加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

ドラゴン怒りの鉄拳

2009-04-03 | ドラゴン
「ドラゴン怒りの鉄拳」('72年) アチャァーーー



主演第1作「ドラゴン危機一発」('71年)に続く第2作。日本では4作目の「燃えよ!ドラゴン」('73)が最初に、続いて「危機一発」が公開されたので、チラシ/ポスターでは第3弾になったわけです 日本公開'74年7月20日(ブルースの1周忌)。
舞台は日本によって植民地化されていた1909年頃の中国・上海。中国武術を講ずる「精武館」に対して嫌がらせをする日本の柔道場「虹口道場」との抗争を描いた作品 日本人が悪役になっているゆえに、日本公開が危ぶまれたと言われます。



日本人に卑怯な手段で恩師を殺害された愛弟子(ブルース)が、日本柔道場に単身で乗り込み数十名の空手家を相手に大立ち回りをしている場面 ブルース自身、かつて無名の頃に日本人に襲われて怪我をしたと言われており、その時の恨みを胸に撮影に臨んだという説もありますが、実は大の親日家だったそうです 自宅には日本庭園があり、次回作「ドラゴンへの道」では日本人カメラマンを起用しています



劇中、人力車夫に変装した場面がありますが、これはその撮影の合間のスチールでしょう。穏やかな表情が印象的です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山さんとボギー | トップ | キン肉まん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴン」カテゴリの最新記事