覚書帳ブログ

とりあえず作ってみたブログなので未定です
多分ニュースやテレビ、本やアニメや漫画の感想とかになると思います

サンリオ 海外堅調で増益に 海外売上高比率が約4割

2012-05-14 22:38:45 | マンガ・アニメ・ゲーム
サンリオ 海外堅調で増益に 海外売上高比率が約4割
http://www.animeanime.biz/all/125203/

2011年国内キャラ市場前年並み 0.7%減で1兆6060億円 トップはアンパンマン
http://www.animeanime.biz/all/125212/
小売市場ランキングでは、未就学児に圧倒的な人気を誇る「それいけ!アンパンマン」が全体の7.54%を占め3年連続1位となり根強い人気を示した。さらに、2位には「ポケットモンスター」(6.70%)、3位に「ミッキーマウス」(6.56%)、4位に「ハローキティ」(5.70%)とロングセラーキャラクターが並ぶ。
また、11年に躍進したキャラクターとして、キャラクター・データバンクは、5位につけた「ONE PIECE」(4.53%)を挙げる。「ONE PIECE」は10年に続き大幅に市場を拡大しているという。さらに「仮面ライダーオ―ズ」(2.07%)、「仮面ライダーフォーゼ」(1.24%)とふたつのライダーシリーズ、10周年を迎える「リラックマ」(3.79%)を好調として言及している。
『CharaBiz DATA2012⑪』
判型: A4版・1C
頁数: 340ページ
発刊日: 2012年5月30日
本体価格: 39900円(本体価格:38000円+税:1900円)
CD-ROM同梱版: 52500円(本体価格:50000円+税:2500円)
WEBページ
https://www.charabiz.com/index.cfm?menu=news_view&id=4806

JASRAC賞 2012年国際賞は「ドラえもん」B.G.M. 10位までアニメ独占
http://animeanime.jp/article/2012/05/24/10266.html

2011年度国内カードゲーム市場が1000億円突破 前年比25%増
http://animeanime.jp/article/2012/06/14/10496.html
トレーディングカードゲーム市場は、1027億8200万円と初めて1000億円の大台を超えた。前年度から25.2%増との大きな拡大で、分野別では最も成長の大きかったジャンルとなった


俗に、当たればお札を刷っているようなものだと言うみたいですね


2011年度の電子コミック市場規模は514億円 電子コミックが新たな読者層を開拓
http://www.animeanime.biz/all/129273/?ec3_listing=posts
電子コミック市場は、これまで順調に右肩上がりで推移し、電子書籍市場全体を牽引してきた。だが2011年度の市場規模は昨年度から10億円減少の514億円と推計され、はじめて前年を下回った。
この要因として、スマートフォンへのデジタルコンテンツの移行が進んでおらず、携帯電話向け電子書籍市場の落ち込みを補完できていないことが挙げられている。


オタク市場、恋愛ゲームとオンラインゲームが3割成長 矢野経済研調べ
http://animeanime.jp/article/2012/10/15/11758.html
特筆すべき点として、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や動画共有サイト等により、商品・サービス・コンテンツを提供する事業者側とユーザーとの距離が非常に近くなっていると指摘、代表的な例として、ボーカロイドがあげられている

2011年のオタク市場、ライトオタク層を取り込み拡大中
http://japanimate.com/Entry/2816
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0321593_01.pdf
「オタク」市場はコアユーザーである「オタク」層と、分野により一般層を取り込み、今後も堅調に推移すると予測するが、しだいに成熟していくと見る。国内市場は人口減少等により、経済成長の鈍化が見込まれ、事業者各社ともに成長を維持するためには海外市場への進出が不可欠であるものと調査では結論づけている

ブロッコリー 「うたプリ」、「Z/X」好調で第2Q増益、通期予想上方修正
http://www.animeanime.biz/all/1210142/?ec3_listing=posts
第2四半期以降は、9 月21 日発売の集英社「V ジャンプ」11月号より『Z/X(ゼクス)』のマンガ連載が始まったのも好材料だ。さらに『うたの☆プリンスさまっ♪』では、関連商品の売上げに波及効果の大きなテレビアニメ第2期の製作も決定している。来期以降にも期待がかかりそうだ。

