ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『冷たい熱帯魚』

2010-11-16 09:19:12 | 新作映画
----おっ。これはいま注目の作品だね。
「ヴェネチアが沸いた!
園子温、最高傑作にして金字塔的作品 誕生!」
…。
いったい、どんな映画ニャの?
「ひとことで言えば、
猟奇連続殺人と、その男に魅入られた
熱帯魚屋を営む主人公・社本と家族の話」

----へぇ~っ。主演が吹越満だよね。
とても、そんな話とは思えなかったニャあ。
「そこも巧いところだろうね。
このキャスティングからはとても想像つかない。
ぼくは、チラッと仮プレを読んでいたから準備はできていたけど、
その殺人鬼・村田を、
ふだんはお人よしの八百屋的イメージがあるでんでんが演じている。
で、その妻を黒沢あすか
彼と組む悪徳弁護士に渡辺哲というのも意表をつく。
物語は、さっき言ったプロットに集約される。
そこに、主人公の家族が崩壊していることを織り込み、
気の弱くて、後妻の妙子(神楽坂恵)にも
連れ子の娘・美津子(梶原ひかり)にも
毅然とした態度が取れないでいる。
そこに、村田はつけこむんだね。
この骨組みがしっかりしていて、
悪とはいえ、自分の腕だけで生き抜いてきた村田と、
負け犬のような人生を送ってきた社本の対比が、
この殺伐とした時代を映し出す。
タフでなければどころか、
狼にならなければこの世で生き抜くことはできないとでも
言われているかのようで、
なんとも複雑ではあったけどね。
ただ、映画としては、やはり惹かれるものはある。
日本映画で、ここまでのモンスターを登場させたのは、
ほんとうに珍しいんじゃないかな」

----園子温って、映像もエネルギッシュだよね…。
「うん。冒頭の暴力的なテロップの入れ方、
現在の時刻を表すタイムコードなど、
『愛のむきだし』のときも話したかもしれないけど、
ギャスパー・ノエを思い出した。
映像的に人体をバラバラに始末するシーンとか出てくるけど、
それが目をそむけるような感じでもないところもいい。
暴力的に見えて節度があるんだね」

----観客が目をそむけたら、
意味ニャいものね。
「そういうこと。あと、惨殺の舞台にマリア像など、
キリスト教イメージがあるのもこの人らしい。
ぼくは『チェイサー』(ナ・ホンジン監督版)などに代表される
韓国の殺人者映画を思い出したけど、
監督によると『上半身が深作欣二
下半身がポール・バーホーベン』らしいよ」



           (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「これは実話が元になっているらしいのニャ」
ご不満

※「ボディを透明にする」は実際でも使われたという名セリフだ度


blogram投票ボタン

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

コトリ・ロゴお花屋さんもよろしく。


コメント (14)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 『ハリー・ポッター 死の秘... | トップ | 『ベストセラー』 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サスケ)
2010-11-16 13:02:52
タイトルは「冷たい熱帯魚」ですよ
■サスケさん (えい)
2010-11-16 23:27:50
そうそう。
いま、気づいて変えなきゃと思っていたところでした。
いやあ、恥ずかしい。
ご指摘、ありがとうございました。
思わず目は・・・ (ノルウェーまだ~む)
2010-11-19 01:01:56
えいさん、こんばんわ☆
んー、さすがの私も思わず目を背けるというか眉をしかめちゃいました。
ずーっと眉をしかめていたらしく、観終わったら思いっきり顔が疲れました。
それでもその映像が、インパクトのためだけにしているのではない、強烈なメッセージをかんじて、目は離せませんでした。
ノルウェーまだ~むさん (えい)
2010-11-21 23:32:32
こんばんは。
そんなに眉をしかめてたんですか!?
怖いもので、
途中から慣れてしまって、
痛いのが苦手な割には大丈夫でした。
それにしても重い映画でしたね。
うー・・・ (rose_chocolat)
2010-12-11 07:28:17
斬新って意味では「いい作品」なのでしょうが、
やっぱり感覚的にはちょっと耐えがたいものはありますね。
私は最後まで観ましたけど、この回、途中退場で帰らなかった人もいたそうで。 納得しちゃう(笑)
■rose_chocolatさん (えい)
2010-12-29 23:32:12
こんばんは。
残酷に対する感覚も
時代と共に変わっていくのかも。
ぼくが大学の頃だったか、
名画座で
『時計じかけのオレンジ』を再見していたとき、
前に座っていた女性二人のうちの
ひとりが途中退席。
やはり最後まで戻ってきませんでした。
そのときの二本立てのもう一本は
『わらの犬』。
これはバイオレンス二本立てでした。
こんばんは (ノラネコ)
2011-02-05 17:20:22
深作とバーホーベンていうのが凄く納得。
観る前はもっと深い物語を想像してましたけど、モンスタームービーであり、スラッシュホラーであり、見事なB級エンタメ。
それ故(?)細部の荒っぽさがちょっと気になりました。
特にラストの不自然な設定はちょっと・・・。
まあでんでんに圧倒されてるうちに、あっという間に終わってしまいました。
ようやく見てきました (鉄平ちゃん)
2011-02-09 14:12:47
園子温監督の新作とあって、早く見に行かなくちゃ行けないと思っていましたが、ようやく見てきました。
上映館のテアトル新宿は大にぎわい。
そして、上映中も大爆笑の嵐。
残酷すぎると、逆に笑ってしまうという典型ですね。
監督がここまで好意的にとらえられるとは思わなかったと
新聞のインタビューで戸惑いがちに答えていたのがおかしかったですが、
まさに「猛毒エンターテインメント」というにふさわしいんでしょうね。
ラストのセリフは園監督じゃないと吐けないひと言でしたが、
いくら予定調和を嫌うとしても、
無理矢理あのラストの展開に持っていくのは不自然だと私も思いましたね。
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-02-09 22:03:20
もうでんでんさんがこれからいくらいい人を演じても信じれなくなりました。
でもそのでんでんさん以上に愛子役の黒沢あすかさんにヤラれました。
彼女があまりにも印象的すぎて・・・次の言葉が見つかりません。
■ノラネコさん (えい)
2011-02-15 23:50:33
こんばんは。
意味深な作りもいろいろとしているとは思いますが、
猟奇殺人鬼ものとしても第一級と思います。
というか、ここまでの「悪」は
日本映画久々でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新作映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

