ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『Uボート・最後の決断』

2005-01-13 23:50:50 | 新作映画
---------Uボートの映画って多くない?
「そうだね。このUボートってドイツ軍の潜水艦。
第二次世界大戦の潜水艦映画を作ると、
これが出てこないわけにはいかないんだ」

---------でも、空間が限られてるわけだから、
どれもこれも似たような話になるんじゃない?
「うん。そこでこの『Uボート・最後の決断』は
考えられるだけの要素を、
これでもかというようにたくさん織り込んでいる」

--------たとえば?
「じゃあ簡単にストーリーを説明しよう。
アメリカの潜水艦ソードフィッシュがUボートを発見。
魚雷を浴びせるものの、自らも被弾してしまう。
ところが別のUボートによって、
彼らソードフィッシュの乗組員は救助される」

--------えっ、どういうこと?
「ここは映画もうまく描いてないんだけど、
そのUボートの艦長は、ソードフィッシュとの遭遇直前に
自分の娘が通う学校が空襲に遭い、
娘は絶望というこ無線連絡を受ける。
つまり、彼はそれによりかけがえない命の大切さに目覚めたわけだ。
敵でも命あるものは助けようと....。
ところがアメリカ側の乗組員にはある問題があった。
なんと、致死性の伝染病に冒されていたんだ」

-------うわあっ。すごい話。
「で、アメリカ兵を人質にしたはいいけど、病は味方にも広がるし、
『なぜ敵を殺さないんだ』と、Uボートの乗組員は自分たちの艦長に不信を抱く。
そんな中、Uボートはアメリカの駆逐艦を発見。
魚雷を発射して艦を沈めようとする。
どうにかしてこれを妨害しようとするアメリカ兵の捕虜たち。
この小競り合いの中、Uボートは長距離航行が不能となってしまう。
まあ、ここもあまりよく描けてないけどね。
で、ドイツ側艦長はさらなる驚きの提案をする。
それは残ったドイツ兵とアメリカ兵で協力。
比較的近いアメリカ領内の陸地に向かい、
米軍に助けを求めようというものなんだ。
これまで我慢していたドイツ兵たちも、
この提案で怒りが爆発。
反乱を起こし、アメリカ兵の捕虜を殺そうとする。
ドイツ側艦長はその行為を止めようとして背中を刺され息絶え、
あとの指揮は副長に託される。」

-------これまた現実味にゃいなあ。
「そうなんだよ。
でもこのクーデターあたりから
映画は緊迫してきたね。
ほどなく彼らはアメリカの駆逐艦に出会う。
ところが(まったく“ところが”が多い映画だ)、
無線で艦と交信してると、どこからか妨害電波が!
ジャジャーン!なんとそこに別のUボートが現れたわけだ。
駆逐艦への無線を傍受したこの新たなUボートは
アメリカへ向かおうとする“裏切りUボート”を沈めようとする。
さあ、どうする米独乗組員?.....というお話さ」

--------いやあ、「簡単に」と言いながら長かったにゃあ。
「でも、結局最大の見どころはここ。
ここを語るためには長い長い前ふりが必要だったってわけ。
“裏切りUボート”は、自分たちが助かるために仲間に魚雷を向けるのか?
果たしてその最後の決断は?
ま、そんなとこかな」

-------「そんなとこかな」って、他に見どころは?
「最初と最後に『24 TWENTY-FOUR』の
ザンダー・バークレーが出ているよ」

--------だれ、それ?

(byえいwithフォーン)

※決断困ったな度


人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました。 (asa)
2005-01-14 01:04:17
なので、TBさせていただきます。私にとっては、伝染病が蔓延するエピソードばかりが印象に残る映画でした(笑)。
やはりご覧になってましたか。 (えい)
2005-01-14 09:42:35
確かasaさんが書かれていた記憶があったので、

昨夜一生懸命探したのですが、

見つかりませんでした。

TBありがとうございます。後でおうかがいします。

しかし、この文字色、見づらいかも。

潜水艦映画に合わせメタリックにしたつもりなのですが…(笑)
ご苦労おかけしました。 (asa)
2005-01-15 02:29:54
>>昨夜一生懸命探したのですが、

見つかりませんでした。



スミマセン…。かくいう私も自分で探しました(笑)。

2ヶ月近く前だったかしら。毎日観てると感覚鈍ります(笑)。

文字色…大丈夫ですよ、読めなくないです。

メイソン ()
2005-02-24 16:38:19
こんにちは

メイソン、出てましたね♪

瞬時の決断力。。。

私にはできないです。。よしぎゅうのメニューですら迷うくらいですから(^-^;

※TBさせていただきましたm(_ _)m
メイソン&よしぎゅう。 (えい)
2005-02-25 00:04:15
海さん、コメント&トラックバックありがとうございます。

やはりメイソンで間違いないですよね。

出番が最初と最後しかなかったので、

どなたかフォローしてくれることを待ち望んでいました。

話変わって「よしぎゅう」。

最近は「鉄鍋」がお気に入りです。

あれは「生卵」と「卵とじ」の2パターンですが、

お店によっては10円+で「半熟卵」のところも....。

このときはぼくも悩みます。
TBさせていただきました! (alex)
2005-02-25 22:31:04
「最後の決断」が何なのか、思い出させていただきました。

タイトルについている割には、「どれが決断だっけ?」とすっかり忘れ去っていました(恥)それなりに決断が多かったので(というか、戦争なんだし潜水艦なんだから当たり前でしょうか・・苦笑)

突っ込みどころは大いにあれど、なんだかとても気に入ってしまった作品です。

TBさせていただきました。
『ローレライ』よりもこっち。 (えい)
2005-02-25 22:55:54
alexさん



コメント&トラックバックありがとうございました。

この映画、同じ潜水艦映画で比べると、

これから話題になるであろう『ローレライ』よりも

よっぽど面白かったです。
Unknown (晴雨堂ミカエル)
2009-06-01 01:29:34
TBいたします。
 
私にはB級のお笑い駄作に見えますが、Uボートの副長役トーマス・クレッチマン氏がハリウッドで主役をはるようになった記念すべき映画でもあり、そういう意味では貴重と思います。
■晴雨堂ミカエルさん (えい)
2009-06-02 19:29:51
そうか。
これ、キャスティングがすごかったですね。
4年前、このブログを始めた頃、
まだ、あまりそういうスタンスで書いていなかったのかなと、
懐かしく読み返しました。

コメント&TBありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。