ブロッコリー前期大幅増益 「うたプリ」記念配当、「Z/X」記念配当も発表
http://www.animeanime.biz/all/134131/?ec3_listing=posts
売上高はリテール事業(ゲーマーズチェーンなど)を、2011年6月にアニメイトに売却したことから引き続き減少している。前年比19.3%減の43億7200万円である。しかし、ゲーム部門、CD部門の売上げ好調もあり、売上総利益率43.7%と大きく向上、前年に引き続き利益が伸びた。営業利益は8億3400万円(25.5%増)、経常利益は8億3300万円(26.8%増)、当期純利益は8億7700万円(32.0%増)である。

日本動画協会、コンビニ・飲食業と新組織、商品開発などで保有権利を活用
http://japanimate.com/Entry/2821
アニメ制作会社の業界団体、日本動画協会(東京・千代田)は日本のアニメやキャラクターの権利を保有する企業と、コンビニエンスストアや飲食チェーン、商業デベロッパーなどの連携を促進する新組織「アニメビジネス・パートナーズフォーラム」を設け、11月から本格的に活動を始める。アニメを活用した商品・サービスの販売を伸ばし、国内外の市場規模を現状の2倍以上の2兆円へ拡大することを目指す。


アニメ制作、増収企業が2期連続増 帝国データバンクが経営動向報告
http://www.animeanime.biz/all/1212211/?ec3_listing=posts
アニメ制作会社では東映アニメーションが突出した存在で、売上高100億円弱のTMS、サンライズ、スタジオジブリの3社、さらに売上高20億円から60億円程度の有力な元請制作会社というグループに分けられるようだ。元請会社には、ぴえろ(55億2200万円)、OLM(43億4200万円)、シンエイ動画(34億4600万円)、サテライト(33億900万円)、プロダクション I.G(29億900万円)、A-1 Pictures(25億円)などが並んでいる

ゴンゾ上半期決算 売上4億3100万円 沖縄ゴンゾ設立など 
http://www.animeanime.biz/all/13114/?ec3_listing=posts
アニメ製作会社ゴンゾの2013年3月期上半期(2012年4月~9月)の連結決算は、売上高は4億3100万円で前年同期比17%増となった。また、営業利益は3200万円(同14%増)、経常利益は100万円(同30%減)、中間純利益は7200万円(前年同期は4200万円の純損失)だった。利益面で黒字を確保し、引き続き経営の安定化を実現した。

アニメの「美術」や「背景」の役割とは?どんな仕事で、作品にどんな影響を与えるのか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw604709
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/hwchannel_20130506_2446004
アニメで撮影?原画と動画の違いは?アニメスタッフロールに登場する役職の意味とは
http://www.crank-in.net/game_animation/special/23684

エイベックス、アニメ総合サイト“アニミュゥモ”オープン 作品関連情報を集約
http://www.animeanime.biz/all/1304081/?ec3_listing=posts
エイベックス、アニメ総合サイト“アニミュゥモ”オープン 作品関連情報満載
http://animeanime.jp/article/2013/04/08/13606.html
同社が販売する人気アニメの最新情報、商品情報などをまとめて配信していく予定だ。
アニメ総合サイト「アニミュウモ」オープン!豪華声優の限定プレゼントもあり
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/08/257/index.html
「アニミュゥモ」は、「ここだけのアイテム満載!」や「みんなであそぶ/一緒に作る!」をコンセプトとし、ソフトやグッズ、ライブ情報など、アニメに関するあらゆる情報を盛り込んだショッピングサイト。いずれはユーザーの意見を募集して、オリジナル商品を開発する機能などを追加していく予定だという。
アニミュゥモ ani☆mu-mo 
http://ani.mu-mo.net/

5分アニメ : 急増の理由は… DVD不振の切り札となるか
http://mantan-web.jp/2013/04/14/20130413dog00m200034000c.html
5分アニメの地上波での放送は11年ごろから増加し、関東圏では今年1〜4月だけで10年の年間放送本数の約4倍に達している。

30分のアニメを1クール(12回)制作するには1~2億円程度
竹書房の5分アニメはほとんど黒字というのは凄いですね
制作費が30分アニメの10分の1といのは大きいんでしょうか
5分アニメは歌やCMの分を除くと
30分アニメのアニメ部分の10分の1位だからそんなものなんでしょう
あと記事でも4コマ漫画原作が多いと書いてありますけど
30分アニメの中でも、これ5分でいいだろというものは多いですね

ショートアニメの代名詞、竹書房のアニメ担当に突撃インタビューしてみた。【前編】
http://news.nicovideo.jp/watch/nw993524
http://ddnavi.com/anime-bu/187611/
ショートアニメの代名詞、竹書房のアニメ担当に突撃インタビューしてみた。【後編】
http://news.nicovideo.jp/watch/nw996754
http://ddnavi.com/anime-bu/187841/

アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/
http://japanimate.com/Entry/3057
ショートTVアニメシリーズは企画から放映まで3ヵ月 AICがアニメ制作の効率化目指す
http://www.animeanime.biz/archives/18413
AICの全株式 代表取締役三浦亨氏がアプリックスIPより取得 独立会社に
http://www.animeanime.biz/archives/19294
アニメ制作会社AICをアプリックスIPが売却 譲渡額8000円
http://news.nicovideo.jp/watch/nw920247
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/21/news047.html

「ウルトラスーパーアニメタイム」が仕掛けるショート作品の挑戦 「ハッカドール」アニメ化も
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1576175
http://animeanime.jp/article/2015/05/04/23117.html

業界驚愕!『宇宙戦艦ヤマト2199』の新ビジネスモデルと市場開拓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/646411/
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130414/wlf13041412000012-n1.htm
今回のリメイク版ヤマトは、いきなり映画館で上映し、それを順次DVD化、最後にテレビアニメ化するというこれまでと真逆の流れです。しかし、この挑戦的な逆転の発想が大当たりしたのです

いきなり劇場にかけて円盤売ってっていうのは
ガンダムUCも確かそうでしたね
同じバンダイビジュアルの仕事だったと思います
こういうのは私の印象では空の境界からの流れなんじゃないでしょうか
カラフィナもここからでしたね

【レポート】『宇宙戦艦ヤマト2199』の"ウィンドウ戦略"から見える、現代のアニメビジネスのトレンド
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1352715
http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/06/2199/
【レポート】『宇宙戦艦ヤマト2199』はなぜ今新聞広告を出すのか? 戦略から見えるアニメが一生の趣味である時代の到来
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1361311
http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/12/2199/


メイドカフェなぜ儲からないの? アキバでは10年間で半分以上が閉店
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130503/bsg1305031910001-n1.htm
「メイドカフェが文化になるには」
http://president.jp/articles/-/9096

「ワクワク感は、縁起もの。」
秋葉原☆マネタイズ【第2回】
http://president.jp/articles/-/9039

同人誌、お寺、あきたこまち…「オタクビジネス」最前線 -了法寺・JAうご・とらのあな
「高くてもつい買ってしまう」仕掛け教えます【1】萌え系
http://president.jp/articles/-/6060

萌え寺・了法寺で初のコスプレイベント 本堂での撮影もOK
http://news.nicovideo.jp/watch/nw692746
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/17/news073.html
http://wacosclub.com/reservation/

「ああっ七福神さまっ!」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw629754
http://president.jp/articles/-/9518

萌え寺「了法寺」が「お・も・て・な・し」たっぷりのメイドカフェを期間限定出展
http://news.nicovideo.jp/watch/nw814100
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/24/news081.html

架空のキャラクターに「なりきる」 コスプレビジネス(前編) 
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130428/ecc1304281100001-n1.htm
「萌え」文化を破壊するAV業界 コスプレビジネス(後編)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130505/ecc1305051945003-n1.htm

読売広告社 アニメ・キャラクター専門子会社 読広エンタテインメント設立
http://www.animeanime.biz/all/136241/

IGポート25年5月決算 版権好調で増収増益 「ヤマト」、「進撃の巨人」、「ガルガンティア」
http://www.animeanime.biz/all/137173/

「クラウドファンディング」はアニメ製作の新潮流になるか?
http://japanimate.com/Entry/3104
国内クラウドファンディング事業者が一堂に 国内最大規模のトーク&プレゼンテーション
http://animeanime.jp/article/2013/09/26/15708.html
クラウドファンディング6000万円の9割が北米。新作「キルラキル」トリガー大塚雅彦代表に聞く2
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131004/E1380817285205.html
アニメ専門クラウドファンディングサイトAnipipoに社会派企画登場 「チョップ☆スティック」
http://animeanime.jp/article/2013/10/16/15952.html
日本初の社会派アニメ『チョップ☆スティック』
http://www.anipipo.com/Project/Detail/8
TOKYO OPEN CREATIVE CONFERENCE 「キックハート」などクラウドファンディングを語る
http://www.animeanime.biz/all/1310163/
「クドわふたー」劇場版、海外クラウドファンディングで300万円達成し、総額8000万円突破 海外字幕&世界配信が決定
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3044300
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/31/news117.html
現在のアニメ業界に一石を投じたい──クラウドファンディングから始まったアニメ『UNDER THE DOG』は、その想いとは真逆の着地をしたのかもしれない【原作イシイジロウ✕プロデューサー森本浩二】
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3774253
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180822a