24 トラックバック

「冷たい熱帯魚(Cold Fish)」ロンドン国際映画祭で (ノルウェー暮らし・イン・London)
もう・・・・・・・ユッケは食べられない。
『冷たい熱帯魚』(2010)/日本 (NiceOne!!)
原題:COLDFISH監督:園子温脚本:園子温、高橋ヨシキ出演:吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり映画公式サイトはこちら。第11回東京フィルメックス 『冷たい熱帯魚...
冷たい熱帯魚 (LOVE Cinemas 調布)
『紀子の食卓』、『愛のむきだし』の鬼才・園子温監督が、“埼玉愛犬家殺人事件”をベースに人間の狂気と愛を描いた衝撃の問題作。主演は『掌の小説』の吹越満。共演にでんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、渡辺哲。第67回ヴェネチア国際映画祭の上映では、6分間のスタンデ...
映画レビュー 「冷たい熱帯魚」 (No Movie, No Life (映画・DVDレビュー))
冷たい熱帯魚 【公式サイト】  【allcinema】 「埼玉愛犬家殺人事件」を元に創られた園子温監督の問題作。主演は吹越満、共演はでんでん。R-18指定で、それに見合った本気度がうかがえる作品だ。 ...
冷たい熱帯魚 / COLD FISH (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 「愛のむきだし」から一転、暗~い作品であるという事以外、知識なく観たけど、、、 受け取り方は観る人次第だけど、いやー立派な娯楽映画と受け取りました、半分漫画だなこれ。 ...
冷たい熱帯魚(2011-006) (単館系)
冷たい熱帯魚 『紀子の食卓』、『愛のむきだし』の鬼才・園子温監督の最新作がこの作品。 冒頭の食事を準備するシーンのテンポがいい。 主人公の主人公の社本(吹越満)と再婚した妻の妙子(神楽坂恵)と...
冷たい熱帯魚・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
和製ナチュラル・ボーン・キラーか。 これは、ひょんな事から連続殺人事件に巻き込まれた平凡な男の体験を通して、人間の秘めたる狂気を描き出した、壮絶なダーク・エンターテイメントだ。 鬼才・園子音監督が...
冷たい熱帯魚 (サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村)
     『冷たい熱帯魚』  (2010) 2009年1月14日。 小さな熱帯魚店を経営する社本(吹越満)とその妻・妙子(神楽坂恵)は、万引で捕まった娘・美津子を引き取りにスーパーへと向かう。 すると、その場に居合わせた店長の知り合いという村田(でん...
『冷たい熱帯魚』 ソノシオンかく語りき (映画のブログ)
 「僕はもう観客に癒しも慰めも与えなくて、残酷な事実だけを提供します」  そう園子温監督が宣言したとおり、『冷たい熱帯魚』は希望を次々に打ち砕く。  家族の現状に問題があっても何とかこのまま過...
『冷たい熱帯魚』 (こねたみっくす)
これを「とんでもない映画」と言わずして、何を「とんでもない映画」と言うのか。 『「冷」たい「熱」帯魚』というタイトルのように、理性と本能、ブラックジョークと血塗れなグ ...
映画「冷たい熱帯魚」入魂の猛毒エンターテインメント! (鉄平ちゃんのエピキュリアン日記)
◎日活「冷たい熱帯魚」、大ヒットスタート 日活配給「冷たい熱帯魚」が、1月29日からテアトル新宿、TOHOシネマズららぽーと横浜、京成ローザ10で公開され、大ヒットスタートを切った。 テアトル新宿では、朝から4回が1時間前には完売、全回立ち見の大盛況となり、 追加...
◆『冷たい熱帯魚』◆ (~青いそよ風が吹く街角~)
2010年:日本映画、園子温監督、吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり 出演。
