 | 新作映画
----これって6代目ボンドで話題のダニエル・クレイグが主演だね。
“スタイリッシュ・クライム・ムービー”と聞くと、
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や
『スナッチ』が思い浮かぶけど……?
「ぴったしカン・カン……って古すぎるか(笑)。
これはその2本でプロデューサーを務めた
マシュー・ヴォーンが初監督した映画なんだ」

----ということは、またたくさんの人が出てきて,
込み入った話になっていくんだ。
「そうだね。本筋は簡単なはずなのに、
どんどん迷路に入り込んでいく。
主人公は名もなき麻薬ディーラー××××」

----何?その“××××”って?
「映画では最後まで正体が明かされないから、
ストーリー説明の都合上、プレスやチラシではこう記されている。
で、その××××は自らのルールに従い、
好調なうちに足を洗おうとしていた。
ところが、そんな彼に新たな二つの仕事が舞い込む。
一つは裏社会の大御所エディ(マイケル・ガンボン)の
麻薬中毒の娘を捜し出すこと。
そしてもう一つはデューク(ジェイミー・フォアマン)が手に入れた
100万錠ものエクスタシーを売りさばくこと」

----“これを最後の仕事”って言うの多いよね。
あと、女性を捜すと言うのも……。
「だからってハードボイルドにはならないところがやはりUK。
アメリカだと『さらば愛しき女よ』とか『青いドレスの女』とか、
紫煙たなびくムードたっぷりの映画になるんだけどね。
この映画では、裏にいるボスの思惑が明らかになるにつれ、
××××の復讐と自らの生き残りを賭けた
ゲームと呼ぶには危険すぎる戦いが始まる。
しかしそれにしても、
どうしてここまでストーリーをややこしくする必要があるんだろう。
それぞれの登場人物の過去が現在の物語に深く関わってくる。
それも一つや二つじゃないため、
よ~く、観ていないと、
あっという間に映画から置いてきぼりにされてしまう。
でも、そういう緊張感が好きな人にはたまらないかもね」

----そう言えば、さっきスゴく古い歌口ずさんでいたよね。
「♪だ~れのせいでもありゃしねぇ~~~」とか。
「はい。そこまで。JASRACに引っかかっちゃう(笑)。
日本では尾藤イサオが歌った『悲しき願い』( "Don’t Let Me Be Misunderstood")。
元歌はアニマルズなんだけど,
そのジョー・コッカー版が聞けるから、
まあ楽しみにしてよ。
あっ、ヒロインは最近立て続けに出演のシエナ・ミラーね」

----ニャんだか、いい加減だニャ。
「♪みんなおいらが悪いのさ~」
 
        (byえいwithフォーン)

※♪おいらが悪いのさ~度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりませんでした・・(大泣)。 (昼顔)
2006-05-20 02:32:49
こんばんは。今日試写で観たのですが、登場人物が多すぎでややこしくて全然話についていけませんでした(涙)。もう一度くらい観ないと書けません・・。ダニエル・クレイグはカッコイイなと思いましたが・・。
返信する
■昼顔さん (えい)
2006-05-20 11:43:21
こんにちは。



そうですね、緊張が途切れてしまったら

一瞬にして分からなくなります。

でも思ったほど映像がスタイリッシュでなかったので、

筋は追いやすく、

『スナッチ』あたりよりもスムーズに入ってきました。
返信する
寝不足で見る映画じゃごさいませんでした。 (Ageha)
2006-08-14 11:44:21
とびそうになる意識と戦いながら

映画見るもんじゃないですね。f(´-`;)



ただでさえ、

なんでそうなるねん?アンタ誰?状態で。



それでも面白かったという印象は残りましたが。



尾藤イサオの名前が出てきて

あ~私だけじゃなくってよかったわ~と

へんなとこで安心した次第でございます。(笑)
返信する
■Agehaさん (えい)
2006-08-14 21:58:27
こんばんは。



寝不足でしたか?

それはつらいですね。

この映画は、意識をしっかり覚醒させておかないと、

何がなんだか分からなくなっちゃいます。

そういう意味では疲れる映画でした。



尾藤イサオ、自分だけじゃないと言うのが

なんとも嬉しいです。
返信する
はじめまして! (ふる)
2007-03-21 20:37:45
あちこちでお名前を拝見しております。
いやブログのタイトルの方ですね。

>でも、そういう緊張感が好きな人にはたまらないかもね」

そういう緊張感が好きだったので、たまりませんでした(笑)
終わった後、あ、XXXの名前なんだったっけ?と考え込んでしまいました。

初回なのにえいさんがあまり評価してない映画に食いつくのもなんなのですが、
この作品も含めたレビューTB送らせて下さいませ。
返信する
■ふるさん (えい)
2007-03-21 22:11:08
こんばんは。

はじめまして。
この映画、確かにそれほど好きなタッチではなかったです。
でも、自分なりにいいところを解釈すればこうかな……と、
書いてみました。

レビューと言うよりも見どころ紹介です。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。