オリジナルアニメを世界に配信! 若干19歳の企業家が立ち上げたアニメ制作支援サービス「AniCool」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1146781
http://ddnavi.com/news/200422/

<深夜アニメ>劇場版で続々ヒット 好調の理由
http://news.nicovideo.jp/watch/nw926631
http://mantan-web.jp/2014/01/26/20140124dog00m200066000c.html
<劇場版アニメ>相次ぐ「大当たり」の理由 映画館のアトラクション化
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2617093
http://mantan-web.jp/2017/01/29/20170127dog00m200048000c.html


ネット配信がかつての再放送を代替してるというのは
なるほどそうかもなと思いました
BSCSなんかもそういう言われ方をされますね

ユニバーサル ミュージックとエムティーアイ アニメ音楽・声優ビジネスの新会社ZERO-A設立
http://www.animeanime.biz/archives/19409
ユニバーサルとMTIがアニメ音楽・声優ビジネスの新会社「ZERO-A」を設立
http://news.nicovideo.jp/watch/nw940239
http://www.musicman-net.com/business/33137.html
ユニバーサル&エムティーアイが新会社設立 アニメ音楽、声優ビジネスに特化
http://news.nicovideo.jp/watch/nw939986
http://www.oricon.co.jp/news/video/2033738/full/
ユニバーサル ミュージックとエムティーアイがアニメ音楽・声優ビジネスの新会社「ZERO-A」を設立~人気声優ユニット“petit milady”のセカンドシングル発売で始動~
http://www.mti.co.jp/?p=18972
http://www.universal-music.co.jp/zero-a/

スタジオ経営からアニメ業界の未来まで ぴえろ創設者・布川郁司が語る、お薦めの一冊
http://animeanime.jp/article/2014/02/18/17506.html
http://news.nicovideo.jp/watch/nw955132
「アニメ業界はテレビの犠牲者です」 ぴえろ創業者が語るアニメの未来と課題
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2347862
https://www.sinkan.jp/news/7003
「アニメ界の梁山泊」と言われ続けたスタジオぴえろ。設立者の布川ゆうじ氏とはいったい何者なのかっ!?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4072873
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/46b112fbeb7b30bd492daf889f018d99/

少女漫画専門・定額読み放題サイト「女子コミ!」 講談社が6月オープン
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1079400
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/23/news082.html
女子専用月額制コミック配信サービス「女子コミ!」スタート!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1079279
http://ddnavi.com/news/195012/
ちはやも海月姫も!講談社の少女マンガ読み放題サービス
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1079217
http://natalie.mu/comic/news/117239

講談社が一迅社を完全子会社化
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2443334
http://natalie.mu/comic/news/205400
漫画「ゆるゆり」などで有名な一迅社が講談社の子会社に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2443601
http://www.inside-games.jp/article/2016/10/14/102679.html
講談社が一迅社の全株取得 完全子会社化を発表
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2443533
http://otakei.otakuma.net/archives/2016101404.html
http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/20161014ichijin.pdf

日本2.5次元ミュージカル協会 オープンセミナーで活動方針、展開を明らかに
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1091839
http://animeanime.jp/article/2014/06/02/18914.html

2.5次元ミュージカル協会設立! 海外進出で世界標準を狙う
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1191586
http://ddnavi.com/news/204061/

豆腐に絵本に仏教 神出鬼没なキャラクターたちの成功のカギ
http://news.ameba.jp/20120427-835/
キャラクターマーケティングやリサーチを行うキャラクター・データバンクの陸川和男社長はかつてインタビューで、「キャラクターにすべてを任すのではなく、その世界観や、支持する世代にフィットする目的の動機付けとして生かされた時に、効果を発揮します」と語っている。キャラクターの持つ世界観を活かした商品展開やサービスがますます熱くなりそうだ


アニメの製作費、どうやって回収するの?
http://news.sinkan.jp/news/index_2467.html

まんだらけ社長独白「あの騒動と会社の今後」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1264196
http://toyokeizai.net/articles/-/49745

日本の放送コンテンツ輸出 2013年に大幅増で138億円、6割超がTVアニメ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1345279
http://animeanime.jp/article/2014/12/01/21059.html



企業や自治体からも熱視線 “擬人化”が新たなビジネスモデルを生み出す?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1761533
http://www.oricon.co.jp/news/2058131/full/