『冷たい熱帯魚』 シオンの過剰 (Days of Books, Films )
Coldfish(film review) 浴室で死体をばらばらにし、「ボディを
冷たい熱帯魚 (eclipse的な独り言)
静岡に来るのは4月。待てないで観てしまいました。O寒さん、もう一度見たいのでご一緒させてください。お願いです。ネタばれです。
冷たい熱帯魚 (メルブロ)
冷たい熱帯魚 346本目 2011-06 上映時間 2時間26分 監督 園子温 出演 吹越満(社本信行) 、 でんでん(村田幸雄)     黒沢あすか(村田愛子) 、 神楽坂恵(社本妙子) ...
「冷たい熱帯魚」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2010年・日本/配給:日活英題:COLDFISH監督:園子温脚本:園子温/高橋ヨシキ 「愛のむきだし」の鬼才・園子温監督による、人間のおぞましいまでの狂気と欲望のカオスを描いたホラー・サスペンスの傑
冷たい熱帯魚 (映画的・絵画的・音楽的)
 『冷たい熱帯魚』をテアトル新宿で見てきました。土曜日の午後だったせいでしょうが、ほとんど満席の状況でした。 (1)この映画を製作した園子温監督の作品としては、最近では、『愛のむきだし』と『ちゃんと伝える』を見ています。前者は、オーム真理教事件を題材の一....
冷たい熱帯魚 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年3月26日(土) 19:30~ テアトル新宿 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:700円(買っていない) 『冷たい熱帯魚』公式サイト 「息もできない」に対抗しうるレベルの映画の登場だ! 日本を代表する監督になりつつある園子温だが、作風は「こいつ...
冷たい熱帯魚☆独り言 (黒猫のうたた寝)
凄いよ~っとの噂が流れてきたのは2011年1月頃名古屋の公開は3月末でしたから、待たされました状態での鑑賞です。まぁ、上映するならシネマスコーレかシネマテークだろうなぁ~っと思ってましたけど・・・やっぱりねって埼玉愛犬家殺人事件をベースに作られた作品ですが舞...
冷たい熱帯魚 (うちの猫(ナナ)知りませんか?)
この日はもともと久々のお休みだったので、蠟梅を見に行こうと決めていたんです。   少し話題はそれますけど、今とても忙しくて、これはとてもありがたいことなのですが、わが社のスケジュールはネットで閲覧できるし、予約もできるんですね。でもって、...
「冷たい熱帯魚」事件に巻き込まれたさきにみた理性が破られ狂気に走った殺人事件の結末 (オールマイティにコメンテート)
「冷たい熱帯魚」(R18+指定)は熱帯魚店を経営する経営者が自らの利益のために数多くの殺人を企てて、それに巻き込まれていく同業者の家族がその殺人に手を貸した事で猟奇的殺人事 ...
冷たい熱帯魚 (銀幕大帝α)
COLDFISH/10年/日本/146分/犯罪サスペンス・ドラマ/R18+/劇場公開 監督:園子温 脚本:園子温、高橋ヨシキ アクションデザイン:坂口拓 特殊造形:西村喜廣 出演:吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり、渡辺哲、諏訪太朗 <ストーリー> 熱....
冷たい熱帯魚 (A Day In The Life)
早くもDVDにて登場。  話題の「冷たい熱帯魚」を観賞しました。 解説 上映時間約4時間の『愛のむきだし』などで話題となった鬼才、園子温監督 による人間の狂気と愛を描いた作品。 実際の猟奇殺人事件に触発された園監督が、猟奇殺人事件に巻き込まれるこ とに...
冷たい熱帯魚 (mama)
COLDFISH 2010年:日本 監督:園子温 出演:吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、渡辺哲、諏訪太朗、三浦誠己、芦川誠、梶原ひかり 小さな熱帯魚屋を経営する社本信行とその ...