加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

反逆のメロディー

2014-02-23 | あ、これ見ました

まずはこの2ショットをご覧あれ



藤竜也と原田芳雄
ワクワクしませんかぁ~心臓がドックンドックンと鳴ってませんかぁ~

原田芳雄の映像デビュー作「反逆のメロディー」(日活/1970年/澤田幸弘監督)です。
解散した暴力団の一員だった原田が東京に出て来て、兄の組を助ける事から始まる抗争・・・ってのが大筋ですが、そこに舎弟だの義兄弟だの学生運動の尻拭いだのと人間臭さが入り混じって、見応えのある当時の“ニューアクション”です。



寅さんシリーズの佐藤蛾次郎も映画会社の枠を超えて松竹からゲスト出演。バイクを乗り回すわダイナマイトをぶっ放すわで画面狭しと暴れまくります



晩年は「ちい散歩」で笑顔の可愛いいいオジサンだった地井武男もかなりのワルぶりです



その地井武男がホレに惚れまくった女を演じたのが梶芽衣子。彼女の風貌やたたずまいは、今の檀蜜を思わせます。スゲェいい女



右は“姐さん”役の冨士真奈美。今ではバラエティでよく喋るオバサンですが、これまたカッコいいです。
左は科学特捜隊のイデ隊員または「おやこ刑事」のポパイ刑事の二瓶正也。若手組員のリーダー格。いい味出してます



刑事役の青木義朗(左)、暴力団幹部役の曽根晴美。いやぁ、もうとにかくワクワクする配役です。

それからもう1人。ほとんどアップのない若手俳優





チンピラ組員役を演じているのは沖雅也です

これからの日本映画界をしょって立つ俳優たち・・・の映画だったんですね。

いつだったかな、この映画のリバイバルをちゃ~んと映画館で見たのは。確か品川の大井町武蔵野館だったと思うのですが、“原田芳雄祭”みたいなことを開催していて、その時は芳雄さんがトークショーで登場してね。初めて見る芳雄さんにカッコイイ・・・と思ったねぇ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてませんか? | トップ | 長さんのサングラス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (包丁太郎)
2014-03-08 23:15:17
『反逆のメロディー』、日活末期のニューアクション映画の傑作ですわな。個人的に、冒頭でチンピラ・沖雅也の頭をビール瓶で殴った凶暴なヤクザ・ドス健を演じた永山一夫が印象深いです。日活では他に裕次郎のムードアクション『波止場の鷹』での耳のつぶれた殺し屋役も忘れ難い。『反逆~』公開の約一年後に帰還事業で北朝鮮に渡ってしまいましたが、「昭和の名優」の一人でもありました。突然のコメント失礼しました。
ようこそ! (イタル)
2014-03-09 00:42:05
>包丁太郎さん
いらっしゃいませ。ドス健という役名が「時代」ですよね。カッコいい。今頃どうされているんでしょうか。映画事業に携わっていると嬉しいですね。

コメントを投稿

あ、これ見ました」カテゴリの最新記事