DLE、東証マザーズ上場 「秘密結社 鷹の爪」などで期待 時価総額100億円突破
http://www.animeanime.biz/archives/19699
DLE通期増収で売上げ20億円 アニメ・キャラクターからファッション・ビューティーに事業拡大
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1762443
http://animeanime.jp/article/2015/08/26/24672.html
FlashアニメのDLEが赤字転落 希望退職を実施
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2782294
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/15/news129.html

アニメ「ポケモン」「妖怪ウォッチ」制作のOLM、イマジカ・ロボットが子会社化
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1956406
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/22/news135.html
イマジカ・ロボットHD ポケモンなどの大手アニメ製作会社のOLMを子会社化
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1956188
http://animeanime.jp/article/2015/12/22/26219.html

20万円のモーキャプが、“アニメの現場を変えるさま”を体験
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2344549
http://ascii.jp/elem/000/001/208/1208825/

アニメ制作企業、9割超が東京に集中 平均収入はピークから4割減
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2349787
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news124.html
アニメ制作会社の経営実態、帝国データバンクが調査 平均収入は10年前の3分の2に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2349597
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news111.html

日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2366479
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/news086.html

アニプレックスが「スクリプトルーム」を新設し、所属ライターを募集!ルーム長は『SAO』シリーズの伊藤智彦監督に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2394386
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1473856515
http://www.aniplex.co.jp/scriptroom

ソニー・ピクチャーズと三井物産がアニメ事業を展開する合併会社「AK Holdings」設立
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2664235
http://anime.eiga.com/news/104204/

「A-1 Pictures」が新ブランド「CloverWorks」設立 それぞれ独自性の体制・特性でアニメ作品を制作
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3960381
http://animeanime.jp/article/2018/10/01/40508.html

「世界のアニメ市場に挑む」 ポリゴン・ピクチュアズ代表 塩田周三氏 【社長室訪問】
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2462808
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1476149970698.html
なぜポリゴン・ピクチュアズは、3DCGアニメ業界の先駆者になれたのか? 創業35年の歩みと展望を聞く
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4160452
http://animeanime.jp/article/2018/11/08/41318.html


過去100年分のアニメの題名を収めた辞書が公開―Google日本語入力に対応
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2503240
http://internetcom.jp/201802/anime-title-data-for-google-ime
http://honeshabri.hatenablog.com/entry/anime-dictionary

なぜアニメの放送は“落ちる”のか 放送が落ちる理由や待遇問題について現役アニメーター・制作進行に聞いた
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2543308
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/14/news066.html
1話作るためには大体3500万前後
2000〜3000枚売れればギリギリ採算に乗るというライン

放送が落ちるのは「悪い状態」に慣れてしまっているから 女性アニメーターに聞くアニメ業界の今
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2714835
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/28/news113.html

「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2835441
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html

アニメーター・伊部由起子 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第27回)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3922340
https://akiba-souken.com/article/36164/

25歳にして総作画監督! 注目の女性アニメーター・矢野茜が“アニメのおしごと!”を志した理由
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3304952
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/20/100044/
ルックスも話題の女性アニメーター・矢野茜は完全実力派!「贔屓されてやっていると思われたくない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3307751
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/21/100060/

これからアニメ監督は"儲かる仕事"になる
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3280098
http://president.jp/articles/-/24363

サンジゲン、17年4月に名古屋スタジオ新設
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2560527
http://anime.eiga.com/news/103857/

レベルファイブ作品の世界市場へのクロスメディア展開を中心に行う“LEVEL-5 abby Inc.”が香港支社を設立
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2579692
http://www.famitsu.com/news/201701/05124250.html
レベルファイブの100%子会社「LEVEL5 comcept」設立 代表は日野晃博氏と稲船敬二氏
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2831431
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/15/news125.html

<DMM.com>今春からアニメ事業参入 年20タイトル目指す
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2681491
http://mantan-web.jp/2017/03/10/20170309dog00m200055000c.html

<バイブリーアニメーションスタジオ>天衝監督が新アニメ制作会社を設立 「グリザイア:ファントムトリガー」を制作
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2930588
https://mantan-web.jp/article/20170819dog00m200012000c.html
天衝監督が新アニメスタジオ設立、初作品は「グリザイア」最新作
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2930542
https://animeanime.jp/article/2017/08/19/35040.html
「“社保あり”で18万円って…」アニメーション監督・天衝が“破格の待遇”で動画マンを募集!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3111072
http://getnavi.jp/topic/204108/

「君の名は。」好調の裏で…… アニメ制作会社の平均売上高、10年間で4割減収
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2938473
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/24/news127.html

17年度のボカロ市場、100億円規模に成長
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3123781
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/05/news087.html

“2020年代のアニメファンに捧げる作品”の原作を公募、Project ANIMA始動
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3163548
https://natalie.mu/comic/news/261927
オリジナルアニメの原作を募集する「Project ANIMA」 選出作はサテライト、J.C.STAFF、動画工房がアニメ化
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3163417
http://anime.eiga.com/news/105602/
<Project ANIMA>DeNA、創通、文化放送がアニメ新プロジェクトを始動 原作を公募
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3162833
https://mantan-web.jp/article/20171220dog00m200012000c.html
DeNA、創通、文化放送がアニメ制作「Project ANIMA」始動 原案を一般募集
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3162839
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/20/news109.html
<河森正治監督>日本のアニメは「いつの間にか後進国」と警鐘 「マクロス」誕生秘話も
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3163090
https://mainichi.jp/articles/20171220/dyo/00m/200/017000c
<緑川光>クールキャラのルーツは“棒”演技?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3163048
https://mantan-web.jp/article/20171220dog00m200016000c.html
DeNAらの共同プロジェクト「Project ANIMA」SF・ロボットアニメ部門 準大賞をサテライトがアニメ化へ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3768991
http://animeanime.jp/article/2018/08/20/39583.html
君の考えた企画が2020年を代表するアニメになる!? アニメ作家募集プロジェクト「Project ANIMA」第3弾締め切り目前、押切蓮介先生に聞く作品作りのツボ!(前編)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4163119
https://akiba-souken.com/article/37023/

「集英社」と「ディー・エヌ・エー」による共同出資会社設立 両社の強みを活かしたコンテンツ・サービスを開発
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4745983
https://animeanime.jp/article/2019/01/29/43069.html


「妥協は死」が社訓 「ポプテピ」で話題のCGアニメスタジオ・神風動画の社員はなぜ徹夜をしないのか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3350651
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/05/news042.html

IF・DF社長へのインタビュー『オトメイト』がスイッチを選択した理由も「スイッチに根付かせないと今後厳しい」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4074228
https://www.bs-log.com/20181022_1318495/

南雅彦プロデューサーが明かす、「ボンズが20年間もオリジナルアニメをつくりつづける理由」【アニメ業界ウォッチング第50回】
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4053625
https://akiba-souken.com/article/36602/

アニメをテコにゲーム事業の収益力を底上げ?盛り上がるゲーム発アニメ!ファンの回遊効果も
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4071054
https://nijimen.net/attachments/75254
盛り上がるゲーム発アニメ ファンの回遊効果も :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36701050Z11C18A0X30000/

電通、アニメ発展を目指す新組織設置 サンライズやI.Gなど国内アニメスタジオ9社と連携
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4099144
https://anime.eiga.com/news/107334/
「電通」がサンライズほかアニメスタジオ9社と連携 ブランディングアニメ制作へ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4071282
https://animeanime.jp/article/2018/10/23/40971.html

アニメはテレビ放送よりもネット配信のほうが良い?アニメの制作現場の資金不足が現状
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4192001
https://nijimen.net/topics/19736
TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixとAmazon
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4181898
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/13/news037.html

オーディオブックの制作・配信を手掛けるオトバンク、東京ガス、CCCグループ、アニメイトグループ、VOYAGE VENTURES、ニッポン放送の5社と資本提携
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4257418
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000034798.html

なぜP.A.WORKSのオリジナルアニメは心に響くのか? 代表・堀川憲司が明かす制作の心得【インタビュー】
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4271972
http://animeanime.jp/article/2018/11/29/41759.html

トムス、米国オンライン動画配信サービスにてアニメチャンネル開設 「ルパン三世」など配信へ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4294286
http://animeanime.jp/article/2018/12/03/41837.html

マッドハウスの作品はなぜ海外からも人気? 「よりもい」いしづか監督&中本Pに聞く【インタビュー】
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4623310
http://animeanime.jp/article/2019/01/11/42658.html

オレンジの3DCGアニメーションはなぜ魅力的? “セルなじみの良さ”より重要なこととは【インタビュー】
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4726083
http://animeanime.jp/article/2019/01/25/42971.html

「進撃」「カバネリ」WIT STUDIO取締役が明かす、ハイクオリティなアニメをつくり続ける秘訣【インタビュー】
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4840516
http://animeanime.jp/article/2019/02/16/43459.